進化の実

なろう系で大人気!「進化の実」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「進化の実」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 美紅/双葉社・「進化の実」製作委員会

【進化の実】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
読み方 しんかのみ しらないうちにかちぐみじんせい
原作 美紅
アニメーション制作会社 HOTLINE
アニメ放送開始日 2021年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」は作者・美紅さんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっています。

なろう系お得意の異世界転生ファンタジー俺tueee系アニメとなっていますが、主役の柊誠一の声優に今をときめく下野紘さんを起用していることもあり、ギャグ色強めで楽しめる作品になっています。

そんな「進化の実」ですが、アニメ1期放送も折り返し地点を迎え、そろそろアニメ2期があるのかどうかが気になって来る頃です。現時点では公式サイトやTwitterで続編制作に関する発表はありませんが、当記事ではいち早く第2期制作の可能性を徹底予想!

続編制作があるなら放送日はいつからになるのか?原作小説何巻から何巻までを描くのかなど、気になる情報をまとていますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

「進化の実」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「進化の実」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「進化の実」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年11月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【進化の実】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「進化の実」のアニメ2期制作の可能性を考える上で、まず最初にチェックしておきたいのが、円盤(ブルーレイやDVD)の売上状況です。

続編制作のためには、アニメ制作委員会の損益分岐点となる円盤売上4,000~5,000枚が必要と言われており、このラインを突破できるかどうかが重要な鍵となります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「進化の実」の円盤は、全12話収録のBlu-ray BOXのみの発売となっていますが、他のアニメではあまり見ないユニークな販売方法が取られています。

販売はDMM通販限定となっており、すでに予約を受け付けていますが、タイトルの「進化の実」を連想させるように、予約数が増えていくごとに特典が豪華になっていく形態となっています。

特典は300セット予約で進化レベル1の特典となり、1000セット予約で最も豪華な特典となる進化レベル6となります。現時点では、DMM通販以外の販売情報がないため、進化レベルがいくつまで上昇するかが、アニメ2期制作のポイントとなりそうです。

現在どの程度の予約が入っているかは分かりませんが、2022年1月31日時点の予約数でレベルが確定するため、この時点で1000セット販売の進化レベル6を達成しているようであれば、アニメ2期制作に大いに期待できる状況となりそうです。

原作小説のストックから考察

続いて、原作小説のストック状況から「進化の実」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~5巻

「進化の実」の原作となる小説は、2021年11月24日時点の最新刊が13巻となっています。アニメ1期に関しては、Blu-ray発売情報を見る限り、1クール12話でほぼ確定となります。

アニメ1期では原作小説の5巻までが映像化されると予想していますので、その場合の残りストック数は8巻となります。

仮にアニメ2期が1期と同じペースでアニメ化されるのであれば、原作小説のストック数的には続編制作に支障をきたすことはなさそうです。

原作の売上から考察

「進化の実」の原作となる小説は2021年7月時点の累計発行部数が45万部以上を記録しています。一般的に小説が原作のアニメの場合、累計発行部数が200万部を超えてくると、第2期制作の可能性が高いと言われています。

「進化の実」は200万部にはちょっと遠い売上となっていますが、これはアニメ放送前のデータとなっています。

最近ではアニメ放送により、原作の売上が3倍、4倍となることも珍しくないため、アニメの評価次第では、一気に売上が伸びている可能性もあります。

アニメ化によって、どの程度原作小説やコミカライズされた漫画の売上が伸びているかが、続編制作のキーポイントになりそうです。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信の人気面から「進化の実」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。現在は、昔に比べると円盤が売れにくい時代になってきたため、動画配信サービスからの収益は重要になっています。

動画配信サービスから最も大きな収益を期待できるのは、独占配信契約になりますが、「進化の実」はdアニメストアで先行配信があるものの、独占配信はありませんでした。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益に注目が集まりますが、dアニメストアの2021年11月24日時点のウィークリーランキングをチェックしてみると、第4位にランクインしています。

dアニメストアのお気に入り登録数とも言える「気になる」数は7万件超えとなっており、そこまで伸びているわけではありませんが、人気ランキングを考えると、それなりに再生回数が伸びているものと推測できます。

動画配信サービスの人気面からは、「進化の実」のアニメ2期制作の可能性は高いと言えるでしょう。

【進化の実】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年10月~12月

次に「進化の実」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。通常はどんなに人気のアニメでも、前期との放送間隔を1年以上設ける作品がほとんどです。

「進化の実」は動画配信の再生回数は順調に伸びていると推測できるものの、円盤の売上が不透明で、原作の売上もそこまで多いという訳ではありません。そのため、少し様子を見てから、アニメ2期制作するかどうかの判断をする可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「進化の実」のアニメ2期放送日は、2年後の2024年1月頃になると予想します!

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「進化の実」のテレビアニメ1期が原作小説の何巻までを描くかは、以下の記事を考察しました。

進化の実知らないうちに勝ち組人生のアニメは漫画どこまで2クール?

予想ではウィンブルグ王国のエピソードが一段落する原作小説5巻くらいまでと考えています。この予想が当たっていれば、アニメ2期は単純に原作小説10巻くらいまでの内容がアニメ化されると予想することができそうです。

まとめ:進化の実2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • 進化の実2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2024年1月頃になると予想
  • アニメ2期は原作小説10巻までが描かれると予想

「進化の実」のテレビアニメ2期ですが、動画配信サービスでは順調に再生回数を稼いでいると思われるものの、円盤売上や原作人気などで強い要素が見当たらなかったため、現時点では続編制作の可能性は30%と予想しました。

コメディ色が強い異世界ファンタジーアニメだけに、好みが分かれる作品となりそうで、ネット上では「つまらない」「ひどい」と言った辛口の感想を持つ人もチラホラと見受けられます。

アニメファンから絶大な人気を獲得している下野紘さんが、主人公の誠一の声優を務めているだけに、これから人気が急上昇していく可能性もありますが、アニメ1期をどのような形で終えるのか、注目して視聴していきたいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。