見える子ちゃん

「見える子ちゃん」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「見える子ちゃん」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会

【見える子ちゃん】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 見える子ちゃん
読み方 みえるこちゃん
原作 泉朝樹
アニメーション制作会社 Passione
アニメ放送開始日 2021年10月~
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「見える子ちゃん」は作者の泉朝樹さんがTwitterにて作品を公開した所、6万回以上のリツートで話題となり、ComicWakerで連載が開始となった漫画が原作となっています。

「次にくるマンガ大賞」や「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」など数々の大賞で上位にランクインし、高い評価を受けていましたが、2021年10月より満を持してアニメ1期放送となりました。

ホラーコメディという新しいジャンルを確立し、人気を獲得している「見える子ちゃん」ですが、アニメ1期放送も折り返し地点を通過し、そろそろアニメ2期制作があるのかどうかが気になる頃になってきました。

現時点では公式サイトやTwitterで続編制作に関する発表はありませんが、本記事では「見える子ちゃん」のアニメ2期制作の可能性を徹底解剖!続編製作されるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作漫画の何巻から何巻までを描くのかなど、気になる情報をぎゅぎゅっとまとめてみましたので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

「見える子ちゃん」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「見える子ちゃん」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「見える子ちゃん」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年11月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【見える子ちゃん】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「見える子ちゃん」のアニメ2期制作の可能性を検証する上で、まず最初にチェックしておきたいのが円盤(ブルーレイやDVD)の売上状況です。

一般的にアニメ製作委員会が黒字になると言われている平均4,000~,5000枚を超える円盤売上を達成できると、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「見える子ちゃん」の円盤は、Blu-rayとDVDそれぞれ3巻ずつの発売が予定されており、第1巻の発売予定日は2021年12月22日となっています。

そのため、円盤の売上が判明するのはこれからとなりますが、Amazonではすでに予約を受け付けており、売れ筋ランキングを確認することができます。2021年11月26日時点の順位を確認してみると、ブルーレイアニメ部門で674位、アニメ(DVD)部門で842位となっていました。

この順位のままでは、円盤の売上が平均4,000~,5000枚を超えるのは難しいと思いますが、まだ発売が約1ヶ月先ということを考えると、まずまずの順位に付けていると言えそうです。

これから発売までの間に、どれだけの予約注文があるかによりますが、最終的に100位以内にランクインできるようなら、円盤の売上にも期待が持てそうです。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況から「見える子ちゃん」のアニメ2期制作の可能性を占います。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~5巻

「見える子ちゃん」の原作となる漫画は、2021年11月26日時点で最新巻が6巻となっています。このうち、アニメ1期では5巻までのストックを映像化すると予想していますので、その場合の残りストックは1巻になります。

仮に人気が出て、アニメ2期を制作すると決まった場合でも、原作ストックが少ないため、放送するまでにはそれなりの時間が必要となりそうです。

ただし、原作がすでに完結していたり、打ち切りになっているわけではないため、アニメ1期の内容が好評であれば、またストックが溜まってから、アニメ2期制作に取り掛かる可能性は十分に考えられそうです。

動画配信の人気から考察

最近では動画配信サービスの普及により、円盤が売れにくい時代へとなってきました。そのため、動画配信からの収益は非常に重要になってきており、場合によっては、円盤の売上が不調でもカバーできる場合があります。

動画配信からの収益としては、独占配信契約が最も大きいですが、「見える子ちゃん」はdアニメストアとPrime Videoにて地上波同時・最速配信が行われているものの、独占配信はありませんでした。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益に注目が集まりますが、アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアのウィークリーランキングをチェックしてみると、2021年11月26日時点で「見える子ちゃん」は7位にランクインしています。

また、dアニメストアのお気に入り登録とも言える「気になる」数は9万件を超えており、第1期のアニメとしては多くのファンを獲得していることが分かります。

再生回数もそれなりに伸びているものと推測できるため、動画配信の人気面からは「見える子ちゃん」のアニメ2期制作の可能性は高いと言えるでしょう。

【見える子ちゃん】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年10月~12月

次に「見える子ちゃん」のアニメ2期が制作された場合に、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

先程も触れたように、「見える子ちゃん」の原作漫画の既刊は6巻となっており、アニメ2期を制作するには、ストックが足りていない状況です。

原作漫画の刊行間隔をチェックしてみると、だいたい6ヶ月~7ヶ月で新刊が発売されています。仮にアニメ2期が原作漫画10巻まで描かれると仮定すると、今のペースでは10巻が発売されるのは2023年10月頃となります。

漫画連載とアニメ制作を並行して進めたとしても、コミック10巻から放送まで半年くらいはかかるのではないでしょうか?ということで、「見える子ちゃん」のアニメ2期放送日は2024年4月頃になると予想します!

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「見える子ちゃん」のテレビアニメ1期と2期が原作漫画の何巻から何巻まで描くのかを予想していきます。

こちらの記事でも予想しているように、TVアニメ1期では原作漫画の5巻までを描くと予想しています。

【見える子ちゃん】アニメ最終回は漫画どこまで怖い?全何話2クール?

この予想が正しかった場合、アニメ2期が1期と同じペースで映像化されるなら、第2期は原作漫画10巻まで描かれると予想します!

まとめ:見える子ちゃん2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • 見える子ちゃん2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2024年4月年頃になると予想
  • アニメ2期は原作漫画の10巻まで描かれると予想

「見える子ちゃん」のテレビアニメ2期ですが、円盤の売上が不透明で、まだ原作漫画のシリーズ累計発行部数も伸びていない状況ですが、動画配信での人気は高いため、続編制作の可能性は40%と予想しました。

ただし、原作漫画のストック数が少ないため、アニメ2期が制作されるにしても、少し時間がかかりそうです。

少しお色気シーン多めで一部ファンから批判されている「見える子ちゃん」ですが、ホラー+コメディのバランス良いストーリーをベースに、時折感動できるエピソードも盛り込んでいるため、色々な面で楽しめる作品となっています。

放送回数が増えるごとに、面白さも増してきているため、アニメ2期制作にも大いに期待したいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。