おそ松さん

「おそ松さん」のアニメ4期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

1期の爆発的な人気から考えると、若干熱が冷め気味?アニメ3期はつまらない、爆死したという声も聞かれますが、「おそ松さん」の続編制作の可能性を探ります。

(C) 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

【おそ松さん】アニメ4期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル おそ松さん
読み方 おそまつさん
原作 赤塚不二夫「おそ松くん」
アニメーション制作会社 studioぴえろ
アニメ放送開始日 2015年10月~
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「おそ松さん」は、赤塚不二夫さんの「おそ松くん」を原作としたアニメ。六つ子が大人になって成長した姿を描いており、櫻井孝宏さんや中村悠一さん、神谷浩史さんなど、豪華声優陣を起用していることでも人気の作品となっています。

そんな「おそ松さん」も2021年3月にテレビアニメ3期の最終回が放送終了。ネット上では早くも「松ロス」や「松鬱」を感じる人が続出しています。

現時点では公式Twitterやサイト上で続編制作決定の発表はありませんが、果たしてアニメ4期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

「おそ松さん」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「おそ松さん」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「おそ松さん」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【おそ松さん】アニメ4期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

おそ松さん4期制作の可能性があるかどうかを考える上で、最初に確認しておきたいのがBlu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤の売上です。

一般的に円盤の売上が平均で4,000~5,000枚以上確保できると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作が決まりやすくなると言われています。

タイトル 1巻売上枚数
アニメ第1期 114,295枚
アニメ第2期 13,601枚
アニメ第3期 2,855枚

「おそ松さん」の円盤売上を見てみると、アニメ1期の1巻は114,295枚と驚異的な売上を記録しています!1期に関しては、女性ファンを中心に、社会現象とも言える人気を博していたため、桁違いの売上となっていました。

1期があまりに売れすぎたため、2期の円盤売上が相当落ち込んでいるように感じますが、それでも13,601枚は他のアニメと比較しても十分な売れ行きとなっており、まだまだ人気の高さを感じます。

一方、アニメ3期に関しては、売り上げ低迷が顕著となりました。アニメ1期からの売上右肩下がりが原因で、ネット上では「おそ松さんはつまらない」「オワコン」と言った声が聞かれるのかもしれません。

ただ、アニメ3期の円盤売上枚数も大爆死かというと、そこまでひどい結果ではないと思います。現在は、動画配信サービスの普及により、ただでさえ、円盤が売れにくい時代。

もっと悲惨な円盤売上枚数となっているアニメは数多くあります。例えば、「魔王学院の不適合者」は、円盤の売上が2,700枚程度だったにも関わらず、分割2クール構成で、続編となるアニメ2期の制作が決定しています。

「おそ松さん」のアニメ4期が制作される可能性は十分に残されているでしょう。

原作漫画のストックから考察

アニメの続編制作をするためには、原作のストックがないことには始まりません。ただし、「おそ松さん」に関しては、赤塚不二夫先生の「おそ松くん」が原作となっていますが、基本設定を引き継いでいるのみで、物語はアニメオリジナルとなっています。

旬なネタを取り入れたパロディネタも豊富に扱っており、その気になれば、いくらでもストーリーを構成することはできそうです。

「おそ松さん」は「銀魂」の監督も務めた藤田陽一さんの他、「銀魂」シリーズの制作スタッフも多く参加しているということで、もしアニメ4期が制作されるなら、ストーリー面では期待が持てるでしょう。

その他の売上から考察

「おそ松さん」の続編となるアニメ4期が制作されるかどうかは、その他の売上も重要となります。

テレビアニメ以外でも、漫画コミックスや劇場版映画、パチンコ・パチスロを始めとした各種商品とのコラボ、舞台化など、多方面へのメディア展開が行われています。

また、主要な動画配信サービスにはほとんど登録しており、「おそ松さん」のアニメ動画視聴回数に応じた売上も期待できそうです。

アニメ4期制作による、他のメディアへの相乗効果を期待して、続編制作に踏み切る可能性はありそうです!

おそ松さん4期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2015年10月~2016年3月
アニメ第2期 2017年10月~2018年3月 1年半
アニメ第3期 2020年10月~2021年3月 2年半

「おそ松さん」のアニメ4期が制作されると仮定した場合、放送日はいつからになるのでしょうか?

アニメ1期と2期、そして2期と3期の放送間隔をチェックしてみると、それぞれ1年半と2年半となっています。

アニメ3期の円盤売上が、2期よりも大幅に落ちている状況を考えると、4期の放送開始日は、最短でも2年半経った後の2023年10月以降となる可能性が高そうです。

また、「おそ松さん」は基本原作がないオリジナルストーリーのアニメとなっているため、同時期に旬で話題の漫画やアニメがあった場合は、アニメーション制作が後回しにされる可能性もありそうです。

そう考えると、2023年10月よりさらに後ろ倒しになることも考えられそうですね。

まとめ:おそ松さん4期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • おそ松さん4期制作の可能性は60%
  • 放送日は最短で2023年10月頃になると予想
  • 状況によっては、後ろ倒しになる可能性もあり

「おそ松さん」のテレビアニメ4期ですが、やはり円盤売上の落ち込み具合が影響しそうで、続編制作の可能性は60%と言ったところでしょうか。

決して、アニメ3期の円盤売上も爆死というほどではありませんが、1期の売上が化け物だったため、どうしても低迷しているように感じてしまいます。

ただ、2019年に劇場版公開された映画「えいがのおそ松さん」は興行収入6億~7億と言われており、まだまだコンテンツとして魅力的であることは間違いありません。

ネットやTwitter上でもアニメ4期制作を望む声が多く挙がっているため、今後の最新情報をチェックしつつ、「おそ松さん」4期制作の吉報を待ちましょう♪

まだ、「おそ松さん」を見たことがない人は、アニメ4期の放送が開始する前に、ぜひ視聴してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。