転生王女と天才令嬢の魔法革命

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「転生王女と天才令嬢の魔法革命」の1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)2023 鴉ぴえろ・きさらぎゆり/KADOKAWA/転天製作委員会

【転生王女と天才令嬢の魔法革命】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 転生王女と天才令嬢の魔法革命
読み方 てんせいおうじょとてんさいれいじょうのまほうかくめい
略称 転天
原作 鴉ぴえろ
アニメーション制作会社 ディオメディア
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」は、作者・鴉ぴえろさんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、富士見ファンタジア文庫から書籍版も刊行されている人気作品です。

あらすじ内容としては、魔法を使えないながらも、前世の記憶を活かして魔法科学を編み出した異端の天才・アニスフィアと、婚約者に婚約破棄を突きつけられてしまった魔法の天才・ユフィリアを中心としたなろう系ファンタジーとなっています。

美少女2人を主人公とした作品ということもあり、『王宮百合ファンタジー』と銘打たれており、主人公2人の関係がどことなく「リコリスリコイル(リコリコ)」に似ていることから、百合アニメとして2023年冬アニメ注目の作品となっています。

そんな「転生王女と天才令嬢の魔法革命」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「転生王女と天才令嬢の魔法革命」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【転生王女と天才令嬢の魔法革命】アニメ2制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメ2期続編制作の可能性を予想していきます。

アニメ続編制作の判断において、最重要となるのが黒字化を達成できているかどうかで、そのための重要な収入源の一つとなっているのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。

通説として、円盤売上が平均4,000枚以上になると、それだけで黒字化を達成できると言われており、アニメ続編制作するかどうかの一つの判断基準になります。

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」の円盤は、ブルーレイとDVDの2種類の販売が予定されており、上巻と下巻の2巻構成となっています。そのうち、上巻の発売予定日は2023年3月24日となっているため、円盤の売上枚数が判明するのはこれからです。

参考データとして、すでに予約を受け付けているAmazon売れ筋ランキング(2023年1月24日時点)をチェックしてみると、「転生王女と天才令嬢の魔法革命」はブルーレイアニメ部門で120位、アニメ(DVD)部門で150位にランクインしていました。

円盤売上4,000枚を達成するためには、Amazon売れ筋ランキング100位以内が最低条件と言われていますが、まだ発売まで2ヶ月近くある中で、射程圏内に捉えています。

TOP100にランクインするのは時間の問題と思われ、円盤の売上面からは「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメ2期続編制作の可能性は高いと言えるでしょう。

動画配信の人気から考察

円盤の売上と並んで、大きな収益源となっているのが動画配信サービスです。動画配信サービスからの収益は、それだけで黒字になると言われている独占配信契約と、見放題配信の再生回数に応じた収益の2種類があると言われています。

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」は独占配信契約はなかったため、見放題配信でどれだけ再生回数を伸ばせているかが鍵になります。

参考までにアニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアのウィークリーランキング(2023年1月24日時点)をチェックしてみると、「転生王女と天才令嬢の魔法革命」は第11位にランクインしていました。

気になる数(お気に入り登録数)も8万件を超えており、2023年冬アニメの中では上位の作品となっています。

再生回数もそれなりに伸びているものと推測でき、動画配信サービスの人気面からも「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

原作小説・漫画の売上から考察

次に原作小説・漫画の売上面から、「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメ2期続編制作の可能性を探ります。

通常、原作小説や漫画が売れている作品の場合、「シリーズ累計発行部数○○○万部突破!」のような宣伝が行われますが、「転生王女と天才令嬢の魔法革命」は現時点ではそのような告知はありません。

そのため、現在はそこまで原作小説や漫画が売れていないものと推測できます。よって、原作人気だけでアニメ2期続編制作が決まる可能性は低いと言えそうです。

ただし、最近はアニメ化によって、原作小説や漫画の売上が2倍・3倍になるケースも珍しくなく、アニメ化による反響次第では、続編制作にも大いに期待が高まるでしょう。

海外の反応から考察

アニメ続編制作の可能性を考える上では、海外の反応も大事です。海外からの評価が高い・人気がある作品は、日本よりもマーケットが大きい海外での収益化も期待できるため、自然とアニメ2期続編が制作されやすくなります。

海外の人気・反応を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2023年1月24日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「転生王女と天才令嬢の魔法革命」は第1位にランクインしていました!

海外の反応は非常に良い作品となっていることから、海外人気の面からは「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメ2期続編制作の可能性は非常に高いと言えるでしょう。

【転生王女と天才令嬢の魔法革命】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

仮に「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメ2期続編制作が決定した場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤情報として記載されている収録話数から1クール12話での放送となることが濃厚となっており、その場合の最終回放送日は2023年3月になる見込みです。

最短であれば、1年前後でアニメ2期続編が放送される可能性もありますが、「転生王女と天才令嬢の魔法革命」は原作小説・漫画がそこまで売れていた作品ではなかったため、現時点ではアニメ2期続編制作は決定していないものと思われます。

まずはアニメ2期の視聴者の反応を見てから判断すると思われるため、最低でも2年はかかるのではないでしょうか。

よって、「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年4月以降になると予想します。

【転生王女と天才令嬢の魔法革命】アニメ1期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

最後にアニメの続きを知りたい人のために「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメ21期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、2023年1月24日時点における既刊状況を整理しておくと、小説は6巻、漫画は4巻になっています。なお、Web版となる『小説家になろう』ではすでに完結しています。

どこまで描くかですが、参考になるのは公式サイトに掲載されているキャラクター紹介です。公式サイトにあるキャラクター紹介を見ると、原作漫画4巻で初登場するティルティが掲載されています。

このことからも原作漫画は4巻までは描く可能性が高いです。また、物語の区切り的なことを考えると、『王宮百合ファンタジー』としてアニスフィアとユフィリアの関係に進展がある原作小説3巻までを描くのではないでしょうか。

よって、「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメ1期は原作小説3巻、漫画4巻までを描くと予想します。

もし、アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作小説・漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントがもらえます。

少しでもお得に「転生王女と天才令嬢の魔法革命」の続きを読むことができるので、まだサービス利用したことが無い方は、この機会に活用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作小説・漫画を購入する
  3. 転生王女と天才令嬢の魔法革命や他の人気アニメをついでに見る

※2023年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:転生王女と天才令嬢の魔法革命2期の続編制作の可能性は80%

本日のおとく情報
  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命2期制作の可能性は80%
  • 放送日は2025年4月以降になると予想
  • 内容的には原作小説3巻、漫画4巻までを描くと予想

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のアニメ2期ですが、円盤売上と動画配信サービスはそこそこ好調となる見込みで、何よりも海外人気が非常に高いことから、続編制作の可能性は高めの80%と予想しました。

リコリスリコイル(リコリコ)」に続く百合アニメ枠としても期待度が高い作品になっているため、リコリスロスの人にも楽しめる作品となりそうです。

もし、地上波テレビでの放送を見逃してしまった人は、再放送を待たずとも以下の動画配信サイトで見放題配信されているため、無料期間も有効活用して一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。