治癒魔法の間違った使い方

「治癒魔法の間違った使い方」アニメ1期が何クール(1クールor2クール)で全何話までの構成となるのかや、2期制作決定の可能性・放送日がいつからになるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

「治癒魔法の間違った使い方」作品概要とあらすじ

タイトル 治癒魔法の間違った使い方
読み方 ちゆまほうのまちがったつかいかた
原作 くろかた
アニメーション制作会社 スタジオアド×シンエイ動画
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「治癒魔法の間違った使い方」は、異世界を舞台にしたファンタジー作品で、原作者・くろかたさんによる原作小説から始まりました。この作品は、MFブックスから既刊13巻が刊行されており、その後月刊コンプエースで九我山レキによる漫画版が連載されています。

物語の中心は、普通の高校生である主人公ウサトです。彼は、学校の生徒会長スズネとクラスメイトのカズキと共に突如異世界に召喚されます。スズネとカズキは「勇者」として異世界に召喚されたのに対し、ウサトはただ巻き込まれただけでした。

しかし、ウサトには「治癒魔法」の適性があることが判明し、救命団団長ローズによって強制的に連れ去られ、厳しい訓練を受けることになります。

ウサトはその後、様々な困難に直面しながらも、治癒魔法を使いこなし、勇者たちとは異なる方法で戦場で活躍します。彼の物語は、治癒魔法の「間違った使い方」を通じて展開され、その過程で多くの仲間との絆が生まれます。

特に注目すべきは、ウサトが大蛇との戦いで出会ったブルーグリズリーの子供、ブルリンとの関係です。ブルリンは食いしん坊で甘えん坊のキャラクターで、ウサトにとって重要な存在となります。

テレビアニメ版は2024年1月から放送開始され、Elements Gardenが音楽を担当し、その音楽は物語の世界観やキャラクターを豊かに表現しています。

また、ローズのキャラクターは特に強烈で、彼女のウサトを一人前の治癒魔法使いに育て上げる過程が物語の大きな見どころの一つとなっています。

「治癒魔法の間違った使い方」の作品は、単なる異世界ファンタジーに留まらず、主人公の成長、友情、そしてユニークな戦闘シーンが特徴的です。治癒魔法の使い手としてのウサトの活躍や、彼を取り巻く個性豊かなキャラクターたちの物語は、多くのファンを魅了しています。

美少女

治癒魔法なのに脳筋軍団!ギャップが面白いアニメです

「治癒魔法の間違った使い方」アニメは何クール全何話まで?

「治癒魔法の間違った使い方」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。結論から書くと1クール13話で放送予定です。

根拠はアニメ公式サイトの円盤情報ページにあります。「治癒魔法の間違った使い方」の円盤は、Blu-ray BOXのみのコンプリートタイプとなっていますが、収録話数をチェックすると、全13話となっていました。

この後に情報が追加されて2クール放送になる可能性もありますが、基本的には1クール13話放送になると見て、問題ないでしょう。

美少女

アニメ1期目はたいてい1クール12話前後です

「治癒魔法の間違った使い方」アニメは原作小説・漫画のどこまで?2期どこから?

「治癒魔法の間違った使い方」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

アニメ「治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~」は、くろかたによるライトノベルと九我山レキによる漫画を原作としています。原作小説は既刊13巻で、漫画版も同様に既刊13巻が発行されています。

一般的にアニメは1クール(12話前後)で原作小説の2~3巻、漫画の3~6巻分を描くことが多いです。あとは物語の区切り的なことも考えて、どこまで描かれるかが決まります。

アニメ最新話となる第10話「最狂!? 黒騎⼠現る!」では、魔王軍との戦争が始まり、スズネとカズキの前に謎の黒騎士が現れるエピソードが描かれましたが、これは原作小説では2巻最初のストーリーとなっています。

かなり丁寧にアニメ化が行われていることから、「治癒魔法の間違った使い方」のアニメ1期は原作小説2巻までを描くことになりそうです。漫画版では3巻くらいまでの内容になる見込みです。

その場合、「治癒魔法の間違った使い方」のアニメ2期は原作小説3巻、漫画4巻くらいからスタートすることになりそうです。

美少女

原作ストックには余裕があるので、2期制作を見据えていそう

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「治癒魔法の間違った使い方」アニメ2期制作決定の可能性はある?

アニメ「治癒魔法の間違った使い方」の2期制作決定の可能性について、さまざまな角度から考察してみたいと思います。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は高めと考えています。

一般的にアニメ2期制作のためには、1期で黒字になっているかどうかが、重要なポイントとなっています。

原作のストックや動画配信サービスでの人気、円盤の売上、そして海外での反応など、続編制作のための重要な要素を掘り下げていきます。

動画配信サービスの人気

「治癒魔法の間違った使い方」アニメ2期続編の制作には動画配信サービスでの人気が非常に重要な要素となります。

具体的には、「治癒魔法の間違った使い方」はdアニメストアやU-NEXTなどで上位にランキングされており、多くの視聴者が魅了されていることが伺えます。

特にdアニメストアでは6位にランクインしており、再生回数に応じた収益もそれなり発生しているものと推測できます。これはアニメの続編制作に向けて非常に良い兆候と言えるでしょう。

美少女

動画配信サービスの人気面からアニメ2期制作の可能性高し!

円盤の売上

次に、円盤の売上ですが、「治癒魔法の間違った使い方」の円盤は、2024年4月24日に発売予定のため、正確な売上はこれから判明します。

参考までにAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で1,507位と厳しい結果になっていました。

近年の傾向として、初回特典が豪華でなければ売れないという風潮がありますが、円盤の売上だけが全てではないため、これが続編制作の大きな障壁にはならないでしょう。

美少女

円盤の売上だけで見ると2期制作は厳しいです

海外の反応

海外での人気も見逃せません。日本のアニメは世界的にも高い人気を誇っていますが、「治癒魔法の間違った使い方」に関しては、海外の反応は高めです。Anime Trendingでのランキングは9位となっており、海外ファンの反応は良好です。

美少女

海外の市場は日本よりも大きいため、収益化に期待できます

原作の売上

次に注目すべきは原作の売上です。「治癒魔法の間違った使い方」は、2023年5月時点で283万部の発行部数を記録しており、ライトノベルとしてはかなりの成功を収めています。

この売上高は、アニメ続編の制作に向けた強い後押しとなり得ます。アニメ放送が原作の更なる人気向上に貢献することが期待されます。

美少女

一般的に小説200万部を突破すると、2期制作されやすいと言われています

公式X(旧Twitter)のフォロワー数

「治癒魔法の間違った使い方」の公式X(旧Twitter)のフォロワー数も人気を計る指標として重要です。現在、公式アカウントは約3.1万人のフォロワーを持っています。

新作アニメとしてはやや少なめですが、これからのプロモーション活動によってフォロワー数が増加し、より多くの人々の支持を得られるかもしれません。ファンの拡大は、アニメ2期制作への強い要望として制作側に伝わります。

美少女

フォロワー数としては、もう一声欲しいところですね。

原作ストック

「治癒魔法の間違った使い方」の原作小説は13巻まで刊行されており、アニメ1期では2巻までの内容が取り上げられると予想しています。このため、アニメ化できる原作のストックはまだ豊富に残っています。

ストーリーの続きに関心を持つファンも多いでしょうから、この点もアニメ2期続編制作の可能性を支持する要因の一つとなります。

美少女

アニメ2期どころか、3期、4期と作れるだけの余裕があります

まとめ

項目 判定
動画配信人気
円盤売上 ×
海外の反応
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年3月7日時点のデータです。

結論として、「治癒魔法の間違った使い方」のアニメ2期の制作可能性は、国内での動画配信サービスや海外での人気を踏まえると、高めと判断できそうです。ただし、円盤の売上や公式アカウントフォロワー数も今後の動向を見守る必要があるでしょう。

アニメの2期続編制作は多方面からのサポートが必要であり、ファン一人ひとりの熱い応援が大切になります。

美少女

具体的にはアニメ2期制作の可能性は60%くらいと考えています

「治癒魔法の間違った使い方」アニメ2期放送日はいつから?

仮に「治癒魔法の間違った使い方」のアニメ2期制作が決定した場合、放送日はいつからになるのでしょうか。

まず、アニメ1期に関しては、1クール13話構成となっていることから、最終回放送日は2024年3月となる見込みです。

最短であれば、1年~1年半くらいでアニメ2期制作が決定・放送されることもありますが、「治癒魔法の間違った使い方」は原作の人気が高いため、可能性としては十分にあり得るのではないでしょうか。

よって、「治癒魔法の間違った使い方」のアニメ2期続編放送日は、1年半後となる2025年10月頃になると予想します。

美少女

まずはアニメ最終回で、2期制作決定の告知があるかに注目です。

「治癒魔法の間違った使い方」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

テレビアニメ「治癒魔法の間違った使い方」の見逃し配信がどこで見れるかですが、ど複数の配信プラットフォームで順次配信される予定です。

中でもおすすめはABEMAです。ABEMAでは地上波と同時に単独最速配信が決定しており、2024年1月5日から毎週金曜日の24:30に配信がスタートします。

ABEMAプレミアムなら、過去の放送も振り返り視聴することができるため、おすすめです。

アニメ好きには見逃せない!ABEMAプレミアムで、月額960円で約3万エピソード以上のアニメが見放題。新作から名作、ABEMAオリジナルまで幅広く、広告なしで楽しめます。

外出先でもダウンロード機能で通信量を気にせず視聴可能。初めてなら14日間無料トライアル実施中!スマホ、タブレット、PC、テレビでいつでもアニメを楽しもう。

\14日間無料トライアル実施中!/

「治癒魔法の間違った使い方」アニメテレビ放送局や再放送は?

放送局 放送日
TOKYO MX 2024年1月5日(金)より 毎週金曜日 24:30~
BS11 2024年1月5日(金)より 毎週金曜日 24:30~
AT-X 2024年1月6日(土)より 毎週土曜日 23:30~

テレビアニメ「治癒魔法の間違った使い方」は、2024年1月5日から放送を開始します。

放送は、TOKYO MX、BS11、AT-Xで行われ、最速放送のTOKYO MXとBS11では2024年1月5日から毎週金曜日の24:30に放送が予定されています。

また、AT-Xでは2024年1月6日から毎週土曜日の23:30に放送され、リピート放送(再放送)も毎週火曜日の29:30と土曜日の8:30にあります。

まとめ:「治癒魔法の間違った使い方」のアニメ2期制作の可能性は60%

「治癒魔法の間違った使い方」のアニメ2期ですが、円盤売上が低迷しているのは気になるものの、動画配信サービスや海外人気は堅調で、原作小説・漫画の売上も順調なことから、続編制作の可能性は60%と予想しました。

「治癒魔法の間違った使い方」のアニメ1期放送が、2024年1月5日から始まりました。声優キャストとしては、主人公のウサト役に坂田将吾さん、カズキ役に高梨謙吾さん、スズネ役に七瀬彩夏さんが出演します。

原作小説・漫画のストックも十分にあるため、アニメ2期制作にも期待しつつ、楽しんでいきたいですね。

マンガや小説を読むならコミックシーモアがおすすめです!

「新しいマンガを探しているけれど、何を読んだらいいかわからない…」
「高い本を買う前に、作品の雰囲気を知りたい…」
「毎日の通勤時間を楽しく過ごしたい…」
「お得にマンガを読みたいけれど、どこで探せばいいかわからない…」

など、マンガの楽しみ方に悩んでいる方はたくさんいます。

そんな方にオススメなのが、コミックシーモアのキャンペーンです!

\会員登録後すぐに使える70%OFFクーポン配布中/

コミックシーモアでは、新規無料会員登録時に、お好きな作品に使える70%OFFクーポンをプレゼントしています。このクーポンは対象作品1冊に限り、1回のみ使用可能で、新規登録から7日間有効です。ただし、一部のタイトルはクーポン対象外となるので注意が必要です。

さらに、新規無料会員登録月の翌月末までに月額メニューに登録し、翌月の1日まで継続すると、登録メニュー分のポイントが後日返還される特典もあります。これにより、お得にさらに多くのマンガを楽しむことができます。

加えて、無料会員登録翌日からの7日間、毎日の訪問で10ptまたは40ptがプレゼントされるキャンペーンも実施中です。このポイントを使って、さらに多くの作品をお得に楽しむことが可能です。

\会員登録後すぐに使える70%OFFクーポン配布中/

コミックシーモアのキャンペーンを利用すれば、新しいマンガを発見し、お得に楽しむことができます。この機会に、ぜひコミックシーモアをチェックしてみてください!