哀絶(あいぜつ)

「鬼滅の刃」にて、半天狗の分身体の一人である哀絶(あいぜつ)の声優キャストを担当しているのは、斉藤壮馬さんです。

斉藤壮馬さんといえば、「ブルーロック」や「憂国のモリアーティ」などの人気アニメにも出演している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【鬼滅の刃】哀絶(あいぜつ)はどんなキャラクター?

「鬼滅の刃」に登場する哀絶(あいぜつ)は、鬼舞辻無惨配下の上弦の肆の鬼である半天狗の分身体のうちの1体となるキャラクターです。

半天狗の分身体は「喜怒哀楽」のそれぞれ一目が刻印された4人の鬼から構成されていますが、哀絶(あいぜつ)は「哀」の文字が刻印されている鬼です。

その名前の通り、テンションは低めで、不死川玄弥を槍で一突きした後は、「弱すぎて哀しい」と口にしていました。

得意とする武器は十文字槍を用いた近接戦闘。鬼殺隊の中では主に不死川玄弥と交戦することになりました。

そんな哀絶(あいぜつ)ですが、声優キャストは人気声優の斉藤壮馬さんが担当しています。

斉藤壮馬さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 斉藤壮馬
読み方 さいとうそうま
生年月日 1991年4月22日
年齢 32歳(2023年4月時点)
身長 169cm
血液型 B型
事務所 81プロデュース
出身地 山梨県
結婚 未婚
愛称 壮馬さん、壮馬くん、最高壮馬

「鬼滅の刃」で哀絶(あいぜつ)の声優キャストを担当する斉藤壮馬さんは、大学在籍中の2010年に「剣と魔法と学園モノ。2G」で声優デビューを果たすと、2014年には「ハイキュー」の山口忠役で注目を集め、あっという間に人気声優の仲間入りを果たしました。

アニメキャラクター代表作としては「アイドリッシュセブン」の九条天や、「ヒプノシスマイク」の夢野幻太郎、「憂国のモリアーティ」のウィリアム・ジェームズ・モリアーティなど、人気キャラクターが多数です。

最近では今までのサッカーアニメ常識を覆す作品として注目を浴びた「ブルーロック」の千切豹馬役でも話題となりました。

声優としてはもちろん、歌唱力も高く評価されており、第9回声優アワードでは新人男優賞、第13回声優アワードではヒプノシスマイクとして歌唱賞を受賞、第16回声優アワードにて歌唱賞を受賞など、受賞歴も豊富です。

「鬼滅の刃」では半天狗の分裂体である哀絶(あいぜつ)の声優CVを担当することになりましたが、悲しげな立ち振舞が多い哀絶(あいぜつ)と、斉藤壮馬さんのセクシーボイスは絶妙にマッチしていましたね。

斉藤壮馬さんが今までに演じてきたその他のアニメキャラクター代表作は、以下の記事にまとめていますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

【憂国のモリアーティ】声優・斉藤壮馬のキャラ代表作!鬼滅の刃も?

まとめ:斉藤壮馬さんはセクシーボイスが武器のイケメン声優!

本日のおとく情報
  • 斉藤壮馬さんはセクシーボイスが武器のイケメン声優
  • 代表作キャラクターは九条天、夢野幻太郎、モリアーティなど
  • ブルーロックにも千切豹馬役で出演中

「鬼滅の刃」では常に悲しげな表情をしている哀絶(あいぜつ)の声優キャストを担当することになった斉藤壮馬さん。

アニメでは「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第3話で初めて登場することになりましたが、哀絶(あいぜつ)のセリフはわずかでした。

これから主に不死川玄弥と壮絶なバトルを繰り広げることになるため、斉藤壮馬さんの演技にも注目しながら、「鬼滅の刃」の世界観を楽しみましょう♪