モブサイコ100

「モブサイコ100」のアニメ3期の内容は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめています。

また、アニメ3期で完結となるのか?続編制作はあるのかについてもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)ONE・小学館/「モブサイコ100 Ⅲ」製作委員会

【モブサイコ100】アニメ3期最新情報

タイトル モブサイコ100
読み方 モブサイコヒャク
原作 ONE
アニメーション制作会社 ボンズ
アニメ放送開始日 2022年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「モブサイコ100」は、作者・ONEさんによって、裏サンデー・マンガワンで連載されていた漫画が原作となっており、2016年7月13日時点でコミックス累計発行部数120万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、強力な超能力を持つものの、目立たず平和に生きていきたい主人公の中学ニ年生モブこと影山茂夫を中心としたサイキック青春物語となっています。

作者のONEさんといえば、「ワンパンマン」でも有名ですが、「モブサイコ100」も大人気!

すでにテレビアニメは3期まで制作され、舞台化やテレビドラマ化、ゲーム化など幅広いメディアミックス展開がされています。

そんな「モブサイコ100」もいよいよ最終章に突入!アニメ3期の内容は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのか?完結までアニメ化するのか?など、気になる最新情報をまとめていきます。

「モブサイコ100」の動画を無料視聴する方法

  1. Amazon Prime Videoの30日間無料トライアルに登録する
  2. 「モブサイコ100」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐアマプラで「モブサイコ100」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年12月時点の情報です。最新情報はAmazon Prime Video公式サイトをご確認下さい。

【モブサイコ100】アニメ3期は何クール何話まで?

まずは「モブサイコ100」のアニメ3期が何クールで何話までの放送となるのかからまとめていきます。結論から書くと、1クール12話までの放送となることが確定的です。

根拠は公式サイトの円盤(Blu-ray)発売情報にあります。「モブサイコ100」の円盤は、全話収録したBlu-ray BOXの販売となっており、発売予定日は2023年3月29日となっています。

発売予定日を考えると、1クールであることは間違いないでしょう。何話まで放送するかについては、円盤情報に収録話数が記載されていませんでしたが、最新ニュースをチェックすると、第10話~12話の上映イベントが開催されることが発表されています。

このことから、「モブサイコ100」のアニメ3期は、1クール12話での放送となることが濃厚です。

【モブサイコ100】アニメ3期は原作漫画のどこからどこまで?完結まで描く?

次に「モブサイコ100」のアニメ3期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのか?完結まで走り切るのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の刊行状況を整理しておくと、全16巻101話ですでに完結している作品となります。そして、アニメ1期と2期でどこまでアニメ化されたかをまとめてみると、以下のようになっています。

アニメ 巻数 内容
第1期 1巻~6巻50話 ・(笑)編
・番長編
・律編
・「爪 第7支部」編
第2期 6巻51話~12巻 ・ホワイティ編
・最上編
・霊幻編
・「爪」編

「モブサイコ100」のアニメ2期は、原作漫画12巻の「爪」編までが映像化されました。アニメ3期は原作漫画13巻の「神樹」編からスタートとなっています。

原作漫画は16巻で完結となっており、アニメ3期の放送ペース的にも原作漫画13巻~16巻のラスト完結まで描くことになりそうです。

原作漫画最終章となる「モブ編」は第9話から始まっています。モブの高嶺ツボミへの告白は成功するのかなど、見どころ満載です。

もし、アニメだけではなく、漫画でも「モブサイコ100」の内容を堪能したい!という人は、電子書籍で読むのがおすすめです。

U-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。お得に原作漫画を読むことができるため、まだサービス利用したことがない方は有効活用しましょう。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでモブサイコ100の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年12月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【モブサイコ100】アニメ4期続編制作の可能性は?

最後に「モブサイコ100」のアニメ4期続編制作の可能性にも触れておきます。続編については、アニメ3期で原作漫画完結まで描いているため、ほぼ無いと考えて良いでしょう。

ただし、アニメ2期の放送後にはOVAとして「第一回 霊とか相談所慰安旅行~ココロ満たす癒やしの旅~」がアニメ化されました。

アニメ4期続編としての制作は厳しいと思いますが、スピンオフとして後日譚がアニメ化される可能性は十分に考えられるでしょう。

また、霊幻新隆が主人公のスピンオフ漫画「REIGEN ~霊級値MAX131の男~」が全1巻刊行されています。こちらもボリュームがあるわけではないため、1クールアニメでの制作は難しいですが、OVAやスペシャルTVアニメとして放送される可能性はありそうです。

「モブサイコ100」ファンとしては、ぜひともアニメ化を実現して欲しいですね!

まとめ:モブサイコ100のアニメ3期は完結まで描く!

本日のおとく情報
  • モブサイコ100のアニメ3期は完結まで描かれる予定
  • 原作漫画の内容は13巻~16巻まで
  • 続編制作の可能性は低いが、OVAの可能性は残る

「モブサイコ100」のアニメ3期はついに最終章の「モブ編」に突入!いよいよ原作漫画完結までを描くことになりそうです。

ONE先生の作品は、登場キャラクターがみんな個性があり、魅力的です。作画のタッチ的に初見で見るのをやめてしまう人もいるかもしれませんが、ストーリーは非常に面白いです。

アニメ3期から視聴し始めてもある程度楽しめる作品になっていると思いますので、アニメ1期から改めて再視聴した人は、Amazon Prime Videoで独占配信されているので、無料期間も有効活用して一挙見してみてくださいね。

「モブサイコ100」の動画を無料視聴する方法

  1. Amazon Prime Videoの30日間無料トライアルに登録する
  2. 「モブサイコ100」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐアマプラで「モブサイコ100」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年12月時点の情報です。最新情報はAmazon Prime Video公式サイトをご確認下さい。