無職転生のアニメ2クール目は何話まで?原作漫画どこまで(何巻まで)?

なろう系の代名詞とも言える異世界転生ファンタジーアニメとして大人気!「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」のアニメ1期2クール目は何話まで放送されるのかをまとめています。

また、2クール目は原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) 理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

アニメ【無職転生】2クール目の最新情報

タイトル 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
読み方 むしょくてんせい~いせかいいったらほんきだす~
原作 理不尽な孫の手
アニメーション制作会社 スタジオバインド
アニメ放送時期 第1クール:2021年1月~3月
第2クール:2021年10月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「無職転生」は、作者・理不尽な孫の手さんによって、小説家投稿サイト「小説家になろう」に連載されていたライトノベルが原作となっており、2021年8月時点のシリーズ累計発行部数は850万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、34歳無職の引きこもりニート生活をしていた主人公が、事故死によって、赤ん坊として異世界転生してしまう所から物語が始まります。

転生前の記憶を保持したまま、ルーデウスという名の少年に生まれ変わりますが、幼い見た目と心の声のギャップが激しくて、面白いです。

また、転生前の男の声、そして転生後のルーデウスの心の声を「銀魂」の坂田銀時役でお馴染みの杉田智和さんが担当し、ルーデウスの本来の声を内山夕実さんが担当と、別々の声優さんが演じているのも斬新なアニメです。

そんな「無職転生」ですが、アニメ1期1クール目が2021年1月~3月まで放送。本来は7月から2クール目がスタートする予定でしたが、諸事情により、10月からの放送となりました。

1期ではアニメーションやストーリーで高い評価を受けた「無職転生」ですが、果たしてアニメ1期2クール目は何話まで放送されるのか?

また、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかをまとめていきます。

アニメ1期2クール目はどこまで(何話まで)放送される?

23話までとなる可能性が高い

「無職転生」のアニメ1期1クール目では第11話「子供と戦士」までが放送されました。2クール目が何話まで放送されるかですが、結論を書くと23話目までとなります。

根拠としては、公式サイトのBlu-ray発売情報となります。「無職転生」のブルレイは4巻までの発売が予定されていますが、最終巻となる4巻目の収録話数を見ると、第18話~第23話までと記載されています。

つまり、1クール目は全11話、2クール目は全12話で23話まで放送されるということになります。

1クール目は少し話数が少ない11話でしたが、2クール目は少しだけお得な12話視聴することができるため、ファンとしては非常に楽しみですね♪

アニメ1期2クール目は原作小説・漫画のどこまで(何巻まで)?

続いて、「無職転生」のアニメ1期2クール目が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかを予想していきます。

その前に「無職転生」の原作小説とコミカライズされた漫画が何巻まで刊行されているのかをまとめておくと、2021年10月4日時点で原作小説は25巻まで、漫画は15巻まで発売されています。

アニメ1期1クール目の最終回では、ルーデウス・エリス・ルイジェルドの3人でデッドエンドを結成し、港町ウェンポートを目指すシーンまでが描かれました。

これは原作小説では3巻まで、漫画では5巻までの内容となります。よって、アニメ1期2クール目はその続きからとなりますが、1クール目と同じペースで進むなら、原作小説では4巻~6巻まで、漫画では6巻~10巻までとなる可能性が高いでしょう。

ちょうど、物語的にもルーデウスの少年期を綴るエピソードが一段落するため、話の区切り的にも丁度よいです。

それでも原作の残りストックは十分過ぎるくらいにあるため、1クール目に引き続き、2クール目も好評のようなら、アニメ2期・3期、そしてその先へと期待が持てそうです。

【無職転生】アニメ2期の可能性は?

まだアニメ1期2クールの放送が開始したばかりで、少し気が早いですが、「無職転生」のアニメ2期制作の可能性も簡単に予想しておきます。

一般的にアニメ続編制作には、以下の要素を中心に判断されると考えられています。

  • 円盤の売上が平均4,000枚~5,000枚に到達しているか
  • 動画配信で独占配信契約がある、もしくは十分が再生回数を稼げている
  • 原作の人気があるかどうか
  • 原作のストックがあるかどうか

最初にチェックしておきたい円盤の売上ですが、すでに「無職転生」の円盤1巻目は発売されており、売上速報として4,385枚という結果が出ています。

大ヒット!というほどではありませんが、円盤が売れにくいと言われる時代に、最低限のボーダーはしっかりとクリアしてきました。

動画配信での人気も高く、アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアでは、お気に入り登録とも言える「気になる」数が20万件を超えており、圧倒的な人気を誇ります。

冒頭でも触れたように原作のシリーズ累計発行部数も850万部と人気が高いため、よほどの事情がない限りは、アニメ2期が制作される可能性は高いでしょう。

まとめ:「無職転生」1期2クール目は23話まで

本日のおとく情報
  • 「無職転生」のアニメ1期2クール目は23話まで放送
  • 原作小説の6巻までの内容となる可能性が高い
  • コミカライズされた漫画は10巻までと予想

「無職転生」ですが、アニメ1期2クール目ですが、ついにルーデウス・エリス・ルイジェルドの3人が港町ウェンポートに到着!謎の存在・ヒトガミの出現や新キャラ・魔界大帝キリシカも登場し、ますます目が離せない展開となりそうです。

ルーデウスの心の声を演じる杉田智和さんも、相変わらず良い意味でのお下品さを醸し出しており、良い味を出しています。

「無職転生」はただの異世界転生・最強物語ではなく、転生前の無職主人公がトラウマを乗り越えていく様子や、成長を描いている深い作品のため、今後のエピソードにも注目しながら、物語を楽しんで行きたいですね♪