炎炎ノ消防隊

「炎炎ノ消防隊(炎の消防隊)」のアニメ3期続編の制作可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「炎炎ノ消防隊」のアニメ3期が原作漫画のどこからどこまで(何巻の何話まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

【炎炎ノ消防隊】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 炎炎ノ消防隊
読み方 えんえんのしょうぼうたい
原作 大久保篤
掲載誌 週刊少年マガジン
アニメーション制作会社 david production
アニメ放送時期 第1期:2019年7月6日~12月28日
第2期:2020年7月4日~12月12日
話数 第1期:全24話
第2期:全24話
アニメ放送局 毎日放送・TBSほか

「炎炎ノ消防隊」は現在も週刊少年マガジンに連載中の漫画が原作になっているダークダンタジー作品となっています。2021年6月時点の累計発行部数は1600万部を突破している超人気漫画です。

テレビアニメ1期が2019年7月から放送開始となりましたが、1年後の2020年7月には第2期が放送開始!どちらも2クール構成24話の放送となっており、制作サイドの力の入れ具合が伝わってきます。

そんな「炎炎ノ消防隊」も2020年12月12日に第2期最終回を迎え、放送終了となりました。そろそろ第3期制作決定の発表がされてもおかしくない時期ですが、現時点で公式Twitterやサイトは沈黙を守ったままです。

そこで今回は「炎炎ノ消防隊」のアニメ3期の可能性を徹底分析!あらゆる角度から続編制作の可能性をチェックしていきます。また、アニメ3期は漫画のどこからどこまで(何巻の何話まで)になるのかも考察予想していますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい♪

「炎炎ノ消防隊」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「炎炎ノ消防隊」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「炎炎ノ消防隊」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【炎炎ノ消防隊】アニメ3期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは「炎炎ノ消防隊」のアニメ3期制作の可能性を考える上では欠かせない円盤(Blu-rayやDVD)の売上をチェックしていきましょう。

もはや通説となっていますが、円盤の売上が平均4,000枚以上売れると、アニメ制作員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 107枚
アニメ第2期 82枚

「炎炎ノ消防隊」の円盤はブルーレイとDVDの2種類が発売されていますが、1期と2期の売上がどうだったかというと・・・どちらも100枚前後という大爆死の結果となりました。

原作の人気を考えると、目を疑うような数字になっていますが、注目は第1期が悲惨な結果になったにも関わらず、第2期が制作されたという事実です。

「炎炎ノ消防隊」は原作漫画の人気が非常に高いため、単行本漫画の売上アップや、動画配信サービスにおける収益期待で、第2期が制作された可能性が高いです。

週刊少年マガジンでは現在も連載中となっており、人気も衰えていないことから、たとえ円盤の売上が大爆死でも、その他のメディアコンテンツで回収できると考えて、第3期制作に踏み切る可能性は大いにあるでしょう。

原作漫画のストックから考察

続いて、「炎炎ノ消防隊」のアニメ3期を制作する上で、原作漫画のストックが十分に確保されているのかをチェックしていきましょう!

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期(壱ノ章) 原作漫画1巻~11巻90話
アニメ第2期(弐ノ章) 原作漫画11巻91話~20巻174話

「炎炎ノ消防隊」の原作となる単行本漫画ですが、2021年7月19日時点では29巻までが発売されています。このうち、アニメ2期が原作漫画の何巻何話まで消化されたかですが、20巻174話までが映像化されました。

原作残りストック数は9巻となりますが、1期と2期では約10巻ずつのストックが消化されていますので、アニメ3期(参ノ章)を制作するためにはストックが少し足りない状況です。

とはいっても、足りないのは1~2巻ぶんで、物語もまだ完結していないため、原作ストックの問題で、アニメ三期制作に支障をきたすことはなさそうです。

原作漫画の売上から考察

円盤売上では大爆死してしまった「炎炎ノ消防隊」ですが、原作漫画の売上は絶好調となっており、2021年6月時点の累計発行部数は1600万部を突破しています。

アニメ1期の円盤売上が爆死したにも関わらず、第2期制作に踏み切ったのは原作漫画の圧倒的な人気があったからかもしれませんね。

「炎炎ノ消防隊」は現在も連載されており、週刊少年マガジンの看板作品の一つとも言えるため、こちらはアニメ3期制作に向けて、大きな追い風となりそうです。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信の人気度をチェックしていきます。最近では円盤を買うよりも、気軽に自宅でいつでも見れる動画配信サービスを利用する人が増えています。

そのため、円盤の売上が振るわなくても、動画配信における人気度が高ければ、十分にカバーすることが可能です。

動画配信サービスにおける収益では、独占配信が最も大きいですが、残念ながら「炎炎ノ消防隊」を独占配信しているサービスはありません。

そのため、純粋な再生回数に応じた収益が大事になってきますが、現在リアルタイムに放送されているアニメではないため、デイリーランキングやウィークリーランキングはあまり参考になりません。

ただし、アニメ2期が放送されている時期には、大手動画配信サービスのU-NEXT、dアニメともにTOP10にランクインしていました。

また、2019年12月に実施したdアニメストアの全作品No.1総選挙では、見放題3,000作品以上あるアニメの中から、「炎炎ノ消防隊」は第73位にランクインしました!

このことからも再生回数はかなり伸びていると思われ、動画配信の人気面からはアニメ3期制作の可能性は非常に高いと言えるでしょう。

海外の反応から考察

最近では国内の人気だけではなく、海外の反応も非常に大事です。海外市場はマーケットが大きく、人気を獲得することができれば、それだけで大きな収益に期待が持てます。

海外での人気をチェックする上では、中国版ニコニコ動画と言われるビリビリ動画での再生回数が参考になります。

気になる「炎炎ノ消防隊」はというと、第1期が8,000万回以上、第2期は23話放送時点で4000万回以上の再生回数を稼いでおり、大人気です。海外配信における人気面からも、アニメ3期制作に大いに期待が持てそうです。

【炎炎ノ消防隊】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 第1期:2019年7月~12月
アニメ第2期 2020年7月~12月 1年

それでは「炎炎ノ消防隊」のアニメ3期制作が決定した場合、放送日はいつからになるのでしょうか?アニメ1期は2019年7月に放送開始となりましたが、第2期は最短ともいえる1年後の2020年7月から放送されました。

同じペースで考えると、2021年7月からアニメ3期(参ノ章)が放送されてもおかしくありませんが、2021年夏アニメに「炎炎ノ消防隊」がラインナップされることはありませんでした。

もしかして、打ち切り?と不安がよぎりますが、こちらの理由は単純明快で、原作のストックが無かったからです!先程もまとめたように、現時点の残りストックは9巻となっており、アニメ2期放送から1年経った今でも、若干ストックが足りていない状況です。

とはいえ、足りていないと言っても1~2巻ぶんのため、いつ「炎炎ノ消防隊のアニメ3期制作決定」のニュースがTwitterトレンドに上がってもおかしくない状況です。

その上で、アニメ3期の放送日がいつからになるのかですが、注目は第1期、第2期ともに7月から放送開始となっている点です。現在も少しだけ原作ストックが足りない状況を考えると、アニメ3期は2年後の2022年7月からになると予想しています。

その場合、第1期や第2期と同じく2クール構成になる可能性が高そうですね。もし、原作ストックの問題で連続2クールが難しい場合は、分割2クールの可能性もありそうです。

アニメ1期と3期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期(壱ノ章) 原作漫画1巻~11巻90話
アニメ第2期(弐ノ章) 原作漫画11巻91話~20巻174話

先程も記載しましたが、「炎炎ノ消防隊」のアニメ2期では、原作漫画の20巻174話「激動の兆し」までが放送されました。そのため、アニメ3期が放送される場合は、原作漫画20巻の175話「信仰の中心で」から始まると予想されます。

どこまで(漫画の何巻何話まで)アニメ化されるかですが、第1期や第2期と同じペースで進むなら、これから発売予定の30巻265話前後まででしょうか。

「炎炎ノ消防隊」のアニメ2期最終回では、森羅日下部(シンラクサカベ)が火事場の馬鹿力を手に入れ、いよいよ激戦が始まる!?という所で終わりとなりました。

アニメ3期では、白装束との戦いが中心に描かれると思いますので、また第8特殊消防隊のかっこいいバトルを見ることができそうです。

はやく続きを知りたい!アニメ3期まで待てない!という人は、原作漫画の20巻から読み進めるのがおすすめです。U-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録時にもらえる600円ぶんのポイントでお得に購入することができます。

「炎炎ノ消防隊」なら1冊462円と安いので、丸々1冊無料で読めてしまいます!ついでにアニメ1期や2期を振り返り視聴することもできるので、まだお試ししたことがない人はこの機会にぜひどうぞ。

アニメ2期の続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本20巻を購入する
  3. 炎炎ノ消防隊2期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで炎炎ノ消防隊の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:炎炎ノ消防隊3期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • 炎炎ノ消防隊3期制作の可能性は70%
  • 放送日は2022年7月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、漫画の20巻から

「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ3期制作ですが、原作漫画の人気や動画配信での人気を考えると、可能性大の70%と考えます。

唯一気になる点としては、円盤の売れ行き状況でしょうか。原作マンガがこれだけ人気あるにも関わらず、第1期・第2期ともに100枚前後と信じられない枚数しか売れていないのが気がかりです。

とはいえ、Twitterを見ていても、「炎炎ノ消防隊」アニメ3期を望んでいる人が多いのは間違いありません。公式ツイッターやサイトで、続編制作決定!の吉報が流れるまで、気長に待ちましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。