終末のワルキューレ

「終末のワルキューレ」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、配信日や放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ2期で登場した釈迦や、3期でハデスと戦うことになる始皇帝の声優キャストもまとめていますので、参考にしてください。

【終末のワルキューレ】アニメ最新情報

タイトル 終末のワルキューレ
読み方 しゅうまつのワルキューレ
原作 アジチカ、梅村真也、フクイタクミ
アニメーション制作会社 グラフィニカ
ゆめ太カンパニー
アニメ配信・放送期間 【第1期】
配信:2021年6月17日~
放送:2021年10月~12月
【第2期】
配信:2023年1月26日~
放送:2023年4月~
話数 第1期:全12話
第2期:全15話
配信・放送 配信:Netflix
放送:TOKYO MXほか

「終末のワルキューレ」は、2017年から「コミックゼノン」などで連載されている漫画作品で、原作をシナリオライターのフクイタクミさんと梅村真也さん、作画をアジチカさんが担当しています。

あらすじ内容としては、神々が人類の滅亡を決定した後、ワルキューレ(戦場で死者を選ぶ女神)の一人が人類を救うために立ち上がるところから始まります。彼女は神々と人類との間に「ラグナロク」と呼ばれる一対一の死闘を提案します。

この死闘で勝者が出るまで、人類の運命が決まるというのが基本的な物語の設定です。「終末のワルキューレ」は、歴史や神話に登場する有名な人物や神々が現代風にアレンジされて戦うという、非常にエンターテイメント性の高い内容となっています。

例えば、ゼウス、ポセイドン、アダム(聖書のアダム)、ルーン(中国の三国志の武将)、ブルンヒルデ(ワルキューレ)などが登場します。

2021年にはNetflixで第1期がアニメ化され、地上波テレビでも放送されました。すでにアニメ2期も2023年1月からNetflixで配信され、全15話で最終回を迎えています。

そこで今回の記事では、「終末のワルキューレ」のアニメ3期続編の配信日や放送日はいつからになるのか?

また、アニメ2期で登場した釈迦や、3期で登場する始皇帝の声優キャストなど、気になる情報をお届けします。

【終末のワルキューレ】アニメ3期続編制作の可能性はある?

まずは「終末のワルキューレ」のアニメ3期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ3期続編制作の可能性は非常に高いです。

理由としては、Netflixによる見放題独占配信が行われていることが大きいです。最近は円盤(Blu-rayやDVD)が売れにくい時代になってきたため、動画配信サービスからの収益をいかに挙げられるかが、アニメ続編制作のポイントとなっています。

動画配信サービスからの収益では、独占配信契約があれば、それだけで黒字化できていると言われているため、Netflixによる見放題独占配信は、非常に大きいです。

また、「終末のワルキューレ」は、原作漫画が023年7月時点で累計部数1500万部を突破しており、原作人気が高い作品です。Netflix配信によるアニメも評価が高いです。

アニメ2期のラストを見ても、第7回戦として始まりの王・始皇帝と冥界の王・ハデスの対戦が判明した所で終わっているため、アニメ2期最終回の終わり方を見ても、続編制作前提で考えていることが伺えます。

そのため、「終末のワルキューレ」のアニメ3期続編制作の可能性は、ほぼ確定レベルと言っても過言ではないでしょう。

【終末のワルキューレ】アニメ3期の配信日・放送日はいつから?

タイトル 配信・放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 配信:2021年6月17日~
放送:2021年10月~12月
アニメ第2期(前編) 配信:2023年1月26日~
放送:2023年4月~6月
1年半
アニメ第2期(後編) 配信:2023年7月12日~
放送:2023年10月20日~
6ヶ月

続いて「終末のワルキューレ」のアニメ3期続編の配信日・放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、今までのNetflix配信日を振り返ると、アニメ1期は2021年6月17日より配信され、アニメ2期は前編が2023年1月26日から、後編が2023年7月12日から配信されました。

配信間隔をチェックしてみると、アニメ1期と2期の間が約1年半、2期前編と後編の間が約半年となっています。

アニメ2期前編と後編は、特に後編の話数が全5話と少なかったこともあり、約半年の期間で制作・配信が可能であったことを考えると、参考になるのはアニメ1期と2期前編の配信間隔となりそうです。

よって、「終末のワルキューレ」のアニメ3期続編配信日は、約1年半後となる2025年1月頃になると予想します。

なお、地上波テレビの放送日ですが、今までの放送を振り返ると、ネットフリックスによる配信からだいたい3ヶ月後となっています。

そのため、アニメ3期が2025年1月頃の配信になるなら、地上波テレビでの放送日は2025年4月頃となりそうです。

【終末のワルキューレ】始皇帝や釈迦の声優キャストは?

釈迦の声優キャストは中村悠一さん

ラグナロク第6回戦で毘沙門天→零福→波旬と戦うことになる釈迦(シャカ)の声優キャストは、中村悠一さんさんが担当しています。

釈迦は、仏教の創始者である釈迦牟尼(シャカムニ)がベースとなっています。作品内での彼は、非常に穏やかで洞察力に富んだキャラクターとして描かれていますが、戦いにおいてはその真価を発揮します。

釈迦は神でありながら、人間側に立って戦うなど、今までの神とは少し違うキャラクターとして人気があります。

そんな釈迦の声優キャストを務める中村悠一さんは、多くのアニメ、ゲーム、ドラマCDなどで活動していている人気声優です。

中村悠一さんは非常に幅広い役柄を演じることができ、その演技力と独特の声質で高い評価を受けています。代表作には「デュラララ!!」の門田京平、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の高坂京介、「呪術廻戦2期」の五条悟などがあります。

始皇帝の声優キャストは石川界人さん

ラグナロク第7回戦でハデスと対戦することになる始皇帝の声優キャストは、石川界人さんが担当しています。

始皇帝は、中国の秦の始皇帝がベースとなっています。彼は中国を統一した最初の皇帝であり、作中でもその威厳と力強さが描かれています。始皇帝は、自らを「人間最強の皇帝」と称し、神々に挑む姿が描かれています。

そんな始皇帝を演じる石川界人さんは、多数のアニメやゲームで主要な役を演じていいる人気声優です。

石川界人さんの声は若々しく、また多彩な演技が可能で、多くの作品で主役や重要なキャラクターを担当しています。代表作には「わたしの幸せな結婚」の久堂清霞、「カッコウの許嫁」の海野凪、「ヴァニタスの手記」のノエなどがあります。

まとめ:終末のワルキューレ3期の続編制作の可能性は99%

本日のおとく情報
  • 終末のワルキューレ3期制作の可能性は99%
  • 配信日は2025年1月頃になると予想
  • 釈迦の声優は中村悠一さん、始皇帝の声優は石川界人さんが担当

「終末のワルキューレ」のアニメ3期ですが、Netflixによる見放題独占配信があることが大きく、アニメ2期の終わり方的にも続きがあることを示唆していたことから、続編制作の可能性はほぼ確定の99%と予想しました。

ラグナロクの戦いは全13回戦が予定されているため、まだ半分くらいしかバトルが進んでいないことを考えると、アニメ3期はもちろん、その先の4期・5期制作も視野に入る長編シリーズとなりそうです。

「終末のワルキューレ」は単純なバトルアニメではなく、神や人類の背景や歴史も学びながら視聴することができるため、面白いです。最終的にどのような結末で完結するのは不明ですが、ラグナロクの最終決戦を最後まで見届けましょう。