ロイドフォージャー

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」にて、ロイドフォージャー/黄昏(たそがれ)の声優キャストを担当しているのは、江口拓也さんです。

江口拓也さんといえば、高身長でかっこいいと大人気の声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作をまとめてみました。

(c)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【スパイファミリー】ロイドフォージャー(黄昏)のプロフィール!年齢や身長は?

名前 ロイド・フォージャー
英語名 Lloyd Forger
コードネーム 黄昏
読み方 たそがれ
年齢 不明
誕生日 不明
身長 不明

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するロイド・フォージャーは、本作品の主人公であり、西国組織『WISE(ワイズ)』に所属する敏腕スパイとなるキャラクターです。

特技は変装となっており、スパイとして高い任務遂行能力を持っています。スパイということもあり、原作漫画でも本名や年齢、誕生日、身長や出身地などのプロフィールは全て不明です。

ロイドフォージャーも当然偽名となりますが、東国の要人デズモンドに近づくための任務『オペレーション〈梟〉(ストリクス)』をこなすため、ヨル・フォージャーアーニャと偽装家族になりました。

そんなロイドフォージャーですが、任務を冷徹にこなす一方、アーニャに対する気配りや、ヨルに対するプロポーズなど、かっこいいシーン目白押しで、早速ファンを増やしているようです。

アニメ化の前から、声優キャストが誰になるのかが注目されていましたが、人気声優の江口拓也さんが担当することになりました。

江口拓也さんはどんな人?他作品の代表作キャラは?

名前 江口拓也
読み方 えぐちたくや
生年月日 1987年5月22日
年齢 34歳(2022年4月時点)
身長 188cm
血液型 B型
事務所 81プロデュース
出身地 茨城県
結婚 未婚
愛称 えぐー、エロタク、えぐたん、えぐっち、えぐぅ

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」にて、ロイドフォージャーの声優CVを担当する江口拓也さんは、2008年にテレビアニメの声優デビュー。

その後、数々の人気アニメに出演し、2012年には「第6回声優アワード」で新人男優賞を受賞、2015年には「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2015」で男性声優賞を受賞するなど、輝かしい実績を誇ります。

江口拓也さんが演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作は数多くありますが、常に人気ランキング上位にランクインするのが「アイドリッシュセブン」の六弥ナギ。異国の王子で外国訛りの日本語という難しい役でしたが、江口さんの声が自然と馴染んでいます。

その他、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の比企谷八幡や、「あんさんぶるスターズ!」の日々樹渉も人気があります。

また、「鬼滅の刃」無限列車編に登場した結核の少年や、「ハイキュー」の照島遊児など、脇役としても豪華すぎる出演をしています。

基本的には青少年役が多いですが、最近では「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のロイド・フォージャーのような大人びたキャラを低音イケメンボイスで演じる機会も増えてきており、声質と演技の幅が広がっているようです。

髪型や髪色もお洒落で女性ファンからもかっこいいと大人気!江口拓也さんのさらに詳しいプロフィールや、他のキャラ代表作を知りたい人は、こちらの記事もご覧になってみてください。

声優・江口拓也の有名人気キャラクター一覧!鬼滅の刃やハイキューも

【スパイファミリー】ロイドフォージャー(黄昏)がかっこいい!みんなの反応は?

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」でロイドフォージャーの声優を務める江口拓也さんの演技は、ネット上の反応も上々!ロイドがかっこいいのはもちろんのことですが、声優の江口拓也さん自身もイケメンでかっこいいと話題になっています。

日本では以前からイケメン声優として人気がありましたが、海外の反応も同じなのは面白いですね。気のせいか、ロイドと江口拓也さんが少し似ているように思えてきます。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」ではロイドフォージャーを江口拓也さん、ヨルフォージャーを早見沙織さんが演じていますが、この組み合わせに「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)」の比企谷八幡と雪ノ下雪乃を思い浮かべた人も多かったようです。

再び主人公とヒロインの関係で、江口拓也さんと早見沙織さんの演技を見られるのは、「俺ガイル」ファンとしては嬉しい点です。

また、ロイドフォージャー演じる江口拓也さんの声が古川慎さんに似ているといった感想もちらほらとみかけました。

そう言われてみれば、「かぐや様は告らせたい」の白銀御行の声に似ている気もします。どちらも頭の回転が早いという点では共通点がありそうです。

まとめ:江口拓也さんは海外にも人気のイケメン声優さん!

本日のおとく情報
  • ロイドフォージャーは凄腕スパイの主人公キャラ
  • 声優の江口拓也さんは「俺ガイル」の比企谷八幡や「アイドリッシュセブン」の六弥ナギなど代表作キャラ多数
  • ネット上でもロイド演じる江口拓也さんの声がかっこいいと評判

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」では、主役となるロイド・フォージャーの声優キャストを演じる江口拓也さん。

ロイドはスパイということもあり、冷静に任務を遂行することができるキャラクターですが、一方で予測不能な行動をするヨルとアーニャのツッコミ役としての役割もあります。

コミカルな立ち回りを求められるキャラクターでもあるので、江口拓也さんの演技に期待しつつ、「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」の世界観を楽しんで行きたいですね♪