白い砂のアクアトープ

P.A.WORKSがアニメーション制作を手掛ける期待のオリジナルアニメ!「白い砂のアクアトープ」の声優キャストが演じた他のキャラ一覧をまとめています。

他のアニメキャラクター代表作は?など気になる情報をまとめていますので、参考にしてください。

(C) projectティンガーラ

白い砂のアクアトープとは?

タイトル 白い砂のアクアトープ
読み方 しろいすなのあくあとーぷ
原作 projectティンガーラ
アニメーション製作会社 P.A.WORKS
アニメ放送期間 2021年7月8日~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「白い砂のアクアトープ」はアニメーション製作会社のP.A.WORKS(ピーエーワークス)が手掛けるオリジナルアニメーションとなっており、原作となる小説や漫画はありません。

あらすじとしては、アイドルグループを脱退し、これからの人生を模索する宮沢風花と、がまがま水族館の存続のために切磋琢磨する海咲野くくる、2人の少女の絆や葛藤を描いた青春物語となっています。

「TARI TARI」や「Charlotte(シャーロット)」など、数々の人気オリジナルアニメ作品を世に送り出したP.A.WORKSと、「凪のあすから」を生み出した篠原俊哉さんが監督ということもあって、2021年夏アニメの中でも大注目の作品となっています。

今回は沖縄県南城市の水族館を舞台に、2人の働く少女に焦点を当てているため、「SHIROBAKO」や「サクラクエスト」などの働く女の子シリーズにも近い印象です。

アニメ第1話は2021年7月8日から放送開始となりましたが、引き込まれるストーリーに息を呑む映像美と早くも虜になってしまった人も多いのではないでしょうか。

本日はそんな「白い砂のアクアトープ」の声優キャストをピックアップ!登場人物のキャラクターと、声優キャストを紹介していきます。

声優さんが今までに演じてきた代表作アニメキャラクターもまとめているので、「このキャラと同じ声優さんなんだ!」と楽しみながら、記事をご覧ください♪

「白い砂のアクアトープ」アニメ声優キャスト一覧と他のキャラ代表作

海咲野くくる役:伊藤美来

名前 伊藤美来
読み方 いとうみく
他の代表作アニメ 中野三玖:五等分の花嫁
弦巻こころ:BanG Dream!
七尾百合子:アイドルマスター
コッコロ:プリンセスコネクト!Re:Dive
ルマキーナ・ウエスエリア:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

「白い砂のアクアトープ」の主人公となる海咲野くくるの声優キャストを担当するのは、伊藤美来さんです。

伊藤美来さんといえば、「五等分の花嫁」のメインヒロインの一人となる中野三玖(なかのみく)が大人気です。偶然なのか、伊藤美来さんの名前にも同じ「みく」が付いていますw

中野三玖は中野家五姉妹の中では、おっとりした性格で、不器用な可愛さがあるキャラクターでした。

一方、海咲野くくるは元気ハツラツ!「がまがま水族館」の館長代理として、水族館を立て直す強い意志を感じられるキャラクターとなっており、中野三玖とはまた違った伊藤美来さんの演技を感じられるのが魅力ですね♪

宮沢風花(みやざわふうか)役:逢田梨香子

名前 逢田梨香子
読み方 あいだりかこ
他の代表作アニメ 立樹ユナ:ましろのおと
桜内梨子:ラブライブ!サンシャイン!!
大月琴:川柳少女
ジャッキー:くまのがっこう
リコ:装甲娘戦機

「白い砂のアクアトープ」のもう一人のヒロインとなる宮沢風花の声優CVを担当するのは、逢田梨香子さんです。

逢田梨香子さんの他のアニメキャラクター代表作としては、「ラブライブ!サンシャイン!!」の桜内梨子が人気があります。

逢田梨香子さんは優しい声の持ち主のため、清楚な美少女の佇まいがある桜内梨子や宮沢風花のようなキャラクターはハマり役です。

桜内梨子は夢だったアイドルを解雇され、実家に帰郷せずに沖縄に来てしまうという複雑な葛藤を抱えているキャラだけに、逢田梨香子さんの演技力にも要注目です!

照屋月美(てるやつきみ)役:和氣あず未

名前 和氣あず未
読み方 わきあずみ
他の代表作アニメ スペシャルウィーク:ウマ娘プリティダービー
エリー:となりの吸血鬼さん
桜ノ宮苺香:ブレンド・S
北野聖母:Infini-T Force
橘日向:東京リベンジャーズ

「白い砂のアクアトープ」にて、海咲野くくるの幼馴染であり、クラスメイトでもある照屋月美の声優キャストを担当するのは、和氣あず未さんです。

和氣あず未さんといえば、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで人気急上昇中の「東京リベンジャーズ」のヒロイン・橘日向役でも出演されています。

また、これまた社会現象になるほどの爆発的ヒットとなった「ウマ娘」でも主役のスペシャルウィーク役を熱演されています。

「白い砂のアクアトープ」の照屋月美は、まだそれほど登場するシーンが多いわけではありませんが、今注目の声優である和氣あず未さんを起用しているあたり、豪華声優陣と言えそうです。

久高夏凛(くだかかりん)役:Lynn

名前 Lynn
読み方 りん
他の代表作アニメ 宗谷ましろ:ハイスクール・フリート
アイリス・イノセント・トレイター:ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Rhyme Anima
桐須真冬:ぼくたちは勉強ができない
プリンセス火華:炎炎ノ消防隊
山内桜良:君の膵臓をたべたい

「白い砂のアクアトープ」にて、町の環境協会の公務員で、宮沢風花をがまがま水族館に紹介した久高夏凛の声優キャストを担当するのは、Lynnさんです。

Lynnさんといえば、「ハイスクール・フリート」や「炎炎ノ消防隊」など、幅広い作品でメインキャラクターを担当している人気声優さんです。

直近では、「無職転生」のリーリャ・グレイラットや、「RE-MAIN」の川窪ちぬの声優としても出演されています。

Lynnさんは、日本人とアメリカ人のハーフで、比較的セクシーな大人の女性の役を演じることが多いだけに、どんな感じで久高夏凛を演じるのかに要注目です♪

他のキャラクターと声優キャスト一覧

キャラクター 声優キャスト
くくるの友人
仲村櫂(なかむらかい) 土屋神葉
水族館の職員
おじい 家中宏
屋嘉間志空也(やかまし くうや) 阿座上洋平
竹下 花澤香菜
家族関係者
おばあ 定岡小百合
宮沢絵里(みやざわえり) 園崎未恵
照屋さつき 儀武ゆう子

「白い砂のアクアトープ」はオリジナルアニメのため、これから新キャラクター・新キャストが追加される可能性がありますが、現時点で判明しているその他の声優キャストをまとめてみました。

この中での注目はアニメ3話にて出産した「がまがま水族館」の獣医・竹下先生を演じている花澤香菜さんでしょうか。花澤香菜さんといえば、今や国民的アニメとなった「鬼滅の刃にて柱の一人・甘露寺蜜璃の声優キャストを務めていることでも有名です。

花澤香菜さんの声は特徴があるため、すぐに分かりますね。「白い砂のアクアトープ」では、海咲野くくるや宮沢風花を見守ってくれる優しいお姉さんという感じですが、これからの演技に注目しましょう!

まとめ:白い砂のアクアトープの声優は豪華な女性声優陣が勢揃い!

本日のおとく情報
  • 「白い砂のアクアトープ」はオリジナルアニメに強いP.A.WORKS制作のアニメ
  • 伊藤美来さんや和氣あず未さんなど、今をときめく人気声優揃い
  • 鬼滅の刃に出演している花澤香菜さんも出演されている

「白い砂のアクアトープ」ですが、オリジナルアニメということもあり、先のストーリーが読めないのが魅力です。

最近では原作漫画や小説がヒットした後にアニメ化される作品が多いため、「白い砂のアクアトープ」のようなオリジナルアニメ作品は貴重です。

まだ数話しか放送されていませんが、作画の綺麗さを見るだけでも、この作品に対する期待値は否が応でも高まります。

出演している声優さんも非常に豪華なため、声優さんの演技にも注目しつつ、「白い砂のアクアトープ」の世界観を楽しみたいですね♪