B-PROJECT

「B-PROJECT(Bプロ)」のアニメ4期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ3期が何クールで全何話までの放送となるのかや、ひどいと言われる理由について紹介していますので、ファンの人は必見です。

「B-PROJECT(Bプロ)」アニメの作品概要とあらすじ

タイトル B-PROJECT
読み方 ビー・プロジェクト
略称 Bプロ
原作 MAGES.、志倉千代丸
アニメーション制作会社 第1期:A-1 Pictures
第2期:BN Pictures
第3期:旭プロダクション
アニメ放送期間 第1期:2016年7月~9月
第2期:2019年1月~3月
第3期:
アニメ放送局 第1期、2期:TOKYO MXほか
第3期:テレビ東京ほか

「B-PROJECT」は、乙女向けブランドLOVE&ARTが展開するアイドルプロジェクトであり、略称は「Bプロ」とされています。このプロジェクトは、西川貴教による総合プロデュース、志倉千代丸の企画・原作、そして雪広うたこのキャラクターデザインによって構築されています。

2015年9月に始動し、2016年7月からテレビアニメの第一期、2019年1月に第二期が放送され、2023年10月からは第三期の放送が始まりました。

「B-PROJECT(Bプロ)」のアニメは、レコード会社「ガンダーラミュージック」と契約している異なるアイドルグループの活躍を描いています。主要なキャラクターは、北門倫毘沙、是国竜持、金城剛士、阿修悠太、愛染健十などがいます。

各キャラクターは、個性豊かな設定とイメージカラーを持ち、アイドル活動を通じて成長していきます。

「B-PROJECT(Bプロ)」アニメの主人公は、ガンダーラミュージックに入社した澄空つばさで、彼女はアイドルたちのA&R(アーティスト&レパートナー)を担当し、素直で前向きな性格でアイドルたちと共に成長します。

アニメでは、彼らの日々の努力、葛藤、そして成功への道のりが描かれており、ファンは各キャラクターの成長と彼らの関係性の発展に注目しています。

また、「B-PROJECT(Bプロ)」のアニメでは実際の音楽業界の裏側やアイドルたちの心情をリアルに描いており、視聴者に深い共感を呼んでいます。キャラクターたちは、それぞれ独自の個性と才能を持ち、彼らの絆と努力が物語の鍵を握る重要な要素となっています。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

「B-PROJECT(Bプロ)」アニメ3期は何クール全何話まで?

Bプロのアニメ第3期「B-PROJECT ~熱烈*ラブコール~」のアニメ3期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。結論から書くと1クール12話の放送予定となっています。

根拠は公式サイトの『Blu-ray&DVD』ページにあります。「B-PROJECT(Bプロ)」アニメ3期の円盤はBlu-rayとDVDの2種類の販売が予定されており、全4巻の発売が予定されていますが、収録話数をチェックすると第1話~12話までとなっています。

アニメ1期「B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~」と2期「B-PROJECT~絶頂*エモーション~」も1クール12話であったことから、3期も同様になると考えて良いでしょう。

「B-PROJECT(Bプロ)」アニメ4期続編制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで162位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで92位 ×
海外人気 Anime Trendingで54位 ×
原作人気 公式Xフォロワー数12.2万人以上

※2023年12月13日時点のデータです。

現時点で、「B-PROJECT(Bプロ)」のアニメ第4期続編の制作については、公式サイトからの発表はありませんが、可能性としては高めと考えています。

アニメ続編制作のためには、円盤(Blu-rayやDVD)売上や動画配信サービスの人気、海外人気など様々な側面から判断されます。

「B-PROJECT(Bプロ)」は円盤の売上こそ健闘しているものの、動画配信サービスや海外人気はお世辞にも高いとは言えない状況です。

⇒B-PROJECT(Bプロ)3期のBlu-ray詳細はこちら

ただし、原作人気が非常に高く、アニメ3期の公式X(旧Twitter)のフォロワー数は12.2万人を超えています。これは他のアニメと比較しても多く、それだけファンが多いことを示唆するデータです。

すでにテレビアニメ3期まで制作されていることを考えても、「B-PROJECT(Bプロ)」アニメ3期続編制作の可能性は高いと言えるでしょう。

「B-PROJECT(Bプロ)」アニメ4期放送日はいつから?

「B-PROJECT(Bプロ)」のアニメ4期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ3期までの放送間隔をチェックすると、アニメ1期と2期は2年3ヶ月、2期と3期は4年半もの間が空いています。

一般的に人気アニメであれば、1年~1年半くらいの放送間隔で、続編が制作・放送されることが多いですが、「B-PROJECT(Bプロ)」の場合は、過去の放送を見ても最短での制作は考えにくいです。

よって、「B-PROJECT(Bプロ)」のアニメ4期続編放送日は、1期から3期までの平均を取り、3年3ヶ月後の2027年4月頃の放送になると予想します。

「B-PROJECT(Bプロ)」アニメがひどいと言われる理由は?

「B-PROJECT(Bプロ)」は、男性アイドルを描いたアニメ作品で、特に女性視聴者をターゲットにしています。しかし、このアニメに対する評価は分かれており、その理由は様々です。

キャラクターが多すぎる

アニメ「B-PROJECT」のストーリーは、アイドルユニット「B-PROJECT」の活動と彼らを取り巻く環境を描いています。視聴者はストーリーの展開やキャラクターの深堀りに不満を感じているようです。

特にキャラクターの多さが物語の深みを損なっているとの意見もあります。一方で、キャラクターの魅力に引き込まれる視聴者もいるため、評価は人によって大きく異なります。

男性から見るとつまらない、ひどい

「B-PROJECT」は女性向けのアイドルものとして制作されており、男性視聴者からはあまり支持されていないようです。逆に男性向けアニメは女性に支持されないことが多いため、これはターゲット層をどこにしているかの違いによるものと言えそうです。

まとめ:B-PROJECT(Bプロ)の4期続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • B-PROJECT(Bプロ)4期制作の可能性は60%
  • 放送日は2027年4月頃になると予想
  • アニメ3期は1クール12話で放送予定

「B-PROJECT(Bプロ)」のアニメ4期ですが、動画配信サービスや海外人気では反応が良くないものの、円盤売上はそこそこ好調で原作人気が高いことから、続編制作の可能性は60%と予想しました。

すでに女性向けアイドルアニメとしては、定番シリーズとなっているため、引き続き続編にも期待しましょう。