てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

「てっぺん」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ2話が放送中止になった理由や、再放送予定についてもまとまていますので、ファンの人は必見です。

(C)てっぺんグランプリ実行委員会

【てっぺん】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
原案 なまむぎ、いぬじゅん、チームY
アニメーション制作会社 ドライブ
アニメ放送開始日 2022年7月~
話数 全?話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「てっぺんっ」は、月刊ブシロードに連載中の漫画が原案となっているオリジナルテレビアニメです。漫画ではチームYの3人が地方予選に挑む物語が展開されていますが、アニメでは地方予選突破後に全国大会に挑む物語が展開されています。

そのため、漫画よりもアニメの方が時系列としては先に進んでいる感じとなっています。あらすじ内容としては、トリオ漫才をテーマとしており、主人公トリオのチームYを中心に、他の4組トリオと全国大会に向けて、課題を乗り越えていく様子が描かれている作品です。

正式名称は漫画では「てっぺん!!!」で、アニメでは「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」となっており、ビックリマークの数が12個増えています。

これは漫画では地方予選に挑むチームY3人の物語でしたが、アニメではチームYを含めた5組のトリオにスポットライトを当てているため、15個のビックリマークになりました。

見どころは漫才をテーマにしたアニメだからこそのテンポの良さと面白さ!また、キャラクターの出身地が強く意識されており、地方ならではのネタや方言で視聴者を楽しませてくれます。

リアルイベントやボイスドラマなど、様々なメディアミックス展開も行っており、アニメとの連動企画も楽しみな作品と言えそうです。

そんな「てっぺん」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、アニメ2話がなぜ放送中止となってしまった理由や、再放送予定などもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「てっぺん」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「てっぺん」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「てっぺん」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【てっぺん】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「てっぺん」のアニメ2期続編制作の可能性を考える上で、まず最初にチェックしておきたいのが円盤の売上状況です。

一般的には円盤売上が平均4,000枚を突破できると、黒字化を確保できると言われており、アニメ続編制作の重要な判断ポイントとなっています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「てっぺん」の円盤は、公式サイトに「Blu-ray/DVD」のメニューが用意されているものの、まだページが非公開となっているため、詳細内容は不明です。

少なくとも円盤の発売予定はあると思われるため、詳細判明後にチェックする必要がありそうです。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気状況から、「てっぺん」のアニメ2期続編制作の可能性を考えていきます。

最近では円盤の売上が不調に終わることが多くなってきましたが、代わりに動画配信サービスが人気です。たとえ円盤の売上で爆死したとしても、動画配信サービスの配信が好調なら、続編制作にも期待が持てます。

「てっぺん」は、それだけで黒字を確保できると言われる独占配信契約はなかったものの、主要な動画配信サイトには見放題配信されています。そのため、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

参考までにアニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月26日時点)を確認してみると、「てっぺん」は54位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では下位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約14,000件と少なめになっています。

再生回数もあまり伸びていないものと推測することができ、動画配信サービスの人気面からは、「てっぺん」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

海外の反応から考察

続いて海外の反応・人気面から「てっぺん」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

海外市場は日本のマーケットよりも大きいため、海外人気・評価が高いようであれば、大きな収益源として期待できます。

海外の反応や人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年8月26日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「てっぺん」は第34位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では下位の順位となっています。どうしても物語の内容がトリオ漫才を中心としているだけに、笑いの文化が違う海外には受け入れられにくいのかもしれません。

海外の反応・人気面からも「てっぺん」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

【てっぺん】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~

仮に「てっぺん」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の詳細が判明していないため、1クールとなるのか、2クール放送となるのかが判明していません。

ただし、「てっぺん」はオリジナルアニメとなっており、知名度もそこまで高いわけではないことから、まずは1クールで様子を見てくる可能性が高いと考えられます。その場合の、アニメ最終回放送日は、2022年9月となる見込みです。

人気アニメであれば、最短1年くらいでの続編放送となることもあり得ますが、現時点で「てっぺん」はそこまでの人気や話題は獲得できていないため、じっくり様子を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「てっぺん」のアニメ2期放送日は、3年後となる2025年10月以降になると予想します。

【てっぺん】アニメ2話の放送中止理由と再放送予定は?

「てっぺん」のアニメ2話が放送中止になった理由と再放送予定についてもまとめていきます。

まず、アニメ第2話が放送中止になった理由ですが、安倍元首相の銃撃事件が関連しています。「てっぺん」アニメ2話のあらすじ内容としては、大統領暗殺を狙う真犯人を、登場キャラ達が事前に阻止するというストーリーになっていました。

日本のみならず、世界に衝撃を与えた事件だったため、放送中止という判断になったようです。その後、再放送があるのか?また、円盤には収録されるのかという情報が不明でしたが、8月22日に公式サイトにて、第2話が放送決定となったことが発表されました。

アニメ2話の放送予定
  • 9月10日(土)22:00~ ABEMA
  • 9月10日(土)22:30~ TOKYO MX
  • 9月10日(土)24:00~ BS日テレ
  • 9月10日(土)26:30~ テレビ長崎
  • 9月10日(土)25:55~ 中京テレビ
  • 9月11日(日)22:30~ サンテレビ
  • 9月13日(火)25:55~ 北海道テレビ
  • 9月15日(木)22:30~ AT-X
  • 10月2日(日)26:30~ 北陸朝日放送

地上波テレビでの放送後に、動画配信サイトでも配信が開始されると思われます。また、公式発表はありませんが、地上波テレビで放送されるのであれば、円盤にも問題なく収録されるものと思われます。

最速ではABEMAにて放送されるため、楽しみにしていた人は見逃さないように視聴しましょう♪

まとめ:てっぺん2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • てっぺん2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • 放送中止になっていたアニメ2話は放送決定!

「てっぺん」のアニメ2期ですが、動画配信サービスや海外での人気は低調のため、円盤の売上次第となる見込みで、続編制作の可能性は低めの20%と予想しました。

ただし、「てっぺん」に関してはリアルイベントやPOPUP STOREなど、幅広いメディアミックス展開を行っています。また、長崎県南島原市とコラボしたふるさと納税企画も発表されました。

過去にはふるさと納税やクラウドファンディングなどでアニメーション制作資金を集めて、続編制作が決まった作品もあるため、その他の収益で黒字を確保できそうなら、続編制作にも期待が持てそうです。

内容的にも「てっぺんグランプリ」の頂点が決まるまで描き切るような気もするため、アニメ2期制作決定の発表に期待しましょう!

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。