魔女の宅急便

スタジオジブリの映画の中でも子供から大人まで大人気の「魔女の宅急便」において、主人公のキキが飛べなくなった理由と、生理が関係しているのかを考察しています。

また、ニシンのパイ配達を断られたことも影響しているのかや、原作における飛べない理由の記載、再び飛べるようになった理由なども考察していますので、最後までお楽しみください。

この記事で分かること

  • 「魔女の宅急便」でキキが飛べなくなった理由
  • 「魔女の宅急便」でキキの生理が飛べなくなった理由なのか
  • 「魔女の宅急便」の原作における飛べなくなった理由の記載
  • 「魔女の宅急便」キキが再び飛べるようになった理由

「魔女の宅急便」キキが飛べなくなった3つの理由を考察

キキの魔女としての試練は、ただ単にほうきに乗って空を飛ぶこと以上の意味を持っています。キキが飛べなくなった理由には、彼女自身の成長と心理状態が深く関わっているのです。

ニシンのパイを拒絶された

コリコの街での新生活はキキにとって一筋縄ではいかないものでした。パン屋のおソノさんの下で宅急便屋をスタートさせたキキは、初めて人の悪意や否定的な感情に直面します。

特に心を込めて届けたニシンのパイを拒絶されたエピソードは、キキにとって大きなショックであり、それが彼女の魔力にも影響を及ぼしたのではないでしょうか。この新しい環境での挫折感が、キキが空を飛べなくなる一因となったと考えられます。

思春期の感情の渦

13歳のキキは、人生で初めての複雑な感情に直面します。トンボへの甘酸っぱい感情や、彼の女友達への嫉妬は、キキにとって未知の感情でした。これらの新しい感情が彼女を戸惑わせ、その結果、魔女としての能力にも影響を与えた可能性があります。

感情のコントロールが難しい時期において、自己同一性の揺らぎは彼女の魔力に直結していたのです。

魔女としてのアイデンティティの危機

キキが魔女であることに疑問を感じ始めたのも、飛べなくなった大きな要因の一つです。コリコの街で普通の少女たちの生活を目の当たりにし、自分も彼女たちのように自由でありたいという願望が芽生えました。

しかし、魔女としての使命と責任は彼女を現実に引き戻します。この葛藤がキキの魔力を阻害し、自己のアイデンティティに対する疑問が彼女を地に足のつかない状態へと導いたのです。

これらの経験は、キキにとって、成長への重要なステップでした。苦労と自己発見のプロセスを経て、キキはより強く、自立した魔女へと進化していきます。この物語は、単なるファンタジーではなく、成長の物語としても深く考察する価値があります。

美少女

キキが飛べなくなった理由は、思春期ならではの女の子の悩みが大きく関係していそうです

「魔女の宅急便」キキが飛べなくなった理由に生理は関係ある?

『魔女の宅急便』のキキが飛べなくなった理由には、彼女が直面する様々な変化が関与している可能性があります。特にキキが経験する身体的な変化、つまり生理の開始が一因であるという考察は非常に興味深いものです。

成長の証、初潮の到来

キキは物語の中で13歳という多感な時期を迎えています。この年齢は、多くの女性が初潮を経験する時期にあたり、心身ともに大きな変化が訪れる瞬間です。

初潮がキキの精神的、身体的安定性に影響を与え、その結果、彼女が空を飛ぶ能力にも影響を及ぼしたと考えることは理にかなっています。

混乱を招くホルモンバランス

生理の開始は、女性ホルモンのバランス変化を伴います。これにより、イライラや腹痛といった症状が生じ、キキの集中力や気持ちの安定にも影響を与えた可能性があります。

魔法を使う際には強い意志と集中力が求められるため、このような心身の不安定はキキが飛べなくなる大きな要因となり得るでしょう。

監督の示唆する「女の子ならわかる理由」

宮崎駿監督が言及した「女の子ならわかる理由」には、生理が含まれているのではないかという推測は興味深いものです。

キキが飛べなくなった背景には、トンボへの恋心など心情的な要因も考えられますが、生理という身体的な変化も無視できない要素として捉えることができます。

キキの経験は、ただの魔女の物語を超え、少女が女性へと成長する過程を象徴的に描いているのかもしれません。

生理という自然な身体の変化が、彼女の魔力にどのように影響を及ぼしたのか、その探求は『魔女の宅急便』を一層深い作品として鑑賞するための鍵となるでしょう。

美少女

キキが飛べなくなった理由として、生理がピックアップされるのは、宮崎駿監督の発言がソースとなっているようです

「魔女の宅急便」原作におけるキキが飛べなくなった理由の記載はある?

『魔女の宅急便』のキキがなぜ飛べなくなったのか、その理由は映画だけでなく原作でも明確には語られていません。しかし、原作を読み解くことで、キキの成長物語の深い意味を探求することができます。

原作の概要

角野栄子さんによる『魔女の宅急便』の原作は、児童書として1985年に初版が発行されました。この物語は全6巻にわたり展開されていますが、映画は主に第1巻の内容に基づいて作られています。

物語の出発点は同じで、13歳の魔女キキが修行のために故郷を離れるところから始まります。

原作での説明の有無

原作においても、キキがなぜ突然箒で飛べなくなったのかについて、具体的な理由は示されていません。これは原作を読む者に、キキの内面や成長の過程について考えさせ、それぞれが自分なりの解釈を持つ余地を残しているのかもしれません。

原作を読むことで得られるのは、キキの物語をより豊かな背景のもとで理解する機会です。映画とは異なる細かな描写や、キキの内面に迫る部分が存在するかもしれません。

結局のところ、キキが飛べなくなった理由は、彼女の成長の過程で直面するさまざまな試練や感情の表れと捉えることができるでしょう。

キキの成長と変化を追体験することは、原作を読む醍醐味の一つです。映画とは一味違った、原作ならではのキキの物語を楽しむことができるでしょう。

美少女

原作小説では映画のその後を知ることができるのも魅力です。

\キキとトンボの恋がどうなったか知りたい方はこちら/

「魔女の宅急便」キキがまた飛べるようになった理由

『魔女の宅急便』で、一時的に魔力を失ったキキが再び空を飛べるようになった瞬間は、多くの視聴者に感動を与えました。この奇跡のような変化の背後には、キキ自身の内面的な成長が大きく関わっています。

技術としての魔法の習得

キキが再び空を飛べるようになった一つの理由は、彼女が意識的に魔法を学び直したことにあります。これまで無意識のうちに魔女の能力を使っていたキキが、飛べなくなった経験を通して、魔法を技術として深く理解し、習得したのです。

トンボを助けるために必死になったシーンでは、キキの意識が高まり、その瞬間に魔法が発動したのかもしれません。

自己受容と成長の証

もう一つの理由は、キキが自分自身を受け入れ、真の意味で魔女としての自我を確立したことです。

コリコの街で様々な経験をし、一時的に自分の能力に疑問を持ったキキでしたが、トンボを救うという強い使命感のもと、自らの魔女としてのアイデンティティを受け入れました。

これはキキがただの魔女としてではなく、一人の成長した人間として新たな一歩を踏み出した瞬間であり、その結果、彼女は再び空を飛ぶことができるようになったのです。

キキのこの変化は、単に魔法を使えるようになっただけではなく、人生における重要な成長の節目を示しています。『魔女の宅急便』の結末は、キキが自己を受け入れ、困難を乗り越えたことを称える、感動的なクライマックスとなっています。

美少女

キキが最後にトンボを救出したシーンは感動的でした!

「魔女の宅急便」キキのプロフィール

『魔女の宅急便』の主人公キキは、多くの人に愛される魔女の少女です。彼女の魅力はその性格や経歴、そして象徴的なスタイルにあります。ここではキキの人物像について掘り下げてみましょう。

キキの成長と旅立ち

13歳になったキキは魔女の掟に従い、自立のために故郷を離れます。彼女は相棒の黒猫ジジと共に新しい街での生活をスタートさせます。この旅は、彼女にとって多くの初体験と成長の機会をもたらしました。

キキの象徴的なスタイル

キキの外見のトレードマークは、大きな赤いリボンと黒のワンピースです。このシンプルだが印象的なスタイルは、キキの個性を象徴しています。新しい環境に足を踏み入れた彼女は、周囲の流行に一時悩まされますが、自己のスタイルを確立していきます。

キキの仕事と成長

コリコの街での生活を始めたキキは、当初パン屋で留守番を手伝っていましたが、後に独自の宅配便サービスを立ち上げます。空を飛ぶ能力を生かし、街の人々との交流を深めながら、自身の才能と責任感を育てていきます。

キキの物語は、単なる魔女の冒険譚ではなく、一人の少女が自立へと歩む過程を描いた成長物語です。彼女の純粋さ、勇気、そして周囲への思いやりは、視聴者に多大な感動を与え、キキというキャラクターを時代を超えて愛される存在にしています。

美少女

キキはかわいい!キキのコスプレをする人も多いです

魔女の宅急便のキキは生理が飛べなくなった理由?ニシンのパイまとめ

この記事のポイントまとめ

  • キキが飛べなくなった理由は、成長と心理状態の変化に深く関連している
  • ニシンのパイを拒絶されたショックが、キキの魔力喪失に影響を与えた可能性
  • 生理の開始とホルモンバランスの変化が、キキの魔力に影響を及ぼしたとの考察
  • 自己受容と成長を経て、キキは再び空を飛ぶ力を取り戻した

「魔女の宅急便」でキキが飛べなくなった理由はいくつかありますが、生理であったからという考察もあながち間違いではなさそうです。

いずれにしても「魔女の宅急便」はキキの成長を描いた映画です。最終的にキキが再び飛べるようになる結末は、多くの人に感動を与えてくれました。こうして考察が盛り上がるのも人気アニメ映画ならではなのかもしれませんね。

魔女の宅急便の原作者が激怒?アニメと小説の違いを考察!結末は?