カワイスギクライシス

「カワイスギクライシス」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「カワイスギクライシス」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【カワイスギクライシス】アニメ2期の最新情報

タイトル カワイスギクライシス
原作 城戸みつる
アニメーション制作会社 SynergySP
アニメ放送期間 2023年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「カワイスギクライシス」は、作者・城戸みつるさんによって、ジャンプスクエアや少年ジャンプ+に連載されている漫画が原作となっている作品です。

あらすじ内容がどんな話かというと、高度な文明を持つ宇宙帝国「アザトス」から地球に派遣されてきた調査員のリザ・ルーナが、他の宇宙では考えられない異次元の可愛さを持つ猫と遭遇し、メロメロになってしまう物語となっています。

猫だけではなく、犬やウサギなど、ペット好きの人なら共感できるエピソードも多く、かわいい動物に出会った時のリサの反応などが面白いとネットでも評判になっているアニメです。

そんな「カワイスギクライシス」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【カワイスギクライシス】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで1,180位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで31位
海外人気 Anime Trendingで37位 ×
原作人気 累計発行部数不明

※2023年6月7日時点のデータです。

まずは「カワイスギクライシス」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から述べると、アニメ2期続編制作の可能性は低めです。

アニメ2期制作のためには、1期で黒字を確保できているかどうかが判断ポイントと言われていますが、「カワイスギクライシス」は円盤(Blu-rayやDVD)売上の黒字ボーダーと言われるAmazon売れ筋ランキング100位以内に遠く及ばない状態です。

また、動画配信サービスの人気面でも、dアニメストアにおけるウィークリーランキング31位と伸び悩んでおり、サブスク収益も期待できない状況です。

また、海外人気や反応も決して良くはなく、原作漫画も累計発行部数が公表されていないことを考えると、そこまでは売れていないものと推測できます。

アニメの作画を見る限り、予算は低めのアニメにも見えるため、あまり売上が上がらなくても黒字を確保できる可能性はありますが、現時点では「カワイスギクライシス」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

【カワイスギクライシス】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年4月~6月

仮に「カワイスギクライシス」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から、1クール12話の放送となることが濃厚となっており、その場合の最終回は2023年6月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年前後での続編放送も考えられますが、「カワイスギクライシス」は原作漫画がそこまで売れているわけではないことを考えると、すぐのアニメ2期制作は考えにくい状況です。

よって、「カワイスギクライシス」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年7月以降になると予想します。

【カワイスギクライシス】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「カワイスギクライシス」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況を整理しておくと、2023年6月7日時点における最新巻は7巻となっています。

そして、アニメ第9話「ヒカゲモノ」では、ガルミとラスタがウサギを飼うための試練に見事合格して、『ヒナタ』と名付けたウサギを飼うことになるエピソードが公開されましたが、これは原作漫画3巻30話までのエピソードとなっています。

「カワイスギクライシス」は基本的にショートエピソードから構成されており、原作漫画の順番通りというよりは、エピソードが前後しながら、シャッフルしてアニメ化されています。

そのため、厳密な続きの関数を割り出すことは難しいのですが、だいたいアニメ1話に対して、原作漫画3話ぶんくらいのエピソードをアニメ化しています。

よって、このままのペースで進むのであれば、アニメ1期は原作漫画4巻くらいまでの内容を映像化すると予想します。

比較的カットされたエピソードもあるため、「カワイスギクライシス」の世界観を余すことなく堪能したい方は、振り返りを兼ねて、原作漫画1巻から読み直すのも良いでしょう。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

まとめ:カワイスギクライシス2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • カワイスギクライシス2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2025年7月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画1巻~4巻くらいまでを描くと予想

「カワイスギクライシス」のアニメ2期ですが、円盤売上や動画配信サービスの人気など、これと言って強い要素が見つからないため、続編制作の可能性は20%と予想しました。

ペットの可愛さを伝えるという意味では、非常に斬新で面白いアニメですが、ペットをもう少し可愛く描いてもらえると、もう少し人気が出たのかもしれません。

それでも犬や猫、ウサギなど、ペット好きの人にはハマる作品となっていますので、まだ視聴したことがない人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

「カワイスギクライシス」を動画で視聴するなら、先行配信している『DMM TV』か『U-NEXT』がおすすめです。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。