ヨル・フォージャー

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」にて、いばら姫ことヨル・フォージャーの声優キャストを担当しているのは早見沙織さんです。

早見沙織さんといえば、鬼滅の刃や呪術廻戦などの有名アニメにも出演している人気声優さん!今までに演じてきた他の作品のアニメキャラクター代表作をまとめてみました。

(c)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【スパイファミリー】ヨル・フォージャーがかわいい!年齢や身長は?

名前 ヨル・フォージャー
英語名 Yor Forger
別名 いばら姫
年齢 27歳
身長 不明
好きなもの リンゴ
嫌いなもの

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するヨル・フォージャーは、本作品のヒロイン役であり、主人公・黄昏ことロイド・フォージャーの妻役となるキャラクターです。

普段はバーリント市役所の事務員として働いていますが、裏の顔は凄腕の殺し屋・いばら姫として任務をこなしています。

アニメでは第2話「妻役を確保せよ」から登場となりましたが、ガーデン店長からの指示で殺し屋の仕事をこなす時はかっこいいのに、普段は天然で温厚な性格となっており、そのギャップからネット上では「ヨルがかわいい!可愛いすぎる!」と話題になっていました。

年齢は27歳であることが判明していますが、誕生日は不明。身長も公式では明らかにされていませんが、比較的長身と思われるロイド・フォージャーの鼻の高さくらいまでの身長はあるため、女性としては比較的高めの165cmくらいはありそうです。

そんなかわいすぎるロイド・フォージャーですが、演じているのは超人気声優の早見沙織さんとなっています。

早見沙織さんはどんな人?他の作品・キャラ代表作は?

名前 早見沙織(はやみさおり)
生年月日 1991年5月29日
年齢 30歳(2022年4月18日時点)
身長 164cm
血液型 AB型
事務所 アイムエンタープライズ
出身地 東京都
愛称 はやみん、みさお

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」でヨル・フォージャーの声優キャストを担当する早見沙織さんは、2007年に「桃華月憚」の川壁桃花役でテレビアニメの声優デビュー。

いきなりモブ役ではなく、きちんとした名前のあるキャラを担当するのも凄いことですが、その後、数々の人気アニメ作品に出演し、2016年には第10回声優アワードの助演女優賞を受賞しています。

他の作品の代表作キャラクターは数え切れないほどありますが、人気ランキング上位に常にランクインしているのは、「魔法科高校の優等生」の司波深雪。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のヨル・フォージャーと比較的似ている、おっとりとしていて天然が入っているキャラです。何よりも兄の司波達也のことを慕っており、『さすがお兄様』の台詞は、ネット上でもネタに使われるほど有名です。

また、今や世界に誇ることができる人気アニメ「鬼滅の刃」にも胡蝶しのぶ役として出演されています。

胡蝶しのぶも普段は優しくおっとりしているのに、鬼を相手にしたときの静かながら怖さを感じる声などは、さすがの演技という感じでした。

その他、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の雪ノ下雪乃も人気がありますし、「呪術廻戦」の伏黒津美紀役としても出演しています。

早見沙織さんは透明感のある声が特徴のため、天然系でおっとりしているクール美少女キャラがハマり役。そういう意味では、ヨル・フォージャーはピッタリでしたね。

早見沙織さんのさらに詳しいプロフィールや、他のアニメキャラ代表作を知りたい方は、こちらの記事にまとめていますので、ぜひご覧になってみてください。

【鬼滅の刃】胡蝶しのぶ声優・早見沙織の顔と他のアニメキャラ代表作

【スパイファミリー】ヨル・フォージャーの声がかわいい!みんなの反応は?

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のヨル・フォージャーは、アニメ2話で初登場となりましたが、ネット上の反応も上々!「ヨルさんの声」がTwitterでトレンド入りするほど、話題になっていました。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」は原作漫画を読んでいた人も多いと思いますが、早見沙織さんが声優として演じることで、原作以上に魅力的なキャラクターになっているという感想が多かったです。

主役の黄昏こと、ロイド・フォージャー役の江口拓也さんとの掛け合いも最高!すれ違いコントのような息のあった演技で、これからのエピソードにも期待できそうです。

まとめ:早見沙織さんは透明感のある声が特徴の声優さん!

本日のおとく情報
  • ヨル・フォージャーは市役所事務員と殺し屋の顔を持つキャラ
  • 声優の早見沙織さんは「魔法科高校の劣等生」や「鬼滅の刃」など人気作品に多数出演
  • ネット上でもヨルの声にばっちり合っているとの感想多し

2022年春アニメとして一番の話題作になっている「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」ですが、アニメ1話はアーニャが可愛く、アニメ2話ではヨルが可愛い感じのストーリーになっており、早速虜になってしまったファンは多そうです。

また、追加キャストとして、ヨルの弟・ユーリ役を小野賢章さん、カミラ役を庄司宇芽香さん、ドミニク役を梶川翔平さん、ガーデン店長を諏訪部順一さんなど、豪華すぎる声優陣が務めることも発表されたため、今後の絡みが楽しみです。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」は登場キャラクターも魅力的なので、声優さんの演技にも注目しつつ、物語の世界観を楽しんで行きましょう♪