灼熱カバディ

「灼熱カバディ」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「灼熱カバディ」のアニメ2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

(C) 2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

【灼熱カバディ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 灼熱カバディ
読み方 しゃくねつかばでぃ
原作 武蔵野創
掲載誌 マンガワン
裏サンデー
アニメーション制作会社 トムス・エンタテインメント
アニメ放送開始日 2021年4月~
話数 全12話
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「灼熱カバディ」は日本ではマイナースポーツとなるカバディを題材にした大人気作品!

原作者の武蔵野創さんは、「スラムダンク」の信者と言われており、身体能力の高い主人公・宵越竜哉(スラムダンクでは桜木花道)が、未経験スポーツに魅せられていくストーリーはどことなく似ている気がします。

そんな「灼熱カバディ」ですが、テレビアニメ1期は第12話が最終回となり、2021年6月18日の放送で第1期終了となりました。

現時点で公式サイトやTwitterから、テレビアニメ2期制作に関する発表はされていませんが、ファンとしては続編があるのか?それともないのか、非常に気になる所!

そこで今回は「灼熱カバディ」アニメ2期制作の可能性は何%くらいあるのか?また、あるなら放送日はいつからになるのか?原作マンガのどこからどこまで(何巻から何巻まで)がアニメーション化されるのか?など、盛りだくさんでお届けします。

ファン必見の内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

「灼熱カバディ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「灼熱カバディ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「灼熱カバディ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【灼熱カバディ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「灼熱カバディ」のアニメ2期制作の可能性があるのかを様々な角度から分析・考察していきます!まず、アニメの続編制作があるかどうかの重要な判断材料と言われているのが、Blu-rayやDVDなどの円盤売上です。

一般的には平均4,000~5,000枚以上売れると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編の制作の可能性が一気に高まると言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「灼熱カバディ」の円盤は第3巻まで発売が予定されており、第1巻の発売予定日は2021年7月2日となっています。そのため、円盤の売上データが出てくるのはこれからとなりますが、Amazonではすでに予約を受け付けており、人気ランキングを確認できます。

2021年6月17日時点で、ブルーレイ部門の売れ筋ランキングをチェックしてみると、5,704位と厳しい順位になっています。

もちろん、これから発売日に向けて順位が上がっていく可能性はありますが、このままでは円盤4,000枚~5,000枚のボーダーを超えるのは難しいでしょう。円盤の売上だけを見ると、「灼熱カバディ」2期制作の可能性は低そうです。

原作漫画のストックから考察

「灼熱カバディ」のアニメ2期制作の可能性を占う上では、原作マンガのストック状況も重要です。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~8巻

「灼熱カバディ」のアニメ1期では、原作漫画の第8巻66話の「全て出しつくした先に」までがアニメーション化されました。2021年6月17日時点で、原作漫画の最新刊は18巻となっており、原作ストック数は10巻となります。

アニメ2期用のストック数は十分にあり、原作漫画も完結していないことから、ストック数的には全く問題なさそうです!

動画配信の人気から考察

以前はアニメの続編制作するかどうかは、円盤の売上が非常に大事でしたが、現在は動画配信サービスが普及したため、配信での売上も重要なウェートを占めています。

一番売上が期待できるのが、Amazon PrimeやNextflixなどで良く見られる独占配信契約ですが、「灼熱カバディ」ではアニメ1期の独占配信契約はしていません。

ただし、主要な動画配信サービスではほとんど登録されているため、再生回数に応じた収益はそれなりに期待できそうです!

そこで主要動画配信サービスの人気ランキングをチェックしてみると、2021年6月17日時点でU-NEXTでは圏外、dアニメストアのディリーランキングでは13位にランクインしています。

どちらも決して良い順位というわけではないため、他の動画配信サービスでの再生回数伸びがどれくらいかが重要となりそうです。

海外での反応から考察

最近では日本国内だけではなく、海外でのアニメ人気も重視されています。その指標として使われるのが中国版ニコニコ動画と言われる、ビリビリ動画での配信となりますが、残念ながら「灼熱カバディ」は配信されていません。

ただし、カバディはインドの国技ということもあり、インド国内では安定した愛読者を確保できているようです。

また、マイナースポーツであるカバディの知名度向上に一役買っているという評価もされており、カバディ関連の団体からの支援が期待できれば、アニメ2期制作の可能性が一気に高まりそうです!

灼熱カバディ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~6月

仮に「灼熱カバディ」のアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日はいつからになるのでしょうか?

通常、どんな人気のアニメでも前作との間隔は1年以上空くことが多いです。「灼熱カバディ」は円盤の売上にそこまで期待できないことから、しばらくファンの反応を見てから、アニメ2期制作するかどうか判断する可能性が高いのではないでしょうか。

そう考えると、アニメ2期は早くても2021年4月以降になると予想します!

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

先程も書いたように「灼熱カバディ」のテレビアニメ1期では、原作漫画8巻の第66話「全て出しつくした先に」までが描かれました。

あらすじ・内容としては、佐倉学率いる埼玉紅葉高校と、宵越や王城が所属する能京高校との練習試合の決着が着くまでですね。

そのため、テレビアニメ2期はその後のストーリーとなりますが、内容としては、いよいよ本番の関東大会での戦いを中心に描かれると思われます。

テレビアニメ1期では原作漫画の第8巻まで描かれましたが、実際には第8巻の最初のエピソードまでとなるため、実質ストック数的には7巻ぶんを消化したような感じになっています。

テレビアニメ2期でも約7巻ぶん描かれると予想すると、単行本14巻あたりの関東大会Bブロック決勝戦が始まる前までが映像化される可能性が高いのではないでしょうか!

そして、テレビアニメ3期では決勝戦を中心にアニメーション化すれば、区切り的にも良さそうです。

ただ、テレビアニメ2期が制作されるかどうかも分からない状況のため、早く続きを知りたい!アニメ2期まで待てない!という方は、原作漫画を読むのもおすすめです。

U-NEXTなら31日間の無料トライアル登録時に、漫画の購入に使える600円ぶんのポイントをもらえるため、お得に続きを読むことができます。テレビアニメの続きとしては原作漫画8巻になりますので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね♪

「灼熱カバディ」アニメ1期の続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本8巻を購入する
  3. 灼熱カバディ1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで灼熱カバディの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:灼熱カバディ2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • 灼熱カバディ2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2023年4月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、漫画の8巻から

「灼熱カバディ」のテレビアニメ2期制作ですが、円盤の売上見込みや動画配信での人気を考えると、可能性は30%といったところでしょうか。

今回は少し低めに予想しましたが、最近では円盤の売上が低くても、続編制作に踏み切るアニメも多いです。

「灼熱カバディ」もその可能性は十分にあり、1期制作時点から、2クール目や第2期制作を視野に入れた計画を立てている可能性は大いにありそうです。

ストーリーが面白いのは間違いないため、「灼熱カバディ」のアニメ第2期制作に期待しつつ、続報を待ちましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。