かげきしょうじょ

歌劇少女たちの成長を描いた「かげきしょうじょ!!」のアニメ1期は原作漫画のどこまで(何話まで)放送されるのかをまとめています。

また、第一期の放送期間がが1クールなのか?2クール放送なのかも掲載していますので、参考にして下さい。

(C) 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

【かげきしょうじょ!!】アニメ最新情報

現時点で何話まで放送されるかは発表されていない

タイトル かげきしょうじょ!!
原作 斉木久美子
アニメーション制作会社 PINE JAM
アニメ放送開始日 2021年7月4日~
アニメ放送局 AT-Xほか

「かげきしょうじょ!!」は、作者・斉木久美子さんによる漫画が原作となっており、シリーズ累計発行部数100万部を突破している人気作品です。

あらすじとしては、未婚女性のみで構成される「紅華歌劇団」でスターになることを夢見て、「紅華歌劇音楽学校」で第100期生が成長する物語です。

宝塚をモデルにしているということもあり、似ている部分多数!宝塚ファンだけではなく、宝塚のことを良く知らなかった人にとっても新鮮で楽しめるアニメとなっています。

そんな「かげきしょうじょ!!」ですが、待望のアニメ1期が2021年7月4日から放送開始となりましたが、第一期が何クール何話まで放送されるのか?また、原作漫画のどこまでアニメ化されるのか気になっている人も多いはず。

公式Twitterやサイト上では、まだ発表されていませんが、今ある最新情報を元に考察予想してみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

アニメ1期はどこまで(何話まで)放送される?

1クール13話の可能性が非常に高い

「かげきしょうじょ!!」ですが、女性だけではなく男性も楽しめるアニメとなっており、渡辺さらさや奈良田愛など、登場するキャラクターも魅力的!

第1期から2クール構成で放送される可能性もあるのではないかと思いましたが、結論として1クール13話の可能性が非常に高いです。根拠としては、「かげきしょうじょ!!」のBlu-ray(ブルーレイ)発売予定になります。

「かげきしょうじょ!!」の公式サイトを確認すると、円盤はBlu-rayのみので全部で4巻の発売予定となっていることが分かります。そして、最終巻となる第4巻に収録されている話数は第十幕~第十三幕までとなっています。

通常、2クールで放送されるアニメの場合は、あらかじめ円盤発売予定に2クールぶんの情報を記載することが多いです。「かげきしょうじょ!!」は全13話ぶんの発売予定しかないため、1クール13話であることは、ほぼ確定的と言えそうです。

残念ながら2クール構成ではありませんでしたが、1クール11話~12話のアニメが多い中、13話放送してくれるのは、ちょっとだけ嬉しい点ですね♪

アニメ1期は原作漫画のどこまで(何巻まで)?

続いて、「かげきしょうじょ!!」のテレビアニメ1期が原作漫画のどこまで(何巻まで)描かれるかを考察予想していきます。

第1期は原作漫画8巻までと予想

「かげきしょうじょ!!」の原作漫画はMELODY(白泉社)にて、現在も連載中となっており、2021年7月25日時点の最新刊は11巻となっています。

アニメ第1期では、MELODYに連載されている「かげきしょうじょ!!」の前日譚にあたる「シーズンゼロ」から描かれており、こちらは全2巻となっています。

現在までにアニメ4話ぶんが放送されましたが、原作漫画のどこまで描かれたかをまとめてみると、以下のようになっています。

アニメ話数 原作漫画巻数
アニメ第1話 シーズンゼロ第1幕~第3幕
アニメ第2話 シーズンゼロ第4幕~第5幕
アニメ第3話 シーズンゼロ第6幕~第8幕
アニメ第4話 シーズンゼロ第9幕~第11幕

アニメではかなりストーリーが進んでいるように感じますが、実はまだシーズン0の内容を描いていて、原作マンガ1巻にも突入していません!

ただし、原作漫画の本編が1巻あたり3話~4話収録しているのに対し、シーズンゼロは1巻あたり6話~8話収録と倍近いボリュームがあります。そのため、シーズンゼロのアニメ化が終われば、一気に原作ストック消化も加速していくものと思われます。

仮にアニメ1話あたり、原作漫画の3話~4話(3幕~4幕)くらいのエピソードを映像化するとなると、アニメ13話ではちょうど原作漫画の8巻あたりにたどり着きます。

「かげきしょうじょ!!」のアニメは、渡辺さらさや奈良田愛たち第100期生が、「紅華歌劇音楽学校」の予科生として生活を開始する所から始まりますが、この予科生編が終了するのが原作漫画の8巻になります。

9巻からは本科生編となるため、物語の区切り的にもアニメ1期は原作漫画の8巻までとなる可能性が高そうです。

まとめ:かげきしょうじょ!!は1期13話までの可能性高し

本日のおとく情報
  • 「かげきしょうじょ!!」のアニメ1期は1クール13話の可能性が高い
  • 第1期は原作漫画8巻までが描かれると予想
  • 注目の作品だけにアニメ2期制作の可能性も高し

「かげきしょうじょ!!」ですが、監督の米田和弘さんとシリーズ構成の森下直さんも、「区切りの良いところまでアニメ化したいというのが大前提」にあったと話をしているため、アニメ1期では予科生編までとなる可能性が非常に高いです。

ファンとしては予科生編を見たら、その後の本科生編、そしてゆくゆくは「紅華歌劇団」に入って、渡辺さらさが男役トップスターのオスカルを演じるところまでアニメ化して欲しい!というのがファンの願いではないでしょうか。

ただ、いずれアニメ2期が制作決定になるとしても、現在は原作漫画ストック数が足りていないため、少し先の未来になるかもしれませんね。

いずれにしても、アニメ1期は1クール13話ぶんと少し多めに尺が取られているようなので、宝塚の雰囲気を味わいつつ、「かげきしょうじょ!!」の物語を楽しんでいきたいですね♪