エレン・イエェーガー

ついに最終回間近となった「進撃の巨人 The Final Season」にて、主人公のエレン・イエェーガー(ファイナルシーズンではクルーガーと名乗る)の声優を担当している梶裕貴さんの代表作キャラ一覧をまとめています。

梶裕貴さんといえば、コナンやハイキューなど、人気アニメに多数出演している声優さん!ワンピースに出演しているかの最新情報も掲載しているので、参考にしてください。

画像出典:進撃の巨人公式

【進撃の巨人】エレンの声優は梶裕貴さん!

テレビアニメ「進撃の巨人ファイナルシーズン」にて、衝撃的な登場の仕方をしたエレン・イェーガーの声優を担当しているのは梶裕貴さんです。

梶裕貴さんといえば、数々の有名な人気アニメ作品にメインキャラクターとして出演している人気声優さんですが、その中でも人気ランキング上位のキャラが「進撃の巨人」のエレンです。

梶さんが演じるキャラクターは、トーン高めの声質で純粋な少年役が多いですが、「進撃の巨人」のエレンは低音ボイスで凄みを感じる声が印象的です。

エレンも純粋な少年ですが、喜怒哀楽の感情表現が激しく、特に絶叫するシーンでは、梶裕貴さんの体を貼った表現力がビシビシと伝わってきました。

「進撃の巨人ファイナルシーズン(シーズン4)」では、髪も長くなり、すっかり大人になったエレン。今まではとは違い、感情をあまり表に出さず、淡々と話す感じが今のエレンの心境を良く表していました。

梶裕貴さんの詳しいプロフィールを知りたい方は、こちらの記事にまとめていますので、参考にしてください。

【鬼滅の刃】錆兎(さびと)の声優・梶裕貴のほかのアニメキャラ代表作

梶裕貴さんの他のアニメキャラ代表作一覧

梶裕貴さんの他のアニメ代表作キャラ一覧
  1. 轟焦凍:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)
  2. 孤爪研磨:ハイキュー!!
  3. 錆兎:鬼滅の刃
  4. 慎導灼:PSYCHO-PASS サイコパス3
  5. メリオダス:七つの大罪
  6. アリババ・サルージャ:マギ
  7. ユリアン・ミンツ:銀河英雄伝説 Die Neue These
  8. 衣更真緒:あんさんぶるスターズ!
  9. 西片:からかい上手の高木さん

梶裕貴さんは「進撃の巨人」以外にも数々の人気アニメ作品に出演していますが、人気ランキング上位のキャラ10選を一覧にしてまとめてみました。

「進撃の巨人」のエレンに負けず劣らず人気があるのが、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の轟焦凍と、「ハイキュー!!」の孤爪研磨。

どちらも主役キャラではありませんが、主人公と密接な関係を持っており、物語の進行上、重要な役割を担うキャラクターとなっています。いずれもクールだけど、熱いハートを持っているキャラですが、その二面性が上手く表現されています。

また、梶裕貴さんは社会現象とも言える人気を博した「鬼滅の刃」にも錆兎の声優として出演されています。錆兎は登場シーンこそ少ないものの、主人公の竈門炭治郎を導く重要なキャラとなっており、梶さんの声が吹き込まれると、めちゃくちゃカッコイイんですよね~♪

演じるキャラクターは純粋な少年役が多いですが、「銀河英雄伝説 Die Neue These」のユリアンのように、子供に近い少年役もこなしています。

少年らしい甲高いハイトーンボイスから、少し大人びた少年の低音ボイスまで、幅広く演じ分けできるのが、梶裕貴さんの魅力ですね♪

劇場版映画「名探偵コナン 紺青の拳」にも出演している!

梶裕貴さんは、あの国民的アニメとも言える「名探偵コナン」にも声優として出演されています。具体的には劇場版映画シリーズの23作目にあたる「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」にリシ・ラマナサン役として出演していました。

リシ・ラマナサンは、劇場版映画「名探偵コナン 紺青の拳」におけるキーパーソンの一人。ネタバレになるため、詳しいことは書けませんが、梶裕貴さんファンなら、チェックしておきたい作品です。

ワンピース(ONE PIECE)にも出演している?

梶裕貴さんは、これまた国民的人気を博している大ヒットアニメ「ワンピース(ONE PIECE)」にも出演されているのでは?と噂されていましたが、現時点では出演していません。

ただ、ワンピース(ONE PIECE)に関しては、まだまだアニメに登場していないキャラクターも多数おり、劇場版映画限定の新キャラも登場することから、これからワンピースのキャラクターの声優を担当する可能性は十分にありそうです。

まとめ:進撃を開始したエレンから目を離せない!

本日のおとく情報
  • 梶裕貴さんの代表作キャラは轟焦凍、孤爪研磨、錆兎など
  • コナンの映画にもリシ・ラマナサン役として出演している
  • ワンピースへの出演は現時点ではない

「進撃の巨人ファイナルシーズン」では、第64話にて巨人化し、宣戦布告を行ったエレン。

原作漫画を読んでおらず、アニメ派だった方には、「クルーガー=エレン」だったことも衝撃的だったのではないでしょうか。

一見、単純にマーレ側の視点から描かれた物語だけが進行するのかと思いきや、ここに来てパラディ島壁内の調査兵団のメンバーが登場する展開には驚きました。

作者の諫山創先生は、「伏線の回収が凄すぎる!」と良く話題になりますが、「進撃の巨人ファイナルシーズン」でもさすがのストーリー展開ですね♪

これからどのように物語が進行していくのか?最終回ではどのような結末を迎えるのか?早くも次の話が気になりますが、主人公のエレンの声優を務める梶裕貴さんの演技力にも注目しつつ、「進撃の巨人」の最後を見届けましょう!

【進撃の巨人】Season4(ファイナルシーズン4)の豪華声優キャスト一覧

【進撃の巨人】アニメ見る順番は?劇場版映画やOVAを時系列で見る方法