鬼殺隊の柱9人

劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」が大ヒットを記録し、もはや社会現象にもなっている人気アニメ「鬼滅の刃」。その中でもファンから人気があるのが、鬼殺隊を支える柱9人です。

鬼殺隊の柱を支える豪華すぎる声優キャスト(CV)一覧と、みんなの感想や反応をまとめてみました。

画像出典:鬼滅の刃公式

【鬼滅の刃】鬼殺隊・柱の豪華声優一覧

「炎柱」煉獄杏寿郎役:日野聡

煉獄杏寿郎役:日野聡

名前 日野聡(ひのさとし)
生年月日 1978年8月4日
年齢 42歳(2020年10月時点)
身長 170cm
血液型 AB型
事務所 アクセルワン
出身地 アメリカ合衆国・サンフランシスコ
愛称 日野っち、日野ちゃま
煉獄杏寿郎役:日野聡さんのみんなの感想、反応
  • 日野さんらしい元気で熱血な感じが、煉獄のイメージと合っていた
  • 無限列車編は日野聡さんが演じる煉獄杏寿郎だから、泣けた
  • 「うまい!うまい!」と弁当を食べるシーンが印象に残った

劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」の大ヒットにより、一気に国民的人気キャラになった煉獄杏寿郎の声優キャストを担当するのは日野聡さんです。

他のアニメキャラクター代表作は「ハイキュー!!」の澤村大地や「弱虫ペダル」の新開隼人など。

明朗闊達で元気なキャラクターを演じることが多いため、煉獄杏寿郎役はハマり役でした。

一方で劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」では、細かな心理描写が描かれていますが、日野聡さんの演技力があったからこそ、より感動的になりましたね♪

日野聡さんの詳しい経歴やプロフィールはこちら。

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎声優・日野聡のほかのアニメ代表作キャラは?

「水柱」冨岡義勇役:櫻井孝宏

冨岡義勇役:櫻井孝宏

名前 櫻井孝宏(さくらいたかひろ)
生年月日 1974年6月13日
年齢 46歳(2020年10月時点)
身長 177cm
血液型 A型
事務所 インテンション
出身地 愛知県岡崎市
愛称 たかぴろ、さっく
冨岡義勇役:櫻井孝宏さんのみんなの感想、反応
  • 櫻井さんの冷静でクールな声が富岡義勇と良く合っていた
  • 1話の炭治郎&禰豆子との出会いのシーンで「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」というセリフはアニメ史に残る名言
  • 他にも好きなキャラクターがたくさんいますが、冨岡義勇の印象が強くなった

アニメ「鬼滅の刃」では1話から登場!不器用で口下手、だけど強くて優しく、思いやりがあるギャップが人気の水柱・富岡義勇の声優を担当しているのは、櫻井孝宏さんです。

他のアニメキャラクター代表作は「PSYCHO-PASS サイコパス」の槙島聖護や、「ファイナルファンタジーVII」のクラウド・ストライフなど、人気アニメ作品がずらりと並びます。

声質は低音イケメンボイスでクールな役を演じることが多いため、富岡義勇のイメージとピッタリでした。

また、テレビアニメ1話にて、家族を殺され、絶望に打ちひしがれる炭治郎に対し、厳しくも優しい言葉を投げかけるシーンで、鬼滅の刃に引き込まれた人も多いのではないでしょうか。

櫻井孝宏さんの魂の叫びが富岡義勇に乗り移っている印象的なシーンです。

【鬼滅の刃】冨岡義勇声優・櫻井孝宏の顔とほかの代表作キャラ|富岡

「蟲柱」胡蝶しのぶ役:早見沙織

胡蝶しのぶ役:早見沙織

名前 早見沙織(はやみさおり)
生年月日 1991年5月29日
年齢 29歳(2020年11月時点)
身長 164cm
血液型 AB型
事務所 アイムエンタープライズ
出身地 栃木県真岡市
愛称 はやみん、みさお
胡蝶しのぶ役:早見沙織さんのみんなの感想、反応
  • 早見沙織さんの可愛らしく、透き通る声が胡蝶しのぶのキャラクターと合いすぎている
  • 優しく語りかける言葉の裏に、狂気を感じさせる演技が最高!
  • やさしい面、怖い面、寂しそうな面、複雑な感情を持つキャラですが、早見沙織さんが巧みなトーンにより演じ分けていたのはさすが

鬼滅の刃のテレビアニメ一期から大活躍!強くて可憐な美女剣士・蟲柱の胡蝶しのぶの声優を担当するのは早見沙織さんです。

他のアニメ代表作キャラクターは、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の雪ノ下雪乃や、「赤髪の白雪姫」の白雪など。

早見沙織さんは歌手としても活躍しており、美しく透明感のある声が特徴のため、頭がよく、クールビューティーな役が多いです。胡蝶しのぶにも通じる点があるため、早見沙織さんをキャスティングしたのは大正解でしたね。

胡蝶しのぶはいつも笑顔を絶やさず、優しい口調で語りかけますが、鬼に対する強い嫌悪感や怒りを内面に持っている難しいキャラでしたが、早見沙織さんの演技力が抜群に発揮されていました。

【鬼滅の刃】胡蝶しのぶ声優・早見沙織の顔と他のアニメキャラ代表作

「音柱」宇髄天元役:小西克幸

宇髄天元役:小西克幸

名前 小西克幸(こにしかつゆき)
生年月日 1973年4月21日
年齢 47歳(2020年11月時点)
身長 180cm
血液型 B型
事務所 賢プロダクション
出身地 和歌山県和歌山市
愛称 こにたん
宇髄天元役:小西克幸さんのみんなの感想、反応
  • 個性的な見た目でイケメンの宇髄天元と小西さんの色気ある大人の声があっている
  • とにかく派手好きキャラですが、小西さんの明るいキャラ感が素敵
  • 宇髄天元の堂々として迫力ある言動をしっかり表現できている

個性的なメンバーが集まる鬼殺隊の柱の中でも、ひときわ目立つ出で立ち!別名「派手柱」とも言われる音柱の宇髄天元の声優を担当するのは小西克幸さんです。

他のアニメキャラクター代表作は、「世界一初恋」の高野政宗や、「ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風」のディアブロなど。

小西克幸さんの声質は、ワイルドなイケメンボイスのため、どちらかというと少年役よりは色気のある大人役を演じることが多いです。そのため、鬼殺隊・柱の中でもワイルドで大人の色気が漂う宇髄天元役は適任だったかもしれません。

鬼滅の刃~無限列車編~の続編は遊郭編で、ある意味宇髄天元が主役となるため、小西克幸さんの派手な演技に期待がかかります。

【鬼滅の刃】宇髄天元の声優・小西克幸の他のアニメキャラ代表作

「恋柱」甘露寺蜜璃役:花澤香菜

甘露寺蜜璃役:花澤香菜

名前 花澤香菜(はなざわかな)
生年月日 1989年2月25日
年齢 31歳(2020年11月時点)
身長 158cm
血液型 AB型
事務所 大沢事務所
出身地 東京都
愛称 香菜ちゃん、香菜たん
甘露寺蜜璃役:花澤香菜さんのみんなの感想、反応
  • 恋柱の名に相応しい、ときめく女の子の声が可愛すぎる!
  • 鬼滅の刃は漫画から見ていましたが、原作のイメージ通りでした
  • ふわっとして可愛らしい声が蜜璃にピッタリ!女子のでもキュンキュンします♪

鬼殺隊には素敵な殿方を見つけるために入隊したという異色の経歴を持つ恋柱・甘露寺蜜璃の声優を担当するのは、花澤香菜さんです。

ほかのアニメキャラクター代表作は「化物語シリーズ」の千石撫子、「PSYCHO-PASS サイコパス」の常守朱など。

透き通った可愛らしい声が特徴のため、ときめく女の子役がハマり役ですが、一方でしっかりした大人の女性も演じられており、その演技力の高さが魅力です。

甘露寺蜜璃は、鬼滅の刃のテレビアニメ1期では登場シーンはわずかでしたが、誰に対してもときめくその姿に、男女問わずキュンキュンしてしまった人が多いようです。

一方で、上弦の鬼との戦いのシーンでは、柱としての強さを見せるシーンもあるため、テレビアニメ二期以降の活躍が楽しみですね♪

【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜の他のアニメキャラ代表作

「霞柱」時透無一郎役:河西健吾

時透無一郎役:河西健吾

名前 河西健吾(かわにしけんご)
生年月日 1985年2月18日
年齢 35歳(2020年11月時点)
身長 158cm
血液型 A型
事務所 マウスプロモーション
出身地 大阪府
愛称
時透無一郎役:河西健吾さんのみんなの感想、反応
  • 鉄血のオルフェンズの三日月・オーガスのまんまやん
  • 時透無一郎に河西さんの「輝く闇のような声」がハマっている
  • 感情があまりないキャラですが、抑揚のないトーンがイメージ通りだった

鬼殺隊に入隊後、わずか2ヶ月で柱にまで上り詰めた天才剣士・霞柱の時透無一郎の声優を担当するのは河西健吾さんです。

他のアニメキャラクター代表作は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の三日月・オーガスや、「3月のライオン」の桐山零など。

「3月のライオン」の原作者からの「輝く闇のような声」と独特な評価をされており、あまり感情表現は豊かではないものの、内面は優しくて強い気持ちを持っているキャラが良く似合っています。

代表作となる「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の三日月・オーガスと鬼滅の刃の時透無一郎は、キャラクター的にも通じるものがあり、重ね合わせているファンの人も多いようです。

鬼滅の刃のテレビアニメ1期では、セリフもごくわずかしかありませんでしたが、あえて抑揚をつけずに、一定のトーンで演じており、時透無一郎のキャラを良く表していましたね♪

【鬼滅の刃】時透無一郎の声優・河西健吾の他のアニメキャラ代表作

「蛇柱」伊黒小芭内役:鈴村健一

伊黒小芭内役:鈴村健一

名前 鈴村健一(すずむらけんいち)
生年月日 1974年9月12日
年齢 46歳(2020年11月時点)
身長 173cm
血液型 A型
事務所 インテンション
出身地 大阪府豊中市
愛称 スズ、スズケン
伊黒小芭内役:鈴村健一さんのみんなの感想、反応
  • 伊黒小芭内のネチネチしたドSな話し方が、鈴さんの声としっくりきた
  • 珠世役の坂本真綾さんと、伊黒小芭内役の鈴村健一さんの夫婦組み合わせが最高
  • ネチネチ演技が素晴らしかった

柱合会議では、口元を包帯で隠し、白蛇を巻きつけているという異様な出で立ちで登場した蛇柱・伊黒小芭内の声優を担当するのが鈴村健一さんです。

他のアニメキャラ代表作としては、「銀魂」の沖田総悟や「銀河英雄伝説 Die Neue These」のヤン・ウェンリーなど、誰もが知っている有名なアニメ作品がずらりと並びます。

鈴村健一さんは落ち着いた優しい声質のため、感情むき出しのキャラよりは、一定のトーンで淡々と話しかけるキャラを演じる機会が多いように思います。

それ故に演技が難しいと思いますが、声だけで細かい演技ができる鈴村健一さんならではのキャラです。

【鬼滅の刃】伊黒小芭内の声優・鈴村健一の他のアニメキャラ代表作

「風柱」不死川実弥役:関智一

不死川実弥役:関智一

名前 関智一(せきともかず)
生年月日 1972年9月8日
年齢 48歳(2020年11月時点)
身長 174cm
血液型 AB型
事務所 アトミックモンキー
出身地 東京都
愛称 チイチ、関さん
不死川実弥:関智一さんのみんなの感想、反応
  • ドラえもんのスネ夫と不死川実弥が同じ声優さんと知って驚愕してる
  • 不死川実弥と関さんの声が違和感なさすぎて感動した
  • 他のアニメキャラクターとの演じ分け方がすごすぎる

鬼滅の刃のテレビアニメ1期では、鬼化してしまった禰豆子に強い敵意を剥き出しにした風柱・不死川実弥の声優を務めているのが関智一さんです。

他のアニメキャラクター代表作としては、「PSYCHO-PASS サイコパス」の狡噛慎也から、「ドラえもん」の骨川スネ夫、「プリキュア」のメップルまで振り幅が凄いです。

関智一さんはカメレオン声優と評されるだけあって、演じるアニメキャラクターに応じて、変幻自在に声色を変化させることができるのが特徴の声優さんです。

鬼滅の刃のテレビアニメ1期では、制御不能な凶暴性を見せた不死川実弥ですが、関智一さんが演じた声からもその恐ろしさが伝わってくる、迫真の演技でした。

【鬼滅の刃】不死川実弥の声優・関智一の他のアニメキャラ代表作

「岩柱」悲鳴嶼行冥役:杉田智和

悲鳴嶼行冥役:杉田智和

名前 杉田智和(すぎたともかず)
生年月日 1980年10月11日
年齢 40歳(2020年11月時点)
身長 177cm
血液型 B型
事務所 株式会社AGRS
出身地 埼玉県
愛称 トモちゃん
悲鳴嶼行冥役:杉田智和さんのみんなの感想、反応
  • セリフは少なかったですが、キャラの慈悲の気持ちが伝わってくる声だった
  • 低く重圧のあるボイスが悲鳴嶼行冥と良く合っていた

個性が強い柱のまとめ役!鬼殺隊最強との呼び声高い岩柱・悲鳴嶼行冥の声優を担当するのは、杉田智和さんです。

他のアニメキャラ代表作としては、「銀魂」の坂田銀時や、「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン、「ジョジョの奇妙な冒険」のジョセフ・ジョースターなど、有名作品がずらりと並びます。

声質は重厚感のある低音ボイスが特徴ですが、比較的おちゃらけた役で、面白いけどカッコイイキャラを演じる機会が多いです。

悲鳴嶼行冥は修行僧のような見た目の通り、あまりコミカルな要素はありませんが、杉田智和さんの重低音ボイスがピッタリとハマっている感じです。

【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥の声優・杉田智和の他のアニメキャラ代表作

まとめ:鬼殺隊の柱の声優は豪華!ほかのアニメキャラも有名所が多い

本日のおとく情報
  • 柱の声優陣は豪華!他で演じているアニメキャラクターも有名
  • 個性の強い柱のキャラクターに合わせたキャスティングが秀逸
  • みんなの感想や反応も高評価が多い

劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」が大ヒットを記録し、歴代興行収入1位の「千と千尋の神隠し」を超える勢いを見せている鬼滅の刃。

その人気を支えているのが、鬼殺隊の9人の柱です。いずれも個性派のクセ物揃いですが、各キャラクターの性格に合わせて声優さんがキャスティングされており、どのキャラも違和感なく受け入れることができましたね。

鬼滅の刃は原作のストーリー性や、アニメーションの秀逸さはもちろんのことですが、声優陣の演技力の高さも大ヒットを生んでいる要因であることは間違いありません。

アニメの声優というと、客を呼び寄せるためか、あまり声優経験のない俳優さんや芸能人を起用することが多いですが、鬼滅の刃では実力派の声優さんを起用したのも良かったですね♪

「鬼滅の刃~無限列車編~」では、煉獄杏寿郎役を演じる日野聡さんの迫真の演技が全国に感動の嵐を巻き起こしましたが、その後に登場する柱も様々な過去を持っており、迫力のバトルシーンもあります。

いずれのキャラも人気と実力を兼ね備えている声優さんを起用しているため、続編が非常に楽しみです。上弦の鬼の声優が誰になるかの予想も盛り上がっていますが、柱の声優陣の心を燃やした演技にも期待しましょう♪

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ