【怪人開発部の黒井津さん】アニメ2期続編放送日いつから?続きは?

「怪人開発部の黒井津さん」のアニメ2期続編、続きの制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「怪人開発部の黒井津さん」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 水崎弘明・COMICメテオ/「怪人開発部の黒井津さん」製作委員会

【怪人開発部の黒井津さん】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 怪人開発部の黒井津さん
読み方 かいじんかいはつぶのくろいつさん
原作 水崎弘明
アニメーション制作会社 Quad
アニメ放送時期 2022年1月~
アニメ放送局 朝日放送テレビ・テレビ朝日系列ほか

「怪人開発部の黒井津さん」は、ヒーローと敵対する悪の組織『アガスティア』に勤務する黒井津燈香(くろいつとうか)を中心とした物語となっています。

悪の組織と言っても、ヒーローと戦う以外の悪事は働いておらず、理不尽な上司への対応や、予算やスケジュールに悩まされながら、研究開発を行う人々の苦悩など、一般企業のあるあるネタもふんだんに散りばめたコメディ作品です。

また、「怪人開発部の黒井津さん」に登場するヒーローはなんと実在するローカルヒーローをモデルにしています!ヒーローならではの悩みや、戦闘員の苦悩なども描いていて、今までにない斬新なストーリーが話題です。

そんな「怪人開発部の黒井津さん」もいよいよ最終回が近づいてきましたが、現時点で公式サイトやTwitterで続編制作に関する発表は行われていません。

そこで今回は「怪人開発部の黒井津さん」のアニメ2期制作の可能性を徹底分析!続きがあるなら放送日はいつからになるのか?

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「怪人開発部の黒井津さん」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「怪人開発部の黒井津さん」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「怪人開発部の黒井津さん」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【怪人開発部の黒井津さん】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「怪人開発部の黒井津さん」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。

現在は動画配信サービスが普及してきたことにより、円盤の売上が全ての時代ではなくなってきましたが、それでも注目の指標であることは間違いありません。

一般的にはそれだけでアニメ2期制作が決定すると言われている円盤売上平均4,000枚を突破できるかどうかが注目ポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「怪人開発部の黒井津さん」の円盤は、BD BOXのみの発売となっており、全12話収録されているお得パックとなっています。

Blu-ray BOXの発売日は2022年6月29日予定となっているため、円盤の売上が判明するのは、相当先のことになりそうです。

参考までにすでに予約購入が可能なAmazonの売れ筋ランキング(2022年3月18日時点)を確認してみると、ブルーレイアニメ部門で553位となっていました。

最終的にはAmazonの売れ筋ランキングで最低限100位以内にランクインしないと、円盤売上4,000枚突破は難しいと言われているため、この順位のままではアニメ2期制作の可能性は低いと言わざるを得ないでしょう。

ただし、まだ円盤発売まで3ヶ月以上先のため、これから順位を上げてくる可能性もあります。「怪人開発部の黒井津さん」は登場するキャラクターも魅力的で、怪人のウルフくんちゃんもかわいいため、特典目当てで購入する人も多そうです。

今後のAmazon売れ筋ランキングの伸び次第では、円盤の売上にも期待が持てるでしょう。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況から「怪人開発部の黒井津さん」のアニメ2期制作の可能性を考察していきます。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~4巻途中

まずは「怪人開発部の黒井津さん」の原作漫画の刊行状況を確認しておくと、2022年3月18日時点の最新巻が4巻となっています。

この内アニメ1期では、原作漫画の4巻途中までと予想しているため、この場合ほぼストックを使い切る形となります。

ただし、原作漫画自体は完結しておらず、現在も『COMICメテオ』にて連載中の作品です。よって、アニメ2期制作ができないということではなく、放送時期が少し先の未来になるという問題のみとなります。

原作漫画が途中で打ち切りや連載終了・完結とならない限り、アニメ2期制作には問題ないと言えるでしょう。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上面から、「怪人開発部の黒井津さん」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

ただ、「怪人開発部の黒井津さん」に関しては、現時点でシリーズ累計発行部数が公表されていません。通常であれば、「シリーズ累計○○○万部突破!」のように大々的に宣伝を行うことが多いため、現時点ではそれほど売れていないと推測できます。

それもそのはずで、「怪人開発部の黒井津さん」は第1巻が2021年1月に発売されたばかりで、既刊もまだ4巻となっています。

逆に考えると、書籍化されてまだ1年ちょっとでアニメ化がされたと考えると、制作サイドの期待も相当高い作品と言えます。売上実績こそありませんが、書籍販売からアニメ化の早さを考えると、十分にアニメ2期制作にも期待を持てると言えるでしょう。

動画配信の収益から考察

続いて動画配信サービスの収益面から、「怪人開発部の黒井津さん」のアニメ2期制作の可能性を考察していきます。

現在は動画配信サービスからの収益が大きくなってきており、配信で利益を取れれば、円盤売上1,000枚以下でも続編制作されるアニメが多くなってきました。

「怪人開発部の黒井津さん」はそれだけで黒字化ができると言われる独占配信契約こそありませんでしたが、主要な動画配信サービスにはほとんど登録しています。よって、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

アニメ特化動画配信サービスとして人気のdアニメストアにおけるウィークリーランキングを確認(2022年3月18日時点)してみると、「怪人開発部の黒井津さん」は14位にランクインしていました。

気になる数(お気に入り登録数)は約43,000件となっており、2022年冬アニメの中では中間くらいの順位となっています。

決して悪い順位ではありませんが、これだけでアニメ2期制作が決定するレベルとは言えず、動画配信サービスの収益面だけで見ると、アニメ2期制作には黄色信号が灯りそうです。

【怪人開発部の黒井津さん】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

現時点では「怪人開発部の黒井津さん」のアニメ2期制作は微妙な状況ですが、可能性がないわけではないため、仮に続編制作があった場合の放送日を予想していきます。

まずアニメ1期に関しては、Blu-ray BOXの収録話数を見ても、1クール12話で終わりとなることが濃厚です。その場合のアニメ1期放送終了日は、2022年3月となります。

通常どんなに人気のアニメでも、前期から1年以上の間隔を空けることがほとんどですが、「怪人開発部の黒井津さん」はまだそこまで人気・知名度は高くないです。

また、原作ストックが足りていないという問題もあることから、アニメ2期放送日はかなり先になるのではないでしょうか?

よって、「怪人開発部の黒井津さん」の続編放送日は、3年後の2025年4月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「怪人開発部の黒井津さん」のテレビアニメ1期と2期が原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描くのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、こちらの記事でも予想した通り、原作漫画の1巻から4巻途中までと予想しています。

【怪人開発部の黒井津さん】アニメは漫画何巻どこまで?全何話で続きは?

この場合、アニメ2期は4巻からスタートとなりますが、アニメ1期と同じペースで映像化されるとすると、7巻までを描くと予想できます。まだ、発売されていない巻数だけに、話の区切りによっては、前後する可能性がありそうです。

まとめ:怪人開発部の黒井津さん2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • 怪人開発部の黒井津さん2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2025年4月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画4巻~7巻までと予想

「怪人開発部の黒井津さん」のテレビアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信の人気はまずまずなものの、決定打には欠けるレベルとなっており、続編制作可能性は低めの30%と予想しました。

ストーリー的には斬新な設定となっており、随所に笑いが散りばめられていることから、徐々に人気を獲得していく作品になりそうです。

原作漫画のストックも少ない作品のため、気長にアニメ2期制作の吉報を待ちましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu なし

※2023年9月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。