痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2(防振り2期)

「防振り2期」のアニメは何クール何話までの放送となるのかをまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために原作小説・漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を描くのかや、声優キャストについても紹介していますので、参考にしてください。

(C)2023 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り2製作委員会

【防振り2期】アニメは何クール何話まで?

ファン待望のアニメ2期が2023年1月から放送開始となった「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2(防振り2期)」ですが、今回は何クール何話までの放送となるのでしょうか?

結論から書くと、アニメ1期と同じく、1クール12話での放送となる見込みです。根拠は「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2(防振り2期)」の公式サイトにあります。

公式サイトの円盤(Blu-ray&DVD)ページを見てみると、全3巻の発売が予定されており、収録話数は第1話~12話までとなっていました。

通常、2クール放送のアニメの場合は、2クール分の円盤情報が掲載されていることが多いことから、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2(防振り2期)」は1クール12話構成での放送となると見て、間違いないでしょう。

その場合の最終回放送日は、2023年3月となる見込みです。

【防振り2期】アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?

次に「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2(防振り2期)」が原作小説の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を映像化するのかを予想していきます。

まず、アニメ1期をおさらいしておくと、メイプルやサリーたちが結成した『楓の木』ギルドが、第4回イベントのギルド対抗戦に出場し、堂々の3位入賞を果たすまでのエピソードが展開されました。

これは原作小説では1巻~4巻の内容に相当します。そのため、アニメ1期の続きを原作小説で読みたい人は5巻から読み進めればOKです。

アニメ2期では、新たな階層として四層が実装され、メイプルやカスミたちが常夜の和風の街を探索する所から開始となりました。

どこまでを描くかですが、物語の区切り的なことを考えると、六層までを攻略し、七層にこれから足を踏み入れる所までを描く可能性が高いのではないでしょうか。

よって、アニメ2期は原作小説5巻から7巻途中までを描くと予想します。

【防振り2期】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
メイプル 本渡楓

サリー 野口瑠璃子
クロム 杉山紀彰
イズ 佐藤聡美
カナデ 新井里美
カスミ 早見沙織
マイ 加隈亜衣
ユイ 諏訪ななか

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2(防振り2期)」で『楓の木』に所属するメンバー中心に声優キャストをまとめてみました。

まず、主人公のメイプルの声優キャストは、「魔女の旅々」のイレイナ役や、「パリピ孔明」の月見英子役などが人気の本渡楓さんが担当しています。

本渡楓さんの声質は明るくポップな声質なので、天真爛漫なメイプルはこれ以上無いくらいのハマり役になっています。メイプルの本名が本条楓で、声優の本渡楓さんと名前が似ているのは偶然なのでしょうか?

その他の声優陣も非常に豪華です。『楓の木』以外では、『集う聖剣』のペイン役を小野賢章さん、『炎帝ノ国』のミィ役を佐藤利奈さん、マルクス役を石田彰さんなどが担当しています。

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2(防振り2期)」になって、また新たな仲間も加わるので、どんな豪華な声優さんがキャスティングされるのか、こちらも要注目です!

まとめ:防振り2期は1クール12話で放送予定

本日のおとく情報
  • 防振り2期は1クール12話で放送予定
  • 内容的には原作小説5巻~7巻途中までになると予想
  • 声優陣は非常に豪華!新キャラの声優にも要注目

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2(防振り2期)」ですが、痛いのが嫌だからという理由だけで防御力に極振りしてしまったメイプルが、アニメ2期でも相変わらずのラスボス的強さを見せつけています。

かといって、メイプル本人は最強を目指しているというよりは、ゲームを楽しんでプレイした結果、自然と強くなっているのが、見ていて微笑ましいです。

どんどん予想外の方向に進化していくメイプル対策で、頭を悩ませるゲーム運営の構図も面白いです。アニメ2期も引き続き、楽しんでいきましょう。