脹相

大人気アニメ「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」にて新キャストが発表され、脹相(ちょうそう)の声優を浪川大輔さんが担当することが決定しました。

ネットで噂されている脹相(ちょうそう)と虎杖悠仁が10人兄弟説も検証していきます。

画像出典:呪術廻戦公式

脹相(ちょうそう)とは?

名前 脹相
読み方 ちょうそう
好きなもの
嫌いなもの 加茂憲倫
声優(CV) 浪川大輔

脹相(ちょうそう)は、MBS・TBSのスーパーアニメイズム枠にて放送中の「呪術廻戦」にて、「起首雷同編」から登場するキャラクター。

約150年前の明治時代に、史上最悪の術師・加茂憲倫が呪霊の子を孕むという特殊体質の女性を使って生み出した特級呪物・呪胎九相図の1番が受肉して生まれた存在です。

呪胎九相図は全部で9番までありますが、東京校と京都校の交流戦の最中に真人によって1番~3番までが盗み出され、脹相の他にも、2番の壊相(えそう)と3番の血塗(けちず)が誕生しています。

1番の脹相(ちょうそう)は長男にあたりますが、何よりも弟たちのことを最優先に考える兄弟愛の深いキャラクターです。「起首雷同編」では、虎杖悠仁たち呪術高専メンバーの強大な敵として立ちはだかります。

脹相(ちょうそう)の声優は浪川さんに決定!

呪霊でありながら、その深い兄弟愛からネット上でお兄ちゃんブームが巻き起こるほどの人気キャラ・脹相(ちょうそう)の声優キャストは浪川大輔さんに決定しました。

浪川大輔さんといえば、「ハイキュー」の及川徹や「鬼滅の刃」の鋼鐡塚、「HUNTER×HUNTER」のヒソカなど、多くの有名アニメ作品に出演している人気声優さん!

「呪術廻戦」は難しい漢字が使われていることでも有名ですが、浪川大輔さんは漢字の面白い読み間違いをすることでも有名な声優さん。ネット上では浪川大輔さんが「呪術廻戦」の漢字にフリガナを振ってあげないと読めないのでは?と心配する声もあがっていました(笑)

及川徹のようにクールでかっこいいイケメンキャラから、鋼鐡塚のようなコミカルな役まで幅広く演じることができるため、脹相(ちょうそう)をどのように表現してくれるのか、今から楽しみです♪

浪川大輔さんの詳しいプロフィールや、その他のアニメキャラクター代表作品はこちらの記事にまとめていますので、よろしければ、ご覧ください。

【鬼滅の刃】鋼鐡塚の声優・浪川大輔の他の代表作アニメキャラクター

脹相(ちょうそう)は虎杖と10人兄弟説を検証

※ここからはネタバレを含みますので、アニメ派の方で回避したい人はご注意下さい。

脹相に存在しない記憶が流れる

脹相は特に人間に恨みは持っていないものの、自分たちにとって都合が良いという理由で、呪霊側に協力しているキャラクターです。

当然、呪術高専のメンバーとは敵対関係にあり、虎杖悠仁とも戦闘することになりますが、突如、脹相の中に存在しない記憶が溢れ出します。

なぜか、虎杖悠仁や弟たちと、楽しく食卓で談笑するシーンが映し出されたのです。何よりも兄弟のことを最優先に考える脹相ですから、これをきっかけに呪霊側から、虎杖悠仁側に付く展開となります。

虎杖悠仁は偽夏油によって作られた?

「呪術廻戦」の漫画原作第133話では、偽夏油が虎杖悠仁に対して次のような台詞を吐いています。

「我ながら流石と言うべきか 宿儺の器タフだね」

まるで偽夏油が両面宿儺の器である虎杖悠仁を作ったかのような発言ですが、この後に偽夏油の正体が加茂憲倫であることが発覚します。

加茂憲倫は特級呪物・呪胎九相図を生み出した人物。虎杖悠仁も加茂憲倫が生み出したとするなら、脹相(ちょうそう)が虎杖のことを「弟」と認識する理由にも辻褄が合います。

脹相は虎杖含めて10人兄弟と認識

本来であれば、特級呪物・呪胎九相図は9番目までしかないため、脹相(ちょうそう)は9人兄弟のはずです。週刊少年ジャンプの原作マンガ第141話では、

「10人兄弟のな」

と脹相(ちょうそう)がコメントしており、虎杖含めて10人兄弟と認識しているようです。虎杖悠仁はあくまで両面宿儺の器として作られた存在であって、特級呪物・呪胎九相図から生まれたわけではないと考えれば、10人兄弟というのも納得が付きますね♪

まとめ:浪川大輔さんの脹相の演じ方に注目!

本日のおとく情報
  • 脹相は「起首雷同編」から登場するキャラクター。
  • 声優の浪川大輔さんの代表キャラは及川徹、鋼鐡塚、ヒソカなど
  • 脹相と虎杖は10人兄弟説が浮上中

呪霊と呪術師との戦いを描いたダークファンタジーバトル漫画・アニメ「呪術廻戦」ですが、まだまだ明らかになっていない謎も多く、考察が白熱しています。

作者の芥見下々先生が仕掛けた伏線と回収の見事さも、「呪術廻戦」がこれだけ大人気になっている要因のひとつなのかもしれませんね♪

テレビアニメでは、ついに「起首雷同編」がスタートします。「呪術廻戦」は2020年10月3日から放送開始していますが、鬼滅の刃に次ぐ大ヒットが予感されているアニメだけに、第1期から2クール以上放送してくれるのは、ファンとしても嬉しい限りですね。

これから物語も一気に動き出すため、新キャラの脹相、そして浪川大輔さんの演技に注目しつつ、「呪術廻戦」の物語を楽しみましょう。

【呪術廻戦】豪華声優キャスト・キャラクター一覧!鬼滅の刃声優も