16bitセンセーション

「16bitセンセーション」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかや、原作漫画との違いについても解説していますので、ファンの人は必見です。

【16bitセンセーション】アニメのあらすじは?どんな内容?

タイトル 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
読み方 じゅうろくビットセンセーション アナザーレイヤー
原作 若木民喜、みつみ美里、甘露樹
アニメーション制作会社 st.シルバー
アニメ放送期間 2023年10月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「16bitセンセーション」は、若木民喜、みつみ美里、甘露樹によって、コミックマーケット91で頒布された同人漫画を原作としており、アニメでは原作漫画から物語の設定を変更して制作されました。

アニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のあらすじ内容としては、2023年の美少女ゲームが好きなイラストレーター・秋里コノハが、過去に発売された名作美少女ゲームのパッケージを開けた瞬間に1992年の秋葉原にタイムスリップし、当時の会社・アルコールソフトで美少女ゲーム制作に関わる物語です。

この物語は、現代と過去を行き来するタイムトラベル要素が特徴です。主人公のコノハは、美少女ゲームの黄金時代に戻り、ゲーム制作の現場で奮闘します。

アルコールソフトでの体験を通じて、コノハはゲーム制作の技術や当時のゲーム業界の状況を学びます。彼女の成長と挑戦が描かれています。

アニメでは、1990年代のゲーム業界をリアルに再現し、当時の技術や文化についての詳細も描かれています。また、コノハの人間関係や、過去と現代のゲーム業界の違いも重要なテーマとなっています。

1990年代の美少女ゲーム全盛期を知る人にとっては、当時を懐かしみながら楽しめるアニメとなっています。

\30日間無料トライアル実施中!/
DMM TVの詳しいレビューはこちら

【16bitセンセーション】アニメ1期は何クール全何話まで?

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかですが、1クール13話での放送が予定されています。

特に公式より正式発表があったわけではありませんが、公式サイトの『PACKAGE』ページに記載されている円盤情報にヒントが隠されています。

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類が販売予定となっており、全6巻から構成されています。その収録話数をチェックしてみると、第1話~第13話までとなっています。

この後に情報が追加されて、分割2クール放送となる可能性もありますが、原作漫画の刊行状況を考えると、それは考えにくいです。

よって、「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のアニメ1期は1クール13話までの放送になると考えて良さそうです。その場合、最終回の放送日は、2023年12月となる見込みです。

美少女

予想通り、アニメ1期は1クール13話で最終回を迎えました。

【16bitセンセーション】アニメ2期続編制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで484位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで33位
海外人気 Anime Trendingで18位
原作人気 公式Xフォロワー数2.6万人以上

※2023年12月3日時点のデータです。

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のアニメ2期の制作はまだ発表されていません。そのため、続編に関する公式の情報は存在しない状態です。

現時点の状況からアニメ2期制作の可能性を予測すると、20%くらいと考えています。その大きな理由としては、原作漫画のストックが不足している点が挙げられます。

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」は、同人漫画を原案として制作されたオリジナルストーリーとなっていますが、大元の原作漫画の既刊が2巻と少ない状況です。

基本的にはアニメ1期で完結するように制作されていると考えられることから、アニメ2期続編制作の可能性は低いです。

ただし、「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」は、円盤売上がそこそこ好調で、海外人気も高めとなっています。

動画配信サービスの人気は低迷していますが、公式X(旧Twitter)のフォロワー数は2.6万人を超えており、第1期目のアニメとしてはフォロワー数多めです。

アニメ化によって、人気が上昇してくるようであれば、アニメ2期が制作される可能性は十分にあると考えられます。

美少女

アニメ13話最終回で、第2期制作決定の発表はありませんでした。アニメ1期の反応を見て判断することになりそうです。

【16bitセンセーション】アニメ2期放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年10月~12月

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

過去のアニメ作品の例を見ると、第2期の発表から放送開始までには通常、数ヶ月から1年程度の期間があります。

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」は現時点では、アニメ2期制作が決定していないと思われることから、1期最終回で続編制作に関する告知はないものと推測しています。

まずはファンの反応を見てから、アニメ2期制作を判断・決定すると考えると、実際に続編が放送されるまでは時間がかかる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のアニメ2期続編放送日は、3年後となる2027年1月以降になると予想します。

【16bitセンセーション】アニメと原作漫画の違いは?

原作漫画「16bitセンセーション」は1990年代の美少女ゲーム制作現場を記録した作品です。実話を交えながら、当時の美少女(PC)ゲーム技術の変遷や影響力のあるゲーム、事件などが描かれています。

対照的に、アニメ版は原作の設定を変更しており、2023年から1992年にタイムスリップしたイラストレーター・秋里コノハを中心に物語が展開されています。

アニメ版では、秋里コノハが1992年の秋葉原にタイムスリップし、アルコールソフトで美少女ゲームの制作に携わるストーリーが描かれています。このタイムトラベル要素はアニメ独自の設定であり、原作とは異なるドラマチックな展開を見せています。

原作の同人誌版と商業誌版には、いくつかの違いがあります。商業誌版では、作中で触れられるゲームの実名を出すための許諾が取られ、同人誌版からはカットまたは差し替えられたネタが含まれています。

アニメ版「16bitセンセーション」は、原作漫画の世界観を尊重しつつも、新たなキャラクターとストーリーラインを加え、1990年代のゲーム業界を新鮮な視点から描いています。このように、アニメと原作漫画はそれぞれ独自の魅力を持つ作品となっています。

まとめ:16bitセンセーションの2期続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • 16bitセンセーション2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2027年1月以降になると予想
  • アニメ1期は1クール13話で放送予定

「16bitセンセーション」は、1990年代の美少女ゲーム制作のリアルな世界を舞台にした原作漫画をベースに、タイムトラベルという新しい要素を加えたアニメ作品です。

アニメ1期は全13話で構成され、現時点では2期の制作や放送日に関する公式情報はありません。

原作とアニメでは主人公やストーリー設定が異なり、それぞれ独自の魅力を持っています。美少女ゲームの黄金時代を描いたこの作品は、多くの視聴者にとって新たな発見と感動を提供することでしょう。