ライアー・ライアー

「ライアー・ライアー」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「ライアー・ライアー」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【ライアー・ライアー】アニメ2期の最新情報

タイトル ライアー・ライアー
略称 ライアラ
原作 久追遥希
アニメーション制作会社 GEEKTOYS
アニメ放送期間 2023年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ライアー・ライアー」は、作者・久追遥希さんによって、MF文庫Jより刊行されている小説が原作となっており、コミカライズされた漫画も連載中の作品となっています。

あらすじ内容がどんな話かというと、学園島アカデミーでの決闘ゲームを舞台にしています。

主人公の篠原緋呂斗が、偶然にも絶対王者の彩園寺更紗に勝利し、虚偽のトップに押し上げられるところから始まります。美少女メイドである姫路白雪の助けを借りつつ、緋呂斗はイカサマを駆使して真の力を高め、本当の7ツ星を目指す過程が描かれています。

そんな「ライアー・ライアー」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

本作品の動画を無料視聴する方法

  1. ABEMAの2週間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐABEMAで無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はABEMA公式サイトをご確認下さい。

【ライアー・ライアー】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで2,990位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで25位
海外人気 Anime Trendingで23位
原作人気 累計発行部数不明

※2023年8月16日時点のデータです。

まず、「ライアー・ライアー」のアニメ2期続編制作の可能性を検証してみましょう。結論として、アニメ2期続編制作の可能性は限定的です。

アニメ続編制作の要因として、前期での収益化が重要ですが、「ライアー・ライアー」は、円盤(Blu-rayやDVD)の売上見込みや動画配信の成績が芳しくありません。

さらに、海外での人気も英語圏のアニメランキングサイト「Anime Trending」で23位となり、海外からの反応もあまり良くありません。

原作小説や漫画の累計発行部数に関する情報は不明ですが、現時点ではそれほど大きな成功を収めていないと考えられます。

以上から、「ライアー・ライアー」のアニメ2期続編制作の見通しは極めて低いと予測されます。

【ライアー・ライアー】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年7月~9月

次に「ライアー・ライアー」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール12話の放送となることが濃厚となっており、その場合の最終回放送日は2023年9月となる見込みです。

一般的に人気シリーズや原作人気が高い作品であれば、続編制作までの期間は1年~1年半くらいが多いです。

「ライアー・ライアー」は、現時点でそこまで原作人気が高くなく、アニメ1期目でもあることから、しばらく様子を見てから、アニメ2期続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「ライアー・ライアー」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年10月以降になると予想します。

【ライアー・ライアー】アニメ1期は原作のどこからどこまで?

続いて「ライアー・ライアー」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作の既刊状況を整理しておくと、2023年8月16日時点における最新刊は、小説14巻・漫画3巻となっています。

漫画に関しては、原作ストックが3巻と少なく、すでにアニメの方が物語先行しているため、ここでは小説をベースでどこまで描かれるかを予想します。

そして、アニメ折り返し地点となる第6話「宝と闇」では、篠原緋呂斗と秋月乃愛のバトル決着までが描かれましたが、これは原作小説では2巻までの内容となります。

ちょうどアニメ6話に対して原作小説2巻ぶんを描いていることから、このままのペースで進めば、原作小説4巻までを描くことになります。

物語の区切り的にも、原作小説4巻は五月期交流戦・アストラルが終了することから、「ライアー・ライアー」のアニメ1期は原作小説1巻~4巻までを描くと予想します。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ライアー・ライアー2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • ライアー・ライアー2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • 内容的には原作小説1巻~4巻くらいまでを描くと予想

「ライアー・ライアー」のアニメ2期ですが、円盤売上見込み、動画配信サービスの人気ともに低く、海外の反応も芳しくないことから、続編制作の可能性は20%と予想しました。

「ライアー・ライアー」はゲームのルールが少し複雑で、学園のルールを覚えるまでが少し大変ですが、学園頭脳バトル系が好きな人には楽しめる作品となっています。

原作小説のストック的にもまだまだ余裕があるため、アニメ2期はもちろん、3期・4期と続いていくことを期待したいですね。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。