ユーリブライア

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」にて、ユーリブライアの声優キャストを担当しているのは、小野賢章さんです。

小野賢章さんといえば、ジョジョやハリーポッター役としても人気の声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【スパイファミリー(SPY×FAMILY)】ユーリブライアのプロフィール!どんなキャラ?

名前 ユーリ・ブライア
年齢 20歳
誕生日 不明
身長 不明
所属 国家保安局少尉

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するユーリ・ブライアは、黄昏ことロイドフォージャーの妻となるヨル・フォージャーの弟となるキャラクターです。

両親はすでに亡くなっており、7歳差の姉に育ててもらったということもあり、重度のシスコンとなっています。外務省に就職し、国家保安局へ異動するというエリート街道を進みますが、姉のことになるとポンコツになるギャップが人気です。

アニメでは第2話で姉であるヨルフォージャーに電話をして、これからのことを心配している様子が描かれました。まだ姿は現していませんが、電話越しの声を聴くだけでも真面目な好青年であることが伝わってきましたね!

そんなユーリブライアの声優キャストは、人気声優の小野賢章さんが担当しています。

小野賢章さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 小野賢章
読み方 おのけんしょう
生年月日 1989年10月5日
年齢 32歳(2022年4月時点)
身長 170cm
血液型 A型
事務所 アニモプロデュース
出身地 東京都
結婚 既婚
愛称 賢章さん、賢章先生、UNO賢章、けんちゃん

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するユーリブライアの声優CVを担当する小野賢章さんは、4歳から子役としてデビューし、舞台や映画、テレビドラマに出演していました。

あの大ヒット映画「ハリーポッター」シリーズで、主人公のハリー・ポッターの吹き替えを担当していたのが、何と小野賢章さんです!あまり声優に詳しくない人でも、知らず知らずのうちに、小野賢章さんの声に触れていた方も多いのではないでしょうか。

ハリーポッター役が転機となり、その後声優としてもお仕事をするようになり、2006年にはテレビアニメの声優デビュー。その後、数々の人気アニメ作品にメインキャラクター声優として出演し、2022年には第16回声優アワードで主演男優賞を受賞しています。

特徴は透明感のある真っ直ぐな声質となっており、少年役から好青年役まで主役級のキャラクターを多数演じています。

また、プライベートでは、2020年に同じく人気声優の花澤香菜さんと結婚。公私共に充実している人気声優さんです。

小野賢章さんのアニメ代表作キャラクター

黒子テツヤ:黒子のバスケ

小野賢章さんの他作品のアニメキャラクター代表作として、常に人気ランキング上位にランクインしているのが、「黒子のバスケ」の黒子テツヤ。

「黒子のバスケ」はシリーズ累計発行部数3100万部を突破しているバスケットボール漫画・アニメとなっており、テレビアニメは3期まで放送、劇場版映画も公開された人気作品です。

その中で黒子テツヤは本作の主人公となっており、強豪・帝光中学校男子バスケットボール部で幻の6人目と言われた選手です。

黒子テツヤで小野賢章さんを知ったという人も多く、小野賢章さん自身も「大きな人生の分岐点になった役」と語っています。小野賢章さんを知る上では欠かすことができないアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

芥川龍之介:文豪ストレイドッグス

小野賢章さんが今までに演じてきた他キャラクターとして、根強い人気があるのが「文豪ストレイドッグス(文スト)」の芥川龍之介。

「文豪ストレイドッグス」は、実在した文豪をキャラクター化し、それぞれの作品名を冠した異能力を使って戦うバトルアクション漫画となっています。

その中で芥川龍之介は、中島敦や太宰治が所属する武装探偵社と敵対するポートマフィアの構成員です。

小野賢章さんが今までに演じてきた好青年キャラとは少し異なる、闇を抱えた人物となっており、いつもよりトーンを抑えたクールな低音ボイスで演じているのが印象的です。

基本的には冷酷非情な性格ですが、太宰治の前では素直になるギャップも人気となっており、小野賢章さんのいつもと違った役柄を見ることができるアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

ジョルノ・ジョバァーナ:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

小野賢章さんは、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のジョルノ・ジョバァーナの声優としても出演されています。

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」はスタンド能力を駆使してバトルする大人気ジョジョシリーズの第5部(Part5)となる作品で、イタリアのギャング世界を中心に描いた作品となっています。

ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョ)は、本作品の主人公となっており、ギャングスターになるべく、任務を遂行していく青年です。

ジョジョシリーズといえば、空条承太郎の「オラオラオラ!」のようにスタンドを駆使したパンチラッシュ時の掛け声が醍醐味の一つですが、ジョルノ・ジョバァーナの「無駄無駄無駄!」はかなりの時間、息継ぎもせずに繰り出しており、凄すぎる演技としてネット上でも話題になりました。

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」はジョジョシリーズの中でも人気がある物語のため、小野賢章さんファンなら、必ず見ておきたい作品と言えるでしょう。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

小野賢章さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 七瀬陸:アイドリッシュセブン
  • ハリー・ポッター:ハリー・ポッターと賢者の石
  • 神無月郁:ツキウタ。THE ANIMATION
  • アラン:ポケットモンスターXY
  • 黒子野太助:銀魂
  • 田中:田中くんはいつもけだるげ
  • 百夜ミカエラ:終わりのセラフ
  • フロック・フォルスター:進撃の巨人
  • 練白龍:マギ
  • 海崎新太:ReLIFE

小野賢章さんは、その他にも数々の人気アニメ作品に声優キャストとして出演されています。

やはりクリアなイケメンボイスが特徴ということもあり、「アイドリッシュセブン」の七瀬陸や、「ツキウタ。THE ANIMATION」の神無月郁のようなアイドル系キャラクターも多めです。

小野賢章さんは、2014年にLantisから歌手デビューするなど、歌唱力も高く評価されており、キャラクターソングも多数リリースしているため、歌に注目して楽しんでみるのも良さそうです。

まだ「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」の二大アニメには出演していないため、新キャラクターの新キャストとして発表されることも期待したいですね!

まとめ:小野賢章さんは透明感のあるクリアなボイスが魅力の声優さん!

本日のおとく情報
  • 小野賢章さんはクリアで真っ直ぐなイケメンボイスが魅力
  • 代表作キャラクターは黒子テツヤ、芥川龍之介、ジョルノ・ジョバァーナなど
  • 子役時代から活動しており、ハリーポッターの吹き替えも担当していた

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」では、姉であるヨルのことを何よりも優先して考えるユーリブライアの声優キャストを担当している小野賢章さん。

どうしても物語の設定上、ロイドフォージャー、ヨルフォージャー、アーニャの3人が中心となってしまいますが、ユーリブライアは「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」の人気キャラランキングで上位にランクインする人気キャラです。

小野賢章さんは、黄昏の声優を務める江口拓也さんとプライベートで仲が良いことでも有名で、ユーリブライア役が決まった時はTwitterで喜びのコメントを発していたため、黄昏とユーリブライアの絡みにも要注目です。

オープニングの主題歌をOfficial髭男dismが歌い、エンディングテーマを星野源が歌っていることでも話題の「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」ですが、声優の演技にも注目しつつ、楽しんで行きましょう♪