見える子ちゃん

新感覚のホラーコメディ!?「見える子ちゃん」のアニメ1期は1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのかの最新情報をまとめています。

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?内容は怖いのか?も掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) 泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会

【見える子ちゃん】アニメ1期の最新情報

タイトル 見える子ちゃん
読み方 みえるこちゃん
原作 泉朝樹
アニメーション制作会社 Passione
アニメ放送時期 2021年10月~
アニメ放送局 AT-Xほか

「見える子ちゃん」は作者・泉朝樹さんによって、ComicWalkerで連載を開始した漫画が原作となっている作品です。

「次にくるマンガ大賞 2019」で10位にランクインしたり、「全国書店員が選んだおすすめコミック2020」一般部門で9位に選出されたりと、数々の媒体で評価され、2021年10月より満を持してのアニメ放送開始となりました!

タイトルやPV動画を見ていただくと分かる通り、ホラー系のアニメとなっており、ある日、突然霊的なものが見えるようになってしまた主人公・四谷みこを中心に描かれる物語ですが、決して怖い内容ではなく、むしろホラーを逆手に取った、笑えるドタバタコメディ劇と化しています。

通常、ホラーというと、幽霊など異形の存在を見て、悲鳴を上げる登場人物を想像しますが、主役の四谷みこは、霊的な存在が見えているにも関わらず、鋼の精神とスルースキルで、見えないフリをしてやり過ごそうとします。

見えているのに平常心を装っている様子、内心は物凄い焦っている描写、盛り塩や除菌スプレーなど、何気ないことで異形な存在を振り払おうとする様子が、非常に面白く、ネット上でも話題になているアニメです。

そんな「見える子ちゃん」ですが、果たしてアニメ1期の最終回は漫画どこまでの内容となるのか?また、全何話で何クール構成となるのか、気になる最新情報をチェックしてみました!

【見える子ちゃん】アニメ1期は2クール?全何話?

ホラーアニメは怖い!という人も安心して見れる「見える子ちゃん」のアニメ1期が1クールなのか?2クールなのか?また全何話となるのか?をまとめていきます。

結論から書くと、アニメ1期は2クールではなく、1クール12話となる可能性が高いです。根拠としては、公式サイトの「Blu-ray&DVD」情報にあります。

「見える子ちゃん」の円盤は、全3巻の発売が予定されていますが、3巻目の収録内容は第9話~第12話と記載されています。

また、「STORY」ページを見ても、「第十二話」までのあらすじエピソード予告が用意されていることから、アニメ1期は1クール12話と見て、ほぼ間違いないでしょう。仮に続編が制作される場合は、1期2クール目という形ではなく、第2期制作という形になりそうです。

アニメ1期は原作のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

続いて「見える子ちゃん」が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかを予想していきます。

まず、原作漫画の刊行状況ですが、2021年10月25日時点の既刊は6巻となっており、決してストック状況が十分とは言えない状況です。

「見える子ちゃん」はシートエピソードも多く、比較的アニメ化もしやすい作品と思われますが、まだ原作漫画のストックが少ないこともあり、丁寧に映像化される可能性が高いのではないでしょうか。

物語の区切り的には、霊能者のユリアや多くの霊たちと出会い、ただ見て見ぬフリをするだけではなく、霊と向き合うことを決意する原作漫画5巻くらいまでの内容が描かれると予想します!

【見える子ちゃん】アニメ2期の可能性は?

怖いようで怖くないホラーコメディの「見える子ちゃん」ですが、果たしてアニメ2期制作の可能性はあるのでしょうか?通常、アニメの続編制作を占う上では、以下の基準を中心に考えられることが多いです。

  • 円盤の売上が平均4,000枚~5,000枚に到達しているか
  • 動画配信で独占配信契約がある、もしくは十分が再生回数を稼げている
  • 原作の人気があるかどうか
  • 原作のストックがあるかどうか

「見える子ちゃん」のアニメはまだ放送開始したばかりで、円盤の発売もこれからとなるため、まだ十分なデータは揃っていません。

ただし、アニメ特化動画配信サイトのdアニメストアのウィークリーランキングをチェックしてみると、「見える子ちゃん」は2021年10月25日時点で6位と、まずまずの高順位に付けています。

dアニメストアのお気に入り登録数とも言える「気になる」数も7万件を突破しており、第1期のアニメとしては非常に高い人気を誇っています。

徐々にファンを獲得することができれば、動画再生回数も伸び、それに伴って原作漫画も売れる相乗効果が期待できるため、今後の人気次第では、十分にアニメ2期制作も考えられそうです。

まとめ:「見える子ちゃん」アニメ1期は1クール12話の可能性高し

本日のおとく情報
  • 「見える子ちゃん」のアニメ1期は1クール12話の可能性が高い
  • 内容的には原作漫画の5巻くらいまでと予想
  • dアニメストアでの人気も高く、第2期制作の可能性も高い

「見える子ちゃん」ですが、管理人的にはホラー系の怖い作品は苦手だったため、恐る恐る視聴してみましたが、怖いのが嫌いな人も見れるくらいのレベルのため、安心して見ることができました。

何よりも、主人公の四谷みこの何気なく幽霊をスルーしようとする様子がおかしく、笑って楽しめる作品となっています。

怖いもの嫌いで、見るのを避けていた人も、一度視聴してみればハマる人多い作品だと思いますので、ぜひこの機会に「見える子ちゃん」の世界観を体験してみてくださいね♪