魔女の旅々

「魔女の旅々」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「魔女の旅々」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会

【魔女の旅々】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 魔女の旅々
読み方 まじょのたびたび
原作 白石定規
アニメーション制作会社 C2C
アニメ放送開始日 2020年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「魔女の旅々」は作者・白石定規さんによって、GAノベルより刊行されているライトノベルが原作となっており、『このライトノベルがすごい!』ではたびたびTOP10入りしていた人気作品となっています。

あらすじ内容としては、史上最年少の15歳で魔法使いの最上位である魔女になった天才少女・イレイナが、各国を旅しながら、出逢いと別れを繰り返しているファンタジー物語となっています。

可愛い女の子の百合展開や、たまに来る重たいエピソードなど、緩急のバランスが良く、基本1話完結のショートエピソードとなるため、気軽に楽しめるアニメとして2020年秋アニメの中でも人気の作品でした。

そんな「魔女の旅々」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを読みたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をお届けしていきます。

「魔女の旅々」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「魔女の旅々」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「魔女の旅々」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【魔女の旅々】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは「魔女の旅々」のアニメ2期続編制作の可能性からチェックしていきます。一般的にアニメ続編制作のためには、前作のアニメで黒字化をできているかどうかが判断基準とされることが多いです。

そして、黒字化達成のための大きな収益源の一つとなっているのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 約4,100枚

「魔女の旅々」の円盤は、ブルーレイやDVDの2種類が用意されており、上巻と下巻の2巻が発売されていました。

一般的に円盤売上が平均4,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会が黒字になり、続編制作されやすいと言われていますが、「魔女の旅々」は上巻の売上が約4,100枚を突破しており、見事に条件を満たしています。

現在はさらに売上が伸びているものと思われ、円盤の売上面からは、「魔女の旅々」のアニメ2期続編制作の可能性は高いと言えそうです。

動画配信の人気から考察

円盤売上と並んで、アニメの黒字化の収益源として、大きなウェートを占めるのが動画配信サービスです。

動画配信サービスからの収益としては、独占配信契約があれば、それだけで黒字を確保できていると言われていますが、「魔女の旅々」は見放題独占配信はありませんでした。

よって、各動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益が重要となりますが、「魔女の旅々」は2020年秋アニメが放送されている期間中、dアニメストアのウィークリーランキングで5位にランクインすることもあるなど、安定した人気を誇っていました。

気になる数(お気に入り登録数)も15万件を超えており、再生回数もかなり伸びているものと推測できます。

動画配信サービスからの収益面でも、「魔女の旅々」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

原作小説・漫画の売上から考察

続いて、原作小説・漫画の売上から「魔女の旅々」のアニメ2期続編制作の可能性を探っていきます。

通常、原作が売れている作品は「シリーズ累計発行部数○○○万部突破!」のような宣伝を行うのが一般的ですが、「魔女の旅々」は2023年1月時点で、そのような発表は行われていません。

そのため、そこまで売れていない可能性はありますが、原作小説はドラマCD付きや画集付き特装版などを刊行しており、発行部数以上に売上を上げている可能性が高いです。

アニメ放送後には全巻重版がかかっていたという話もあるため、アニメ化による相乗効果を狙って、続編制作を決定する可能性もあるでしょう。

海外の反応から考察

アニメ続編制作のためには、海外人気が重要となることもあります。海外の市場は非常に大きいため、日本の人気がイマイチでも海外の反応が良い・評価が高い作品は続編が制作されやすい傾向にあります。

「魔女の旅々」は海外人気も高く、中国版のニコニコ動画サイトとも言えるbillibilli(ビリビリ)動画にて、累計7900万回以上再生されています。

海外展開によるアニメ収益化も期待できることから、アニメ2期続編制作の可能性は高いと言えそうです。

【魔女の旅々】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2020年10月~12月

仮に「魔女の旅々」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、2020年10月から12月まで1クール12話で放送が行われました。すでにアニメ1期最終回放送終了から、2年以上が経過しているため、そろそろアニメ2期制作が決定してもおかしくない状況です。

ただし、現時点でアニメ2期制作決定の発表もないことから、2023年中に放送されるとしても、下半期になる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「魔女の旅々」のアニメ2期続編放送日は、3年後となる2023年10月以降になると予想します。

【魔女の旅々】アニメ1期は原作小説・漫画の何巻から何巻まで?

最後に「魔女の旅々」のアニメ1期が原作小説の・漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を描いたのかをまとめていきます。

「魔女の旅々」は『瓶詰めの幸せ』や『民なき国の王女』など、いくつかのエピソードで構成されているストーリーですが、アニメ1期では原作小説1巻~3巻のエピソードを中心に、5巻からも一部のエピソードがアニメ化されました。

よって、アニメ2期では原作小説4巻からのエピソードが中心になると思いますが、原作小説1巻~3巻の中にもアニメ化されていないエピソードもあることから、魅力的な物語をピックアップして映像化されることになりそうです。

なお、アニメ1期の最終回ではアムネシアが登場し、これから一緒に冒険することを匂わせるエピソードもあったことから、やはり原作小説4巻からスタートすると考えるのが無難そうです。

ちなみにコミカライズされた漫画は、2023年1月時点で4巻しか刊行されていませんが、4巻からアムネシア編が描かれるため、小説版に抵抗がある人は、コミックス4巻からアニメの続きを読むのも良いでしょう。

アニメの続きを早く知りたい!と思ったなら、U-NEXTの電子書籍がおすすめです。U-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントがもらえます。

少し値段が高い「魔女の旅々」の小説や漫画もお得に購入することができるため、まだサービス利用したことが無い方は、この機会にぜひお試し下さい。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作を購入する
  3. 魔女の旅々や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで魔女の旅々の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2023年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:魔女の旅々2期の続編制作の可能性は80%

本日のおとく情報
  • 魔女の旅々2期制作の可能性は80%
  • 放送日は2023年10月以降になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、原作小説4巻から

「魔女の旅々」のアニメ2期ですが、円盤売上や動画配信サービスの人気状況など、飛び抜けて強い要素はないものの、いずれも安定した結果を残しているため、続編制作の可能性は高めの80%と予想しました。

アニメ1期放送から2年近く経過しても音沙汰ないのが気になりますが、原作ストックは十分にある作品だけに、気長に続編制作決定の吉報を待ちたいですね。

第1期ではイレイナ声優の本渡楓が1人22役を演じたことでも話題となりましたが、まだまだ魅力的なエピソードがたっぷりと残っているので、ぜひともアニメ2期制作決定してもらいたいと思います!

地上波テレビでのアニメ1期リアルタイム放送や再放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サービスで見放題動画配信されているので、無料期間も有効活用してイレイナに会いに行ってみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。