ゆびさきと恋々

『デザート』にて連載中の漫画「ゆびさきと恋々(指先と恋々)」のアニメ1期が何クール(1クールor2クール)で全何話までの構成となるのかや、2期制作の可能性・放送日がいつからになるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「ゆびさきと恋々」アニメは全何話まで何クール?
  • 「ゆびさきと恋々」アニメ2期続きは漫画何巻から?
  • 「ゆびさきと恋々」アニメ2期制作決定の可能性
  • 「ゆびさきと恋々」アニメ2期放送日はいつから?
  • 「ゆびさきと恋々」アニメの見逃し配信おすすめ

「ゆびさきと恋々」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル ゆびさきと恋々
読み方 ゆびさきとれんれん
原作 森下suu
アニメーション制作会社 亜細亜堂
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ゆびさきと恋々」は、森下suuさんによる日本の少女漫画作品で、聴覚障害を持つ女子大学生の糸瀬雪と、彼女に親切に接する同じ大学の先輩、波岐逸臣の間に芽生える恋を描いているピュアラブストーリーです。

あらすじ物語は、雪がある日電車で外国人に道を尋ねられて困っていたところを逸臣に助けてもらうシーンから始まります。

逸臣との出会いをきっかけに、雪は手話や海外の文化を学ぶことで自分の世界を広げていきます。漫画は感動的な場面やときめく場面があり、読者をキュンキュンさせるシーンが多いと話題になっている作品です。

また、原作漫画は非常に人気があり、2023年10月時点で累計発行部数が360万部を突破しており、各種賞にランクインするなど、SNSなどでも多くの反響を集めている人気作品です。

美少女

人気ドラマの「silent(サイレント)」を思い出すような設定ですね。

「ゆびさきと恋々」アニメは何クール全何話まで?

「ゆびさきと恋々」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。結論から書くと、1クール12話で放送予定となります。

根拠は公式サイトのBlu-rayページにあります。「ゆびさきと恋々」の円盤となるBlu-rayは全4巻が発売予定となっていますが、収録話数を見ると、第1話~12話までとなっています。

後述しますが、「ゆびさきと恋々」は原作漫画のストックが少なく、アニメ1期目から2クール放送とするには、ストック面でもやや不安があります。

よって、「ゆびさきと恋々」のアニメ1期は1クール12話の放送になると見て良さそうです。アニメ1期目ということもあり、まずはアニメの評価を見てから、2期目を判断する可能性が高いでしょう。

美少女

原作漫画のストックが少ないのにアニメ化されたということは、それだけ人気があったとも取れますね。

「ゆびさきと恋々」アニメは原作漫画のどこまで?2期続きはどこから?

「ゆびさきと恋々」のアニメが原作のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まず、原作漫画の既刊状況をチェックしておくと、2023年12月時点の最新巻となる10巻が発売されており、連載はまだ続いています。

アニメの放送範囲については、原作の8巻32話までが描かれると予想します。この部分では、主人公たちの関係が深まり、逸臣が雪の両親に挨拶し、同棲の許可を得るという重要な展開があります。

このエピソードは、分量的にも話の区切りとしてもちょうど良く、アニメ2期続編への期待を高める内容となっています。

ただし、一般的には1クールで描かれる原作漫画の巻数は3巻~6巻くらいのため、少し駆け足気味になっています。そのため、もう少し手前で一旦区切る可能性も考えられそうです。

美少女

原作漫画8巻を1クールで描くとなると、アニメ化できないエピソードも出てきそうです

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「ゆびさきと恋々」アニメ2期制作決定の可能性はある?

「ゆびさきと恋々」アニメ2期制作決定の可能性ですが、現時点では低めと予想します。

アニメ2期続編制作のためには、1期で黒字化できるかどうかがポイントとなりますが、そのために重要な指標となるのが、円盤(Blu-rayやDVD)売上や動画配信サービスの人気、原作人気などです。順番にチェックしていきましょう。

動画配信サービスの人気

アニメが2期制作されるかどうかの重要な指標の一つが動画配信サービスでの人気です。特に現代では、動画配信の再生数がアニメの人気度を測るバロメーターとなっています。

しかしながら、「ゆびさきと恋々」はdアニメストアで35位前後という結果に。これを見る限り、非常に高い人気があるとは言い難い状況です。

美少女

2024年冬アニメの中では下位の順位です。

円盤の売上

次に重要なのが円盤の売上。アニメの円盤売上は制作費の回収や続編制作の一つの指標になります。しかし、「ゆびさきと恋々」の円盤はこれから発売となるため、売上はまだ明らかになっていません。

参考までにAmazon売れ筋ランキングをチェックすると、アニメ(DVD)部門で336位となっていました。黒字ラインは100位以内と言われているため、そこまで売れているわけではありません。

ただし、近年のアニメ業界の傾向を見ると、円盤の売上だけが全てではないことも事実。他の収益モデルの成果次第では、円盤売上が振るわなくても続編が制作される可能性は残されています。

美少女

円盤の売上が爆死しても2期制作が決定するケースは多いです

海外の反応

アニメの世界市場では、海外の反応も無視できません。特に西洋圏では日本のアニメが高い人気を誇っています。「ゆびさきと恋々」についても、海外の評価はかなり高い模様。

特に「Anime Trending」でのランキングは、アニメの海外での人気を示す重要な指標となっており、「ゆびさきと恋々」は5位にランクインしています。これはアニメ2期制作の強力な後押しになるかもしれません。

美少女

海外人気は非常に強いです。日本よりも人気ですね

原作の売上

原作の売上はアニメ続編の重要な判断基準の一つです。「ゆびさきと恋々」は、シリーズ累計発行部数が380万部を突破し、各種マンガ賞でも評価を受けていることから、原作の人気は非常に高いと言えます。

このような強固なファンベースは、アニメ2期制作の大きな後押しになるはずです。

美少女

アニメ放送前でこの発行部数はなかなかです

公式X(旧Twitter)のフォロワー数

現代において、SNSの影響力は大きく、公式X(旧Twitter)のフォロワー数は作品の人気を示すバロメーターとなり得ます。「ゆびさきと恋々」のフォロワー数は約5.9万人となっており、新作アニメにしては決して小さな数字ではなく、ファン層の熱量を物語っています。

この熱意があれば、制作サイドも2期制作に前向きになる可能性が高まります。

美少女

アニメ放送前と比べてもフォロワー数伸びている

原作ストック

アニメ2期制作においては、原作のストックも重要な要素です。現在10巻まで発売されている中で、アニメ1期は8巻までを消化すると予想しているため、原作ストックは心許ないです。

連載終了や打ち切りになっているわけではないため、心配する必要はありませんが、アニメ2期続編制作に必要な原作の量はもう少し確保しなければならないでしょう。

まとめ

項目 判定
動画配信人気 ×
円盤売上
海外の反応
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年3月6日時点のデータです。

これらの点から総合的に考えると、「ゆびさきと恋々」のアニメ2期制作の可能性は決して高くないと私は感じています。収益化に直結する動画配信サービス人気と円盤売上が低迷しているのが気になる所です。

ただし、原作の人気とSNSでの反響、そして海外での高い人気を考えれば、ファンとしては期待を持って待つ価値はあるでしょう。

美少女

具体的には2期制作の可能性は40%くらいと考えています。

「ゆびさきと恋々」アニメ2期放送日はいつから?

「ゆびさきと恋々」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期に関しては、1クール12話放送予定となっているため、最終回放送は2024年3月となる見込みです。

最短であれば、1年~1年半くらいで続編が制作・放送されることもありますが、「ゆびさきと恋々」は原作漫画のストックが少ないという問題点があります。

そのため、アニメ2期制作をするにしても少し時間がかかる可能性が高いのではないでしょうか。よって、「ゆびさきと恋々」のアニメ2期続編放送日は、3年後となる2027年4月頃になると予想します。

美少女

漫画の発売ペースは5~6ヶ月とゆっくり目のペースのため、気長に待ちましょう。

「ゆびさきと恋々」アニメ地上波テレビ放送局は?

放送局 放送日
TOKYO MX 1月6日より 毎週土曜 22:30~
MBS 1月6日より 毎週土曜 26:38~
BS日テレ 1月6日より 毎週土曜 22:30~
AT-X 1月7日より 毎週日曜 21:30~

「ゆびさきと恋々」のアニメ化放送日は、2024年1月6日22:30からスタートとなる予定です。放送局はTOKYO MX、MBS、BS日テレ、AT-Xにて放送されることが発表されています。

最速放送はTOKYO MXでAT-Xではリピート放送(再放送)も行っているので、見逃してしまった場合で視聴できる環境にある人はチェックしておきましょう。

「ゆびさきと恋々」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「ゆびさきと恋々」の見逃し配信サービスなら、U-NEXTがおすすめです。U-NEXTでは毎週水曜22時30分から、地上波テレビ同時配信を行っており、サブスク動画配信サービスの中では最速配信となるため、いち早く最新話を視聴することができます。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!

「ゆびさきと恋々」アニメ制作スタッフは?

監督 村野佑太
脚本 米内山陽子
キャラクターデザイン 酒井香澄
音楽 橋本由香利
アニメーション制作会社 亜細亜堂

「ゆびさきと恋々」の監督を務める村野佑太さんは、過去に「かくしごと」や、「ぼくらの7日間戦争」などを手掛けています。

アニメーション制作会社の亜細亜堂は、「本好きの下剋上」や「REVENGER(リベンジャー)」などを制作しています。

村野佑太さんと亜細亜堂でタッグを組んだ作品も多く、「ゆびさきと恋々」のアニメーション作成にも期待が持てそうです。

「ゆびさきと恋々」アニメのオープニング・エンディング主題歌は?

テレビアニメ「ゆびさきと恋々」のオープニング主題歌は、大阪発の5人組ロックバンド、Novelbrightによる「雪の音」(ゆきのね)で、エンディング主題歌はチョーキューメイによる「snowspring」です。

Novelbrightは、2013年にオリジナルメンバーで結成され、2019年に現体制となりました。彼らの特徴としては、Vo.竹中雄大の心を震わす強力な歌声、忘れられないメロディ、細部まで練り込まれた楽曲アレンジが挙げられます。

彼らの代表曲には「Walking with you」「ツキミソウ」「愛とか恋とか」などがあり、これらの楽曲はストリーミング総再生回数1億回を超えています。

一方、チョーキューメイは2020年梅雨ごろに結成された東京を中心に活動する4人組バンドです。彼らの代表曲には、MBSドラマ特区「あせとせっけん」のドラマオープニング主題歌「3月の花嫁」があります。この楽曲はスマッシュヒットを記録し、彼らの1stアルバム「するどいささくれ」に収録されています。

「ゆびさきと恋々」アニメの声優キャストを紹介

「ゆびさきと恋々」のメインキャラクターの声優を紹介していきます。

登場人物 声優CV
糸瀬雪(いとせゆき) 諸星すみれ
波岐逸臣(なぎいつおみ) 宮崎遊
芦沖桜志 大塚剛央
波岐京弥 逢坂亮太
藤白りん 本渡楓

主人公で聴覚障害を持つ女子大生の糸瀬雪の声優である諸星すみれさんは、「ド」のエマ役や「文豪ストレイドッグス」の泉鏡花役など、多くの人気アニメキャラクターを演じています。

諸星すみれさんは、子供らしい可愛い声質と、子供とは思えない高い演技力で知られており、多くの人気アニメキャラクターを演じています。特に若い女性キャラクターや子供キャラクターを演じることが多く、その声質と演技力は視聴者から高い評価を受けています。

糸瀬雪の大学の先輩となる波岐逸臣の声優は、宮崎遊さんが演じます。宮崎遊さんは「夢王国と眠れる100人の王子様」のキエル役で初のレギュラー出演を果たした若手声優です。

スパイファミリー」のアーニャ役や、「葬送のフリーレン」のフリーレン役などで人気の種崎敦美さんと結婚したことでも人気の声優さんです。

まとめ:「ゆびさきと恋々」アニメ2期制作の可能性は40%

「ゆびさきと恋々」のアニメ2期ですが、原作人気や海外人気は高いものの、円盤売上や動画配信サービスの再生数が伸び悩んでいることから、続編制作の可能性は40%と予想しました。

「ゆびさきと恋々」は、某サイトによる2024年冬アニメ人気ランキングでも上位にランクインしており、前評判・評価が高かったアニメです。

すでに実写ミュージカル化も行われているため、アニメ人気によってはドラマ化なども期待できそうな作品です。

アニメの放送を心待ちにしていた夜、ついに画面に映し出された「ゆびさきと恋々」の世界。一話一話を追うごとに、雪と逸臣たちの心情の変化が見えてきます。サブスク配信でもじっくりと見返したい作品です。

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。