入野自由

スタジオジプリ制作の超人気アニメ映画「千と千尋の神隠し」にて、ハクの声優キャスト(CV)を担当しているのは、入野自由さんです。

入野自由さんといえば、呪術廻戦の乙骨憂太役としても出演が期待されている声優さん!今までに演じてきたアニメキャラクター代表作を一覧にしてまとめてみました。

入野自由さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 入野自由
読み方 いりのみゆ
生年月日 1988年2月19日
年齢 33歳(2021年4月時点)
身長 170cm
血液型 AB型
事務所 ジャンクション
出身地 東京都
結婚 未婚
愛称 みゆみゆ、自由くん

歴代興行収入では、「鬼滅の刃~無限列車編」に1位の座を引き渡してしまったものの、いまだ絶大な人気を誇るアニメ映画「千と千尋の神隠し」にて、ハクの声優キャストを担当するのは入野自由さんです。

入野自由さんは、まだまだ若い33歳(2021年4月時点)ですが、4歳の頃から劇団ひまわりに所属しており、6歳の時には俳優デビューしていたということで、芸歴は長いです。

テレビアニメの声優デビューは1995年に放送された「逮捕しちゃうぞ」のショウ役。その後、2021年に公開された「千と千尋の神隠し」のハク役をオーディションで勝ち取ると、声優としての知名度を一気に向上させます。

声質は優しく、透明感のある声のため、演じる役は純粋な少年や、高校生役が多いです。声優以外では、2009年に歌手デビューを果たしており、歌唱力も抜群!

テレビドラマや映画、舞台にも俳優として出演しており、マルチに活躍している声優さんです。

入野自由さんの代表作アニメキャラクター

ハク:千と千尋の神隠し

入野自由さんのアニメキャラクター代表作として、人気ランキング上位を安定してキープしているのが、「千と千尋の神隠し」のハク。

「千と千尋の神隠し」は脚本・原作全て宮崎駿監督が手掛けた、スタジオジプリの長編アニメーション映画となっており、20年以上に渡って、歴代興行収入1位を守り続けてきた超人気アニメです。日本はもちろん、世界的にも人気があります。

その中でハクは、湯婆婆の弟子として油屋で働いている少年で、異界に迷い込んできた荻野千尋(せん)を助けてくれる優しい性格の持ち主です。

ハクは少年らしさと、落ち着いた大人っぽさを合わせ持つ魅力溢れる少年でしたが、入野自由さんの優しい声と、凛として透き通った声が、ハク様のかっこよさを引き立てていました。

ハクを演じた時は、まだ13歳くらいだったようで、声変わりする前の初々しい入野自由さんを味わえる貴重な作品です。

「千と千尋の神隠し」は民放テレビ(金曜ロードショー)でも毎年のように放送されているため、今後も語り継がれていく、入野自由さんのアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

菅原孝支:ハイキュー!!

入野自由さんのアニメキャラクター代表作として、外すことができないのが、「ハイキュー!!」の菅原孝支(すがわらこうし)。

「ハイキュー!!」は単行本漫画最終巻となる45巻発売時点で、シリーズ累計発行部数が5000万部を突破している超人気のバレーボールアニメです。

その中でスガさんこと、菅原孝支は主人公の日向翔陽と影山飛雄が入部する、烏野高校バレーボール部の副主将。自分のことよりもチームのことを考えられる、穏やかで優しい性格のため、入野自由さんの優しい声が良く似合います。

爽やかイケメンキャラとして、女性ファンからの支持も多いです。ハイキューは原作漫画の方は完結してしまいましたが、アニメの方はまだまだ続編5期が制作されると思いますので、入野自由さんの演技にも要注目です!

【ハイキュー】アニメ5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?

松野トド松:おそ松さん

入野自由さんは、これまた人気アニメ「おそ松さん」の松野トド松の声優キャスト(CV)としても出演されています。

「おそ松さん」は、赤塚不二夫さん原作の漫画「おそ松くん」を原作とした作品となっており、六つ子が大人になったという設定で描かれている人気アニメです。

松野トド松は物語の中心となる6つ子のうちの一人で、六男の末っ子です。アニメの中では、末っ子ならではのあざとさと、鋭いツッコミを披露しており、入野自由さんの演技力の高さを思う存分に感じることができます。

「おそ松さん」の六つ子は櫻井孝宏さんや中村悠一さん、神谷浩史さんなど、豪華声優陣が揃っていますが、全く引けを取らない存在感を見せつけてくれます。

「千と千尋の神隠し」のハクや、「ハイキュー!!」の菅原孝支とはまた違った、入野自由さんの新しい一面を感じられるアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

その他のアニメキャラクター代表作一覧

入野自由さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 日向アキト:コードギアス 亡国のアキト
  • ハル:つり球
  • エリアル:さよならの朝に約束の花をかざろう
  • ナッツ:Yes!プリキュア5
  • ソラ:キングダム ハーツ
  • 百夜優一郎:終わりのセラフ
  • 宿海仁太(ジンタン):あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • 小狼:ツバサ・クロニクル
  • タダクニ :男子高校生の日常
  • 夏目智春:アスラクライン

入野自由さんは、その他にも数々の人気アニメ作品に声優キャスト(CV)として出演されています。

優しく透明感のある声で、少年や高校生役が多いとうこともあってか、「コードギアス 亡国のアキト」の日向アキトや、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の宿海仁太のように、主役キャラクターを演じる作品数も多いです。

また、「Yes!プリキュア5」や「ツバサ・クロニクル」では、キャソン(キャラクターソング)もリリースしているため、入野自由さんの歌声を聴いて見たい人は、チェックしてみるのもおすすめです。

呪術廻戦の声優予想

声優としては、知名度も実力も抜群の入野自由さんだけに、鬼滅の刃に次ぐ大ヒットが期待されている「呪術廻戦」にも声優キャストとして出演が期待されています。

「呪術廻戦」は今冬に呪術廻戦0巻を原作とした映画「劇場版 呪術廻戦 0」の公開を予定しており、主役の乙骨憂太の声優キャストを期待するファンの声が多いです。

乙骨憂太は日本に4人しかいない特級術師の一人ですが、劇場版映画の中では、東京都立呪術高等専門学校1年生の時の物語を描いているため、入野自由さんの優しく透明感のある声質と演技力が光りそうです。

もし、乙骨憂太の声優キャストに決まれば、入野自由さんのアニメキャラクター代表作になることは間違いないでしょう。

【呪術廻戦映画化】公開日はいつから?乙骨憂太の声優キャスト予想

まとめ:入野自由さんは少年や高校生役がハマり役!

本日のおとく情報
  • 入野自由さんは透明感のある声質で少年役が多い
  • 代表作キャラクターはハク、菅原孝支、松野トド松など
  • 呪術廻戦の乙骨憂太の声優キャストとしても期待されている

アニメ映画だけではなく、舞台化もされている「千と千尋の神隠し」では、ハクの声優キャストを担当している入野自由さん。

「千と千尋の神隠し」は、昨年再上映が行われましたが、興行収入は億超え!さらにテレビ放送では、初放送時に視聴率46.9%を記録し、その後も視聴率20%前後を獲得する国民的アニメです。

スタジオジプリのアニメ作品は、声優に俳優さんを起用することが多い中、当時はそれほど知名度も高くなかった入野自由さんが起用されたということは、当時から光るものがあったのかもしれません。

現在は声優として演技力の幅を広げている入野自由さん!呪術廻戦の乙骨憂太役としても期待されているため、これからも出演作品を楽しみましょう♪