ダークギャザリング

「ダークギャザリング」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ダークギャザリング」のアニメは動画配信サイトのどこで見れるのかもまとめていますので、地上波テレビの放送を見逃してしまった人は参考にしてください。

【ダークギャザリング】アニメ1期は連続2クール放送

新感覚のホーラサスペンスアニメとして大人気の「ダークギャザリング」ですが、アニメ1期は連続2クール全25話で放送されることが決定しています。

アニメ1クール目では、幻燈河螢多朗(げんとうがけいたろう)が、寶月夜宵(ほうづきやよい)と寶月詠子(ほうづきえいこ)と協力して、夜宵ちゃんの目的を達成すること、そして自身の呪いを解くために、霊に立ち向かうエピソードが中心に描かれました。

登場してくる霊が怖いのはもちろんのことですが、夜宵ちゃんはもちろんのこと、螢多朗や詠子、登場するキャラクターみんな狂っている感じで、アニメ全体の恐怖感を増しています。

そんな「ダークギャザリング」ですが、アニメ1期からいきなりの連続2クール放送となっており、2023年12月25日に最終回が放送されました。果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのでしょうか?

【ダークギャザリング】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで1,190位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで25位
海外人気 Anime Trendingで7位
原作人気 累計発行部数不明 ×

※2023年10月9日時点のデータです。

「ダークギャザリング」のアニメ2期制作の可能性があるかですが、結論から書くと続編制作の可能性は40%くらいです。

アニメ2期続編制作のためには、アニメ1期で黒字化できるかどうかがポイントとなりますが、その際に重要となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と、動画配信サービスからの収益です。

円盤売上は、Amazon売れ筋ランキングで100位以内に入っていると、黒字化に必要な平均4,000枚を達成する可能性があると言われていますが、2023年10月9日時点では1,000位以下と苦戦しています。

また、動画配信サービスからの収益面でも、dアニメストアのウィークリーランキングで25位となっており、2023年夏アニメの中でも下位の順位となっています。

ただし、海外人気は英語圏のアニメランキングサイト『Anime Trending』で7位となっており、海外の反応や評価が高いことが分かります。

海外の市場は日本よりも大きいため、海外で人気を獲得できるようなら、収益源として大いに期待できるでしょう。

メインの収益源となる円盤売上、動画配信サービスからの収益はあまり期待できませんが、海外人気が高いことを考えると、現時点ではアニメ2期続編制作の可能性は40%くらいと考えます。

「ダークギャザリング」のアニメ1期2クール目の最終話となる「闇に集う」が放送終了となりましたが、アニメ2期続編制作の発表はありませんでした。

アニメ2期が制作されるなら、原作ファンの間でも評価が高い京都編となりますが、今後の円盤売上やその他の収益をどれくらい上げられるかがキーポイントになりそうです。

【ダークギャザリング】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年7月~12月

仮に「ダークギャザリング」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の放送期間については、連続2クールであることから、2023年12月までの放送となる予定です。

通常、原作人気が高いアニメや人気シリーズであれば、最短1年~1年半前後で続編が制作されることが多いですが、「ダークギャザリング」は原作漫画の累計発行部数も公表されておらず、現時点ではそこまで原作人気が高いわけではありません。

また、連続2クール放送はすでに決まっていますが、アニメ2期続編制作は視聴者の反応を見てから判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「ダークギャザリング」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2026年1月以降になると予想します。

【ダークギャザリング】アニメ1期の配信はどこで見れる?

次に「ダークギャザリング」の地上波テレビ放送を見逃してしまった人向けに、動画配信サイトはどこで見れるのかをまとめていきます。

「ダークギャザリング」は、特定のサブスクで見放題配信されているわけではないため、主要な動画配信サービスで視聴することが可能です。

少しでも早く最新話を視聴したいなら、動画配信サービスの中で先行配信しているAmazon Prime Videoがおすすめです。Amazon Prime Videoなら、他の動画配信サービスよりも約5日間早く、最新話を視聴できます。

また、Amazon Prime Videoなら、30日間の無料トライアル期間も用意されているため、気軽に試しやすいです。過去の放送を一挙見することもできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

本作品の動画を無料視聴する方法

  1. Amazon Prime Video(アマプラ)の30日間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐAmazon Prime Video(アマプラ)で無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はAmazon Prime Video(アマプラ)公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ダークギャザリング2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • ダークギャザリング2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2026年1月以降になると予想
  • 見逃し配信ならアマプラがおすすめ

「ダークギャザリング」のアニメ2期ですが、海外人気は高いものの、円盤売上見込や動画配信サービスの人気面では苦戦していることから、続編制作の可能性は40%くらいと予想しました。

螢多朗や夜宵ちゃん、詠子たちが捕獲に向かっている霊もSランクとなってきており、当初よりも凶暴性や怖さが増しています。

このペースで霊が強くなっていくと、どのような結末になるのか不安になりますが、先が読めない展開となっているのも「ダークギャザリング」の魅力の一つ。

他のアニメには無い、オリジナリティあふれる物語を楽しんで行きましょう。

【ダークギャザリング】アニメ2クール全何話まで?漫画どこまで声優は?