可楽(からく)

「鬼滅の刃」にて、半天狗の分身体である可楽(からく)の声優キャストを担当しているのは、石川界人さんです。

石川界人さんといえば、「ハイキュー」や「ヒロアカ」などの人気アニメにも出演している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作や呪術廻戦は何役で出演しているのかなど、気になる情報をまとめてみました。

【鬼滅の刃】可楽(からく)はどんなキャラクター?

「鬼滅の刃」に登場する可楽(からく)は、上弦の鬼である半天狗の分裂体『喜怒哀楽』4体のうちの『楽』を司る鬼となっています。

『楽』の鬼だけに炭治郎時透無一郎禰豆子との戦闘も楽しんでいる様子で、同じ分身体の積怒(せきど)からは呆れられていました。

得意とする武器は突風を巻き起こす天狗の団扇となっており、軽く扇いだだけで、霞柱である時透無一郎を吹き飛ばすなど、強力な一撃を放つことができます。

そんな可楽(からく)ですが、声優キャストは人気・実力を兼ね備える石川界人さんが担当することが発表されました。

石川界人さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 石川界人
読み方 いしかわかいと
生年月日 1993年10月13日
年齢 29歳(2023年4月時点)
身長 174cm
血液型 AB型
事務所 ステイラック
出身地 東京都
結婚 未婚
愛称 石川プロ、かいじん

「鬼滅の刃」で可楽(からく)の声優キャストを担当する石川界人さんは、2012年に「あの夏で待ってる」でテレビアニメの声優デビュー。翌年の2013年には「翠星のガルガンティア」のレド役で初主演を果たすなど、華々しいスタートを切ります。

2014年には第8回声優アワード新人男優賞を受賞、2020年には第14回声優アワードで助演男優賞を受賞するなど、その実力は高く評価されています。

今までに演じてきたアニメキャラクター代表作としては、「ハイキュー」の影山飛雄や、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉、「ワンパンマン」のジェノスなど、人気キャラがずらりと並びます。

演じる役は、真面目でクール、それでいて胸の内に熱いものを持っている好青年キャラがハマり役です。

「鬼滅の刃」では半天狗の分身体である可楽(からく)の声優を担当することになりましたが、今までに石川界人さんが演じてきたキャラのイメージとは違い、非常に新鮮でしたね。

戦闘狂として、戦いを楽しんでいる可楽(からく)を見事に演じており、石川界人さんの演技力の高さを改めて感じるキャラクターとなりそうです。

石川界人さんのまだまだある超有名アニメキャラクター代表作は以下の記事をご覧になってみてください。

【ハイキュー】影山飛雄声優・石川界人のキャラ代表作!ヒロアカも

石川界人さんは呪術廻戦に何役で出てる

「ハイキュー」や「ヒロアカ」などの超人気アニメにメインキャラクターとして出演している石川界人さんですが、「鬼滅の刃」と並んで人気がある「呪術廻戦」には何役で出ているか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

結論から書くと、石川界人さんは「呪術廻戦」にはまだ出演されていません。「呪術廻戦」は原作人気が高い作品だけに、アニメ化の前から声優予想も盛り上がっていました。

その中で、石川界人さんは虎杖悠仁の同級生となる伏黒恵の声優CVを予想する人が多かったようです。

実際には石川界人さんとも仲が良い内田雄馬さんが伏黒恵の声優として出演されています。

現時点では石川界人さんは「呪術廻戦」に出演していませんが、「呪術廻戦」はすでに2023年7月よりアニメ2期が放送されることが決定しています。

新キャラクターの声優キャストとして、石川界人さんの名前が挙がる可能性も高いのではないでしょうか。「呪術廻戦」アニメ2期では、新キャラの配役にも要注目となりそうです。

まとめ:石川界人さんは人気と実力を兼ね備える声優さん

本日のおとく情報
  • 石川界人さんは人気と実力を兼ね備える声優
  • 代表作キャラクターは影山飛雄、飯田天哉、ジェノスなど
  • 人気アニメの「呪術廻戦」にはまだ出演していない

「鬼滅の刃」では上弦の肆の鬼である半天狗の分身体・可楽(からく)の声優キャストを担当する石川界人さん。

「鬼滅の刃」は脇役やモブ役にも豪華声優を起用することで話題になりますが、半天狗の分身体である4人の鬼の声優は非常に豪華です。

石川界人さん以外では、積怒(せきど)役を梅原裕一郎さん、空喜(うろぎ)役を武内駿輔さん、哀絶(あいぜつ)役を斉藤壮馬さんが担当しています。

さらには分裂する前の半天狗の声優を古川登志夫さんが担当するなど、非常に豪華なキャスティングとなっていますね。

可楽(からく)は主に禰豆子と戦闘することになりますが、石川界人さんと禰豆子の声優を務める鬼頭明里さんとの共演も楽しみにしながら、「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の物語を堪能していきましょう♪