東京リベンジャーズ

「東京リベンジャーズ」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「東京リベンジャーズ」のアニメ2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

【東京リベンジャーズ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 東京リベンジャーズ
読み方 とうきょうりべんじゃーず
原作 和久井健
アニメーション制作会社 ライデンフィルム
アニメ放送開始日 2021年4月~9月
話数 全24話
アニメ放送局 毎日放送、AT-Xほか

「東京リベンジャーズ」は作者・和久井健さんによって、週刊少年マガジンに連載されている漫画が原作となっており、2021年9月時点のシリーズ累計発行部数は4,000万部を突破している超人気作品です。

登場人物はヤンキー中心ですが、主人公・タケミチ(花垣武道)がタイムリープ能力を駆使するたびに、物語の設定が目まぐるしく代わるSFサスペンス要素もあり、現在大人気爆進中です。

そんな「東京リベンジャーズ」だけに、アニメ1期から、いきなりの連続2クール放送とボリューム満点の内容となっていましたが、ついに惜しまれつつ、アニメ1期の最終回が放送終了となりました。

最終回の終わり方的にも、「東京リベンジャーズ」の続編となるアニメ2期はほぼ確実と思われてますが、現時点で公式サイトやTwitterで続編制作に関する発表はされていません。

そこで今回は「東京リベンジャーズ」のアニメ2期制作の可能性を徹底分析!もし、アニメ2期が制作されるなら、放送日はいつからになるのか?また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)となるのかなど、最新情報を交えつつお届けしますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「東京リベンジャーズ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「東京リベンジャーズ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「東京リベンジャーズ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【東京リベンジャーズ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~9月

「東京リベンジャーズ」のアニメ2期制作の可能性を検証!と言っても、現在の大ブーム状況を見る限り、続編制作の可能性はほぼ100%と言っても過言ではありません。そのため、まずは最も気になる放送日はいつからになるのかを予想していきます。

通常、どんなに人気のアニメでも、前作から1年以上の放送期間を空けていることがほとんどです。

「東京リベンジャーズ」と同じく大ヒットした「鬼滅の刃」を例にすると、テレビアニメ1期放送終了から2年後に劇場版映画「無限列車編」の公開。そして、映画公開から1年後にテレビアニメ2期の放送が開始となりました。

「東京リベンジャーズ」も「鬼滅の刃」と同じように、劇場版映画を間に挟む場合は、続編制作までの期間が長くなる可能性がありますが、そのままテレビアニメ2期が放送されるなら、最短1年の放送間隔となる可能性も高いのではないでしょうか?

あくまで劇場版映画が公開されないという前提ですが、テレビアニメ2期は2022年10月頃になると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「東京リベンジャーズ」のテレビアニメ1期では、愛美愛主(メビウス)と東京卍會(トーマン)の抗争を描いた「血のハロウィン編」が終了し、タケミチが東京卍會の壱番隊隊長に就任。現代へと戻り、東京卍會の最高幹部が集結する所までが描かれました。

これは原作漫画では、第9巻73話「A crybaby」までを描いたことになります。そのため、アニメ2期は原作漫画9巻の第74話「Get back」から描かれる可能性が高そうです。

どこまで描かれるかですが、仮にアニメ2期も2クール放送で、アニメ1期と同じペースで映像化されると仮定した場合、「天竺編」の途中までとなる可能性が高そうです。

「血のハロウィン編」の後の「聖夜決戦編」は、原作漫画9巻74話から13巻116話までとなっており、結構なボリュームがあります。

次の「天竺編」が終わるのが原作漫画の22巻となりますが、さすがにアニメ2期が2クール放送だったとしても全てを描き切るのは、ボリューム的に難しいです。

そのため、「東京リベンジャーズ」のアニメ2期は原作漫画9巻74話から、「天竺編」抗争直前となる17巻152話くらいまでになると予想します。アニメ1期の終わり方と同じく、続編への期待を持たせる演出で終わらせる可能性も高そうですね♪

もし、アニメ2期まで待てない!1期の続きを早く知りたい!という方は、単行本漫画を読むのもおすすめです。動画配信サービスのU-NEXTなら、31日間の無料会員登録時に、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

「東京リベンジャーズ」なら、1冊462円のため、丸々1冊無料で読むことができます。ついでに「東京リベンジャーズ」1期や、他の人気アニメも視聴できますので、この機会にぜひ、試してみてくださいね。

アニメ1期の続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本9巻を購入する
  3. 東京リベンジャーズ1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで東京リベンジャーズの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【東京リベンジャーズ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

続いて、「東京リベンジャーズ」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。現在の人気状況から、続編制作はほぼ間違いないと思われますが、データ面からも裏付けを取っていきます。

まずはアニメ続編制作の判断において、重要と言われる円盤(Blu-rayやDVD)の売上からチェックしていきます。

一般的に円盤の売上が平均4,000枚~5,000枚を突破できると、アニメーション制作委員会が儲かるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 約3,000枚(1巻)

「東京リベンジャーズ」の円盤は、ブルーレイとDVDの2種類用意されており、全6巻発売予定となっています。すでに第1巻は発売されており、円盤の売上速報を見てみると、約3,000枚という結果になっていました。

現在は円盤が売れにくい時代と言われており、約3,000枚でも十分に健闘しているのですが、「東京リベンジャーズ」の話題性や人気度を考えると、信じられないくらい低い売上となっています。

ちなみに同じく大ヒットしたアニメの「呪術廻戦」は24,000枚となっており、大きく差を広げられています。「東京リベンジャーズ」の場合は、原作の人気があることは間違いありませんが、若干アニメーションの出来に難があるのが影響したのかもしれません。

とはいえ、あくまで速報の売上となっており、これから売上が伸びていくことを考えると、大ヒットまでとは言えないまでも、最低限のボーダーである4,000枚~5,000枚はクリアできる可能性が高そうです。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況から、アニメ2期制作の可能性を検証していきます。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~9巻第73話

「東京リベンジャーズ」の原作漫画は、2021年9月29日時点の最新刊が24巻となっています。このうち、アニメ1期では原作漫画の9巻73話までが映像化されました。

原作ストック数は約15巻となっており、仮にアニメ2期が2クール放送だったとしても十分過ぎるくらいのストックと言えそうです。

また、「東京リベンジャーズ」の単行本漫画は2~3ヶ月サイクルくらいの、かなり短い間隔で新刊が刊行されていることから、アニメ2期の放送が終了する頃には、アニメ3期制作も問題ないくらいのストックが溜まっていそうです。

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の売上から「東京リベンジャーズ」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。冒頭でも触れたように2021年9月時点のシリーズ累計発行部数は4000万部を突破しています。

特にアニメ放送後の売上の伸びは凄まじく、アニメ放送前と比べると、4倍近く売上を伸ばしています。

「東京リベンジャーズ」は実写化映画も興行収入43億円を突破するメガヒットを記録しており、アニメ化による他作品への影響が非常に大きいです。

原作人気も非常に高いことから、アニメ2期制作の可能性は非常に高いと言えるでしょう。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信の人気度から「東京リベンジャーズ」のアニメ2期制作の可能性を占います。現在は円盤が売れにくい時代となっているため、動画配信からの収益も重要となっています。

動画配信からの収益としては、独占配信によるものと、再生回数によるものの、大きく分けて2種類がありますが、「東京リベンジャーズ」は独占配信はなかったため、注目ポイントは再生回数になります。

再生回数の目安としては、各動画配信サービスの人気ランキングが参考になりますが、アニメ特化専門サイト「dアニメストア」の2021年9月29日時点のウィークリーランキングを見ると6位にランクインしています。

現在は、アニメ1期放送が終了した後のため、順位を落としていますが、リアルタイムで放送されている時は常にTOP3にランクインしていました。

また、dアニメストアのお気に入り登録数とも言える「気になる」数をチェックしてみると、18万件オーバーと圧倒的な人気を誇ります。

これは、2021年夏アニメとして放送された昨日の中では、「転生したらスライムだった件」に次ぐ順位となっており、再生回数もかなり伸びているものを推測できます。

動画配信の人気面からも、「東京リベンジャーズ」アニメ2期制作の可能性は非常に高いでしょう。

まとめ:東京リベンジャーズ2期の続編制作の可能性は100%

本日のおとく情報
  • 東京リベンジャーズ2期制作の可能性は100%
  • 放送日は2022年10月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、漫画の9巻から

「東京リベンジャーズ」のテレビアニメ2期ですが、円盤の売上が思っていた以上に伸びていないものの、原作漫画の売上や動画配信の人気面などから考えて、続編制作の可能性は100%と言って良さそうです。

アニメ1期の最終回で発表された九井一(ココ)乾青宗(イヌピー)の声優も豪華で、終わり方も続編を匂わすような内容だったため、アニメ2期も大いに期待が持てそうです。

まだ「東京リベンジャーズ」のアニメを見たことがない人は、動画配信サービスの無料トライアル期間を有効活用すると、全話無料視聴することもできるため、アニメ2期開始前までに一挙見してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。