デキる猫は今日も憂鬱

「デキる猫は今日も憂鬱」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「デキる猫は今日も憂鬱」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや声優情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

【デキる猫は今日も憂鬱】アニメ2期の最新情報

タイトル デキる猫は今日も憂鬱
読み方 デキるねこはきょうもゆううつ
原作 山田ヒツジ
アニメーション制作会社 GoHands
アニメ放送期間 2023年7月~9月
話数 全13話
アニメ放送局 毎日放送・TBSほか

「デキる猫は今日も憂鬱」は、作家の山田ヒツジさんによって創作された漫画であり、水曜日のシリウスや月刊シリウスなどで連載中です。2023年6月現在、この作品は累計部数130万部以上を突破し、人気を博しています。

あらすじ内容がどんな話かというと、仕事においては優れた能力を持つOLである福澤幸来が、私生活ではうまくいかない日々を送っているところから始まります。

ある日、凍えそうな状態で見つかった子猫を幸来が保護します。その子猫に「諭吉」と名付けると、成長するにつれて驚くべきことが起こります。諭吉は巨大化してしまったのです!

諭吉は料理から掃除、洗濯など、あらゆる家事をこなすことができ、福澤幸来の日常生活をサポートしながら、2人でゆったりとした共同生活を楽しむというストーリー展開となっています。

このような人気作品である「デキる猫は今日も憂鬱」ですが、果たしてアニメの第2期続編制作が予定されているのでしょうか?もし続編がある場合、放送開始日はいつになるのでしょうか?

また、アニメ続編に関心を持つ読者のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)が描かれるのか、そして主要登場人物やキャラクターの声優キャスト情報についてもまとめていきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【デキる猫は今日も憂鬱】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで199位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで10位
海外人気 Anime Trendingで11位
原作人気 累計発行部数130万部

※2023年8月18日時点のデータです。

まずは「デキる猫は今日も憂鬱」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は高めです。

アニメ2期制作のためには、第1期で黒字化ができているかどうかがポイントとなりますが、その重要な収入源となっているのが円盤(Blu-rayやDVDなど)売上と、動画配信サービスからの収益と言われています。

円盤売上はAmazon売れ筋ランキングで100位以内が、黒字化の最低ラインと言われていますが、「デキる猫は今日も憂鬱」は2023年8月18日時点で199位と、良い位置に付けています。

そして、動画配信サービスですが、dアニメストアのウィークリーランキングで10位と2023年夏アニメの中でも上位の人気となっています。再生回数もそれなりに伸びているものと推測でき、円盤売上と合わせて黒字を確保できる可能性が高そうです。

また、海外人気も「Anime Trending」で11位となっており、海外の反応も良いです。原作も累計発行部数130万部と人気が高いため、「デキる猫は今日も憂鬱」のアニメ2期続編制作の可能性は高いと判断できるでしょう。

【デキる猫は今日も憂鬱】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年7月~9月

次に「デキる猫は今日も憂鬱」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール13話の放送が予定されており、最終回放送日としては2023年9月となる見込みです。

一般的に原作人気が高い作品や、人気シリーズであれば、最短1年~1年半くらいで続編が制作されることも珍しくありませんが、「デキる猫は今日も憂鬱」は1期目ということもあり、まずは様子見してから、アニメ2期制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「デキる猫は今日も憂鬱」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年10月頃になると予想します。

【デキる猫は今日も憂鬱】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

続いて、「デキる猫は今日も憂鬱」のアニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況を整理しておくと、2023年8月18日時点における最新刊は8巻となっています。

そして、アニメ4話「デキる猫は水族館に行く」では、福澤幸来が上司である織塚薫に頼まれ、姪の優芽と一緒に水族館にお出かけすると、諭吉も一緒に付いてきてしまうエピソードが描かれましたが、これはちょうど原作漫画1巻の内容となります。

アニメ4話で原作漫画1巻ぶんを描いていることから、「デキる猫は今日も憂鬱」が1クール13話の放送であれば、原作漫画5巻途中くらいまでを描くことになります。

よって、「デキる猫は今日も憂鬱」のアニメ1期は、原作漫画1巻~5巻途中くらいまでを描くと予想します。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

【デキる猫は今日も憂鬱】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
福澤幸来 石川由依
諭吉 安元洋貴
柴咲ゆり 加隈亜衣
織塚薫 小西克幸
優芽 竹達彩奈
仁科 理央 M・A・O
店長 入野自由

「デキる猫は今日も憂鬱」に登場する主要キャラクターや人物の声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公の福澤幸来の声優キャストは、「進撃の巨人」のミカサ役や、「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」のヨルハ二号B型役で人気の石川由依さんが担当しています。

石川由依さんといえば、比較的クールでかっこいい系の女性役が多いイメージがありましたが、福澤幸来のような明るく元気なダメOL役も可愛い声で違和感なく演じており、新鮮でした。

そして、福澤幸来の相棒となる諭吉の声優キャストは、「弱虫ペダル」の金城真護役や、「ワンパンマン」のキング役などで人気の安元洋貴さんが担当しています。

諭吉は二足歩行する猫という特殊な設定のキャラクターのため、演じるのも難しいと思いますが、あまり感情を表に出さず、淡々と話すキャラだけに、安元洋貴さんの低音でクールな声が合っています。

その他のキャラクターの声優陣も非常に豪華です。幸来の部下である柴咲ゆり役を加隈亜衣さん、上司の織塚薫役を小西克幸さんなど、他のアニメでメインキャラクターを多数担当している人気声優が勢揃いしています。

「デキる猫は今日も憂鬱」は声優好きにも楽しめるアニメと言えるでしょう。

まとめ:デキる猫は今日も憂鬱2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • デキる猫は今日も憂鬱2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画1巻~5巻途中までを描くと予想

「デキる猫は今日も憂鬱」のアニメ2期ですが、円盤売上見込み・動画配信サービスともに好調となっており、海外人気や原作人気も高いことから、続編制作の可能性は60%と予想しました。

原作ストック的にはあまり余裕がないため、アニメ2期制作するにしても少し時間がかかりそうですが、引き続き、福澤幸来と諭吉のほのぼのライフを楽しめることを期待したいですね。

「デキる猫は今日も憂鬱」を動画で視聴するなら、先行配信している『DMM TV』『dアニメストア』がおすすめです。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。