もののがたり

「もののがたり」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「もののがたり」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかや、すでに完結しているのか?打ち切りはあるのかなど気になる最新情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

【もののがたり】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル もののがたり
原作 オニグンソウ
アニメーション制作会社 BN Pictures
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「もののがたり」は、作者・オニグンソウさんによって、ミラクルジャンプ→ウルトラジャンプで連載されている漫画が原作となっている作品です。

あらすじ内容としては、古びた器物に心が宿った付喪神(つくもがみ)が存在する世界が舞台となっており、付喪神に兄と姉を殺され強い憎しみを抱く岐兵馬(くなとひょうま)と、付喪神に救われ家族として共に暮らす長月ぼたんの2人を中心とした物語となっています。

独特な世界観を持ったアニメとなっており、なろう系異世界ファンタジーや、ラブコメ系の流行りアニメに飽きてしまった人にとっては、注目の作品となりそうです。

そんな「もののがたり」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのか?すでに完結しているのか?打ち切りは?など、気になる最新情報をお届けします。

「もののがたり」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「もののがたり」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「もののがたり」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年2月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【もののがたり】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは「もののがたり」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。アニメ続編制作のためには、アニメ製作委員会が黒字を確保できるかどうかが重要と言われており、主に以下の要素から判断されることが多いです。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで5,037位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで38位
海外人気 Anime Trendingで41位
原作人気 累計発行部数不明

※2023年2月2日時点のデータです。

この中で重要となるのは、円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信サービスからの収益となりますが、現時点で「もののがたり」はどちらも苦戦している状況です。

円盤売上は平均4,000枚以上が黒字ラインで、そのためにはAmazon売れ筋ランキングで100位以内ランクインが最低条件と言われていますが、2023年2月2日時点ではブルーレイアニメ部門5,037位と厳しい順位になっています。

また、動画配信サービスについても独占配信契約はなく、見放題配信における人気ランキングも2023年冬アニメの中で低めの順位となっています。

海外の反応や評価が良ければ、海外市場における収益化も期待できますが、「もののがたり」は外国人には若干分かりにくい設定になっていることもあってか、海外人気もイマイチです。

原作漫画の人気もそこまで高くないことから、このままではアニメ2期続編制作の可能性は低いと言えそうです。

【もののがたり】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

「もののがたり」のアニメ2期続編制作は、現時点では可能性低めですが、全く期待できないわけではありません。原作漫画のストックも十分あるアニメだけに、あらかじめ2期続編制作前提でプロジェクトが進んでいる可能性もあります。

仮にアニメ2期続編制作があるなら、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数情報から、1クール12話の放送となることが濃厚です。その場合のアニメ1期最終回放送日は、2023年3月となる見込みです。

最短であれば、1年前後でアニメ2期続編が制作される可能性もありますが、「もののがたり」はジワジワと人気が出てくるタイプのアニメと思われるため、ゆっくり時間をかけて続編制作する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「もののがたり」のアニメ2期続編放送日は、2年後後となる2025年4月以降になると予想します。

【もののがたり】アニメ1期は原作漫画の何巻から何巻まで?

次に「もののがたり」のアニメ1期が原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を描くのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊をチェックしておくと、2023年2月2日時点の最新刊は15巻となっています。

そして、アニメ3話「溢流(いつりゅう)」では、長月家への居候を続行するために、兵馬が結との関係修復を図るエピソードが描かれました。これは原作漫画では1巻最後のエピソードになっています。

アニメ3話に対して、原作漫画1巻のペースで映像化していることから、このままのペースで行けば、原作漫画4巻までを描くことになります。よって、「もののがたり」アニメ1期では、原作漫画1巻~4巻までを映像化すると予想します。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ2期まで待てない!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、電子書籍も扱っており、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらえます。

もちろん、「もののがたり」の原作漫画を購入するときにも使えるポイントになるため、まだサービス利用したことがない人は、お気軽にお試ししてみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. もののがたりや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでもののがたりの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2023年2月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【もののがたり】原作漫画の打ち切りや完結は?

最後に「もののがたり」の原作漫画の打ち切りの噂や、完結しているのかどうかについてまとめていきます。

まずは、「もののがたり」の打ち切りの噂の真相・理由についてですが、結論から書くと、打ち切りになるという事実はありません。

ではどうしてネット上で「もののがたり」を検索すると、関連キーワードとして「打ち切り」が出てきてしまうのかを調査してみると、『ミラクルジャンプ』から『ウルトラジャンプ』に連載場所を移したことが原因のようです。

当初、原作漫画を連載していた『ウルトラジャンプ』は、2017年に休刊となったため、「もののがたり」も打ち切りになると予想した読者さんが多数いたようです。実際には、『ウルトラジャンプ』にて連載再開となったため、打ち切りにはなっていません。

そして、原作漫画が完結しているかどうかですが、こちらもまだ完結しておらず好評連載中となっています。

ただし、原作者のオニグンソウさんも「戦いもいよいよ大詰め」という発言をツイートしており、近い将来に完結する可能性は十分にあります。現在の最新巻は15巻となりますが、今後のストーリー展開に要注目です。

まとめ:もののがたり2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • もののがたり2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2025年4月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画1巻~4巻を描くと予想

「もののがたり」のアニメ2期ですが、現時点では円盤売上、動画配信サービスからの収益ともに厳しい見込みとなっており、続編制作の可能性は20%と予想しました。

「もののがたり」はストーリー自体は非常に面白いと思われますが、作画がひどいとまでは行かなくても、少し残念な仕上がりになっており、途中でリタイアしてしまった視聴者も多い気がします。

逆に考えると、低予算で制作されているアニメという可能性もあるため、若干円盤売上や動画配信サービスからの収益が低くても、アニメ2期制作が決まる可能性もありそうです。

いずれにしても原作漫画は面白いため、アニメ最終回に向けて盛り上がりを見せて、アニメ2期続編制作へとつながってくれることを期待したいですね。

もし、地上波テレビでの放送を見逃してしまった人は、再放送を待たずに以下の動画配信サイトで視聴できるので、無料期間も有効活用して視聴してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。