うらみちお兄さん

2021年夏アニメの注目作!「うらみちお兄さん」のアニメ1期はどこまで(漫画何巻)描かれるのかをまとめています。

また、第1期が何クール構成で全何話になるのかも掲載していますので、参考にしてください。

(C) 久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会

うらみちお兄さんとは?概要とあらすじ紹介

タイトル うらみちお兄さん
読み方 うらみちおにいさん
原作 久世岳
掲載サイト comic POOL
アニメーション制作会社 スタジオブラン
アニメ放送日 2021年7月6日~
話数 全13話(予定)
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「うらみちお兄さん」は、作者・久世岳さんの漫画が原作となっており、2021年5月時点でシリーズ累計発行部数150万部を突破している人気作品です。

教育番組「ママンとトゥギャザー」に出演する体操のお兄さん・表田裏道が主人公となっていますが、子どもたちに笑顔を振りまく「表の顔」と、世の中の現実をネガティブに捉える「裏の顔」を持つブラックコメディとなっています。

声優陣が非常に豪華になっており、主演の体操のお兄さん・表田裏道を神谷浩史さん、歌のお兄さん・蛇賀池照役を宮野真守さん、歌のお姉さん・多田野詩乃役を水樹奈々さんが演じるなど、そうそうたる顔触れが揃っていることでも話題になっていました。

テレビアニメ1期第1話が2021年7月6日に放送されましたが、

  • ギャグが寒くて、滑っている
  • ネガティブな本音をダダ漏れにするのはどうなのか
  • 子供にストレスをぶつけるのは大人げない

など、つまらない・面白くないという感想もちらほらと見受けられました。

ギャグ漫画が原作となっているだけに、好みは分かれるアニメかもしれませんね!ただ、「うらみちお兄さん」は、だんだんと面白さが増してくる!という感想も多いので、これからに要注目のアニメです。

そんな「うらみちお兄さん」ですが、果たしてアニメ1期はどこまで(漫画何巻まで)描かれるのか?気になる情報をまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください♪

アニメ1期はどこまで?(漫画何巻の何話まで?)

第1期は1クール13話予定

まずは「うらみちお兄さん」のアニメ1期が何クール構成で、全何話を予定しているのかを予想していきます。

結論として、1クール13話になる可能性が非常に高いです。根拠は、「うらみちお兄さん」の公式サイトに記載されている「製品情報(せいひんじょうほう)」にあります。

「製品情報」ページでは円盤となるBlu-rayの発売予定が記載されており、全部で4巻構成となっていることが分かります。各Blu-rayには収録話数の記載があり、第4巻は第10話~第13話が収録となっています。

通常、分割含めた2クール構成のアニメの場合、2クール目の話数も含めた円盤発売情報が記載されることが多いことから、「うらみちお兄さん」に関しては1クールである可能性が非常に高いです。

少なくとも1クールは全13話であることは、間違いないでしょう。

原作漫画4巻までがアニメ化されると予想

続いて、「うらみちお兄さん」のアニメ1期がどこまで(原作漫画の何巻まで)アニメ化されるのかを予想していきます。

2021年7月7日時点では、原作漫画の最新刊は6巻となっています。このうち、注目のアニメ第1話では、原作漫画の第1話~第3話までがアニメ化されました。

「うらみちお兄さん」アニメ1期が13話構成となるため、単純計算すると、原作漫画の39話までがアニメ化されることになります。ただし、原作漫画の39話は第5巻途中までと中途半端です。

そのため、アニメ第1期では、好評だった「父の日」のイベントなど、裏道お兄さんの過去編を含むエピソードが収録された原作漫画第4巻までがアニメ化されると予想します!

ただし、「うらみちお兄さん」は、基本1話完結型のため、アニメ1話で原作漫画の3~4話くらいのストックを消化し、区切りの良い所まで制作してしまう可能性もありそうです。

まとめ:うらみちお兄さんは後半面白くなってくるアニメ!

本日のおとく情報
  • 「うらみちお兄さん」アニメ1期は1クール13話構成と予想
  • 原作漫画の最新刊は第6巻(2021年7月7日時点)
  • アニメ1期では原作漫画の4巻まで描かれると予想

「うらみちお兄さん」ですが、pixivコミックやTwitterに投稿されている時から読んでいるというファンも多く、待望のアニメ化となりました。

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」に出演している、うたのお兄さんやお姉さんは、いつもニコニコ優しい笑顔を振りまいている印象がありますが、実際裏では大変だったんだろうなと感じさせられる作品です。

他のアニメでもあまり扱ってこなかった世界であり、出演している声優キャストも非常に豪華なので、これからが楽しみですね♪第1クールから13話構成と気合も入っているので、最終回まで「うらみちお兄さん」の世界観を楽しんで行きましょう♪