フランキーフランクリン

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」にて、フランキーフランクリンの声優キャストを担当しているのは、吉野裕行さんです。

吉野裕行さんといえば、ヒロアカやハイキューなどの人気アニメにも出演している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【スパイファミリー】フランキーフランクリンのプロフィール!どんなキャラ?

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するフランキー・フランクリンは、表向きはタバコ屋、裏では情報屋として、黄昏(たそがれ)ことロイドフォージャーをサポートしているキャラクターです。

スパイ活動に協力しているということもあり、フランキーフランクリンという名前はあくまで偽名となっています。

赤縁のメガネに髪型がアフロという個性的な外見をしており、ロイドからは「もじゃもじゃ」とあだ名を付けられている憎めないキャラクターです。

性格的にはお調子者で、クセが強いキャラということもあってか、特徴的なボイスを持っている吉野裕行さんが声優キャストを務めることになりました。

吉野裕行さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 吉野裕行
読み方 よしのひろゆき
生年月日 1974年2月6日
年齢 48歳(2022年4月時点)
身長 162cm
血液型 B型
事務所 シグマ・セブン
出身地 千葉県
結婚 不明
愛称 よっちん

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」でフランキー・フランクリンの声優CVを担当する吉野裕行さんは、1996年に『セイバーマリオネットJ』にてテレビアニメの声優デビュー。声優以外にも歌手やナレーターとしても活躍中です。

吉野裕行さんといえば、何と言ってもその特徴的なハスキーボイスが魅力!ハスキーボイスですが、低音で聞き取りにくい感じというわけではなく、高音で明るい声質も出せるのが特徴です。

吉野裕行さん自身も、自分の声を変わっている声と思っていたようですが、真面目な少年役から、少しクセの強いキャラクターまで幅広いジャンルのキャラクターを演じています。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のフランキーフランクリンは、変わり者キャラということで、吉野裕行さんの声が良いアクセントとして、バッチリ合っていましたね♪

吉野裕行さんのアニメ代表作キャラクター

荒北靖友:弱虫ペダル

吉野裕行さんが他の作品で演じてきたアニメキャラクター代表作として、常に人気ランキング上位にランクインするのが「弱虫ペダル」の荒北靖友。

「弱虫ペダル」は自転車競技を題材にしたスポ根アニメとなっており、すでにテレビアニメ4期まで放送されている人気作品です。

その中で荒北靖友は、主人公の小野田坂道が所属する総北高校のライバルとなる箱根学園のスプリンターです。その名前の通り、荒々しい性格となっており、元ヤンキーのようなオラオラ口調が特徴のキャラクターです。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のフランキーフランクリンとはまた全然違う雰囲気のキャラクターとなっており、吉野裕行さんが演じる不良少年キャラとしては、貴重な存在と言えそうです。

「弱虫ペダル」は2022年10月より待望のアニメ5期が放送開始となるため、吉野裕行さん演じる荒北靖友にも注目しながら、作品をチェックしましょう。

プレゼント・マイク:僕のヒーローアカデミア

吉野裕行さんの特徴ある声を最大限に活かした代表作キャラクターが、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のプレゼント・マイクです。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は個性を活かしてヒーローになることを目指す少年・少女たちの活躍を描いたアニメですが、コミックスの全世界累計発行部数は6500万部を突破している超人気作品です。

その中でプレゼント・マイクは、雄英高校ヒーロー科の英語教師として、緑谷出久(デク)轟焦凍爆豪勝己などの生徒を指導しているキャラクターです。

プレゼント・マイクは声という個性を武器にして戦うボイスヒーローということもあり、吉野裕行さんの声がこれ以上無いくらいにマッチしています。

雄英高校ヒーロー科の生徒たちが参加するイベントの実況ナレーションも軽快で、一度聞いたら強く印象に残るアニメキャラクター代表作と言えそうです。

岩泉一:ハイキュー

吉野裕行さんはバレーボール漫画・アニメとして大人気の「ハイキュー」にも岩泉一の声優キャストとして出演しています。

「ハイキュー」も「弱虫ペダル」や「ヒロアカ」に負けない超人気アニメとなっており、岩泉一は及川徹率いる青葉城西高校のバレー部副主将を務めるエーススパイカーです。

日向翔陽影山飛雄が所属する烏野高校と青葉城西高校の対決は名勝負としてファンにも人気があり、及川徹と岩泉一の阿吽の呼吸は強く印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

癖の強いキャラクターだけではなく、「ハイキュー」の岩泉一のような青少年キャラを演じられるのも、吉野裕行さんの演技力の高さを物語っているのかもしれません。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

吉野裕行さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • アレルヤ・ハプティズム:機動戦士ガンダム00
  • 藤堂平助:薄桜鬼
  • 藤崎佑助:ボッスン
  • ランタ:灰と幻想のグリムガル
  • 高梨太郎:SHIROBAKO

吉野裕行さんはその他にも数々の人気アニメ作品に声優キャストとして出演されています。

特徴的なハスキーボイスということもあり、主役キャラは少なめですが、作品の中でも印象に残るキャラクターを多数演じています。

吉野裕行さんの声はなかなか他の声優さんで代行することは難しい唯一無二の声のため、今後もピンポイントで有名アニメ作品に出演する機会は多そうです。

まとめ:吉野裕行さんは軽快なハスキーボイスが魅力の声優さん!

本日のおとく情報
  • 吉野裕行さんは唯一無二のハスキーボイスが魅力の声優さん
  • 代表作キャラクターは荒北靖友、プレゼント・マイク、岩泉一など
  • 主役こそ少ないものの、印象に残るキャラ多数

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」では、独身で彼女がいないことを気にしているフランキー・フランクリンの声優キャストを務めている吉野裕行さん。

スパイ任務をこなす黄昏ことロイド・フォージャーにとっては、唯一心を許せる協力者となっており、フランキーが出てくることで、シリアスな雰囲気になりがちなエピソードも和みます。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」がスパイものの作品でありながら、ホームドラマのような温かい雰囲気を持っているのも、フランキー・フランクリンのようなキャラクターがいるからなのかもしれませんね。

アニメでは1話から登場となりましたが、主役の黄昏を演じる江口拓也さんとの息もピッタリ!これからも吉野裕行さんの存在感のある演技に期待しつつ、「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」の物語を楽しみましょう♪