長内信高

「東京リベンジャーズ」にて、長内信高(おさないのぶたか)のアニメ声優(CV)を担当しているのは、竹内栄治さんです。

竹内栄治さんの他のキャラ代表作や、長内信高を実写版・舞台版ではどの俳優さんが演じているのかなどをまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

(C) 和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

長内信高のプロフィール!身長や年齢は?

名前 長内信高
読み方 おさないのぶたか
誕生日 1988年4月29日
年齢 過去:17歳
現代:29歳
身長 182cm

長内信高は、愛美愛主(メビウス)の八代目総長として登場したキャラクター。ボクシングが得意ということもあり、ケンカは強く、東京卍會(とうきょうまんじかい)参番隊隊長である林田春樹(パーちん)とのタイマン対決を制したほどの実力の持ち主です。

もっとも、その後、マイキー(佐野万次郎)に蹴りでワンパンされてしまったため、「東京リベンジャーズ」の物語序盤にて、マイキーの無双っぷりを見せつける引き立て役となってしまいました。

「東京リベンジャーズ」の中では、最も可愛そうとも言える転落人生を辿っており、現代ではまるで別人かと思うかのように、冴えない工場作業員として親方にこき使われるキャラとなりました。

愛美愛主と東京卍會(トーマン)が激突したのも、稀咲鉄太が裏で手を引いていたからで、長内信高はある意味被害者のキャラクターと言えそうです。

長内信高のアニメ声優は竹内栄治さん!

名前 竹内栄治
読み方 たけうちえいじ
他の代表作アニメ ・天国獄:ヒプノシスマイク
・須藤健:ようこそ実力至上主義の教室へ
・フェンネル:デカダンス

アニメ「東京卍リベンジャーズ」にて、長内信高の声優キャストを担当するのは竹内栄治さんです。

竹内栄治さんといえば、「ヒプノシスマイク」の天国獄や、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の須藤健など、数多くの人気作品に出演している声優さんです。

長内信高は、タケミチ(花垣武道)のタイムリープ先では高校生だったため、まだ中学生のマイキー(佐野万次郎)ドラケン(龍宮寺堅)たちを小馬鹿にしていましたが、相手のことをなめたような口調が演技からも良く伝わってきましたね!

また、現代では冴えない工場作業員になっていましたが、過去に愛美愛主の総長を張っていた時代からの落差や、稀咲鉄太に怯えている様子など、演技力の幅を感じられました。

今まではどちらかというと、ちょい役が多かった声優さんですが、これからの活躍に要注目です!

長内信高の実写版俳優は?

名前 湊祥希
読み方 みなとよしき
他の代表作作品 ・JIRO:GIRI/HAJI

実写版「東京リベンジャーズ」にて、長内信高役を演じるのは俳優の湊祥希さんです。

湊祥希さんは千葉真一さんに付き人として4年半ほど付き添っていたり、キックボクサーとしてプロデビューしたこともあるアクション俳優!ボクシングを得意とする長内信高役にはもってこいだったのかもしれません。

気になるのは、見た目の再現度ですが、

格好良くなりすぎてました!

原作の長内信高は、お世辞にもかっこいいキャラとは言えませんでしたが、実写映画ということもあり、美化されていますね(笑)

2021年8月時点時点のシリーズ累計発行部数が3500万部を突破し、乗りに乗ってる「東京リベンジャーズ」ですが、実写版も大ヒット中です。

漫画やアニメとはまた違った長内信高を見てみたい人は、一度映画館に足を運んでみましょう♪

長内信高の舞台版俳優は?

名前 新田健太
読み方 にったけんた
他の代表作アニメ ・大谷吉継:舞台「戦国BASARA3-瀬戸内響嵐-」
・吉田稔麿:舞台「FROG-新撰組寄留-」
・丸橋忠弥:舞台「ASSH-DX VOL.3「危機乃介御免」」

舞台版「東京リベンジャーズ」にて、長内信高役を演じているのは俳優の新田健太さんです。

新田健太さんは、テレビドラマ・映画・舞台と幅広く活躍している俳優さん。アクション俳優やスタントマンを多く抱える事務所・ジャパンアクションエンタープライズに所属するということもあってか、舞台版「東京リベンジャーズ」では振り付けも担当しています!

「東京リベンジャーズ」は迫力のケンカシーンも魅力の一つなので、重要なポジションを任されていますね♪あとは長内信高の再現度が気になりますが、

非常に再現度が高い仕上がりになっていました!

髪型もですが、額に刻まれた傷など、忠実に再現されていましたね♪舞台版「東京リベンジャーズ」は新型コロナウィルスの感染拡大に負けず、8月より公演開始しています。

まだ見たことがない人は、アニメや実写版とまた違った「東京リベンジャーズ」の世界観を体感しに行くのも良いかもしれません。

まとめ:長内信高は悲しき転落人生を辿ってしまったキャラ!

本日のおとく情報
  • 長内信高のアニメ声優は竹内栄治さんが担当
  • 実写版俳優はキックボクサーとしても活躍していた湊祥希さん
  • 舞台版俳優はアクション俳優の新田健太さん

「東京リベンジャーズ」は現代と過去で登場キャラクターの見た目が大きく変わっているのも、見どころの一つですが、現代の長内信高はタケミチ(花垣武道)人間違いではないかと思うくらい、過去から印象が変わっていたのが衝撃的でした。

結果として、マイキーの強さ、そして稀咲鉄太の恐ろしさを引き立てる役になってしまった登場キャラクターですが、物語的にも今後登場する可能性は低そうです。

実写版ではちょい役としてお役御免にするにはもったいないほど、イケメンキャラになっていますので、まだ映画を見たことがない人は、長内信高にも注目しつつ、物語を楽しんで見てくださいね♪