君は放課後インソムニア

「君は放課後インソムニア」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「君は放課後インソムニア」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【君は放課後インソムニア】アニメ2期の最新情報

タイトル 君は放課後インソムニア
読み方 きみはほうかごインソムニア
略称 君ソム
原作 オジロマコト
アニメーション制作会社 ライデンフィルム
アニメ放送期間 2023年4月~7月
話数 全13話
アニメ放送局 テレビ東京系列ほか

「君は放課後インソムニア」は、作者・オジロマコトさんによって、ビッグコミックスピリッツに連載されている漫画が原作となっており、アニメ化のほか、実写映画化も行われている人気作品です。

あらすじ内容がどんな話かというと、石川県七尾市を舞台に、不眠症に悩む高校生の中見丸太と曲伊咲を中心としたラブコメとなっています。ちなみに、タイトルにある「インソムニア」の意味は「不眠症」となります。

「不眠症」という睡眠障害があることを知るきっかけにもなり、お互いに悩みを共有することができる男女の淡い恋などが共感を呼び、2023年春アニメの中でも注目の作品となっています。

奥平大兼さんと森七菜さんがダブル主演を務める実写映画「君は放課後インソムニア」も2023年6月23日に公開される予定となっており、これからますます盛り上がりを見せていきそうです。

そんな「君は放課後インソムニア」ですが、果たしてアニメ2木続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をお届けします。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【君は放課後インソムニア】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで384位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで27位
海外人気 Anime Trendingで3位
原作人気 累計発行部数不明

※2023年6月9日時点のデータです。

まずは「君は放課後インソムニア」のアニメ2期続編制作の可能性から考察していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は高めです。

アニメ2期制作のためには、1期で黒字化ができているかどうかがポイントと言われていますが、重要な収入源となる円盤(Blu-rayやDVD)売上見込みと動画配信サービスの人気面では、そこまで好調というわけではありません。

ただし、海外人気や反応が良く、英語圏のアニメランキングサイト「Anime Trending」でウィークリーランキング3位にランクインしています。これは2023年春アニメの中では「天国大魔境」、「ガンダム水星の魔女」に次ぐ順位となっています。

日本より市場が大きい海外での収益化が期待でき、実写映画化も行われていることから、アニメ化による相乗効果が大きいです。よって、「君は放課後インソムニア」のアニメ2期続編制作の可能性は高めと判断できそうです。

【君は放課後インソムニア】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年4月~7月

仮に「君は放課後インソムニア」のアニメ2期続が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール13話の放送となることが濃厚となっており、その場合の最終回放送日は2023年7月となる見込みです。

原作漫画のストックにも余裕があることから、最短1年前後で続編が放送される可能性もありますが、「君は放課後インソムニア」は第1期目のアニメということもあり、まずは視聴者の反応をチェックしてから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「君は放課後インソムニア」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年7月以降になると予想します。

【君は放課後インソムニア】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「君は放課後インソムニア」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況を整理しておくと、2023年6月時点における最新巻は12巻となっています。

そして、アニメ第8話「集まり星」では、観測会が雨で中止となり、自分のせいだと落ち込む中見丸太を曲伊咲が慰めるエピソードが公開されましたが、これは原作漫画では4巻35話までのエピソードとなっています。

だいたいアニメ1話に対して、原作漫画4~5話ペースで進んでいることから、1クール13話であれば、原作漫画56話くらいまでを描くことになります。

よって、「君は放課後インソムニア」のアニメ1期は、原作漫画の1巻~6巻くらいまでを描くと予想します。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

まとめ:君は放課後インソムニア2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • 君は放課後インソムニア2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2025年7月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画の1巻~6巻くらいまでを描くと予想

「君は放課後インソムニア」のアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信サービスの人気面で不安はあるものの、海外の反応が良く、実写映画化も行われていることから、続編制作の可能性は70%と予想しました。

本作品は不眠症をテーマにしていますが、天文部として2人だけで部活動する様子も見どころとなっており、天体観測の美しい描写も魅力です。

実写映画公開でますます盛り上がって、アニメ2期続編制作へとつながってくれることを期待したいですね。

「君は放課後インソムニア」を見るなら、先行配信している『DMM TV』と『dアニメストア』がおすすめです。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。