本好きの下剋上

なろう系異世界ファンタジーとして大人気!「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」のアニメ3期の放送日がいつからになるのか最新情報を紹介しています。

また、アニメ3期は原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会

【本好きの下剋上】アニメの最新情報!放送日はいつから?

アニメ3期は2022年春放送予定!

タイトル 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~
読み方 ほんずきのげこくじょう~ししょになるためにはしゅだんをえらんでいられません~
原作 香月美夜
アニメーション制作会社 亜細亜堂
アニメ放送開始日 第1期:2019年10月~12月
第2期:2020年4月~6月
第3期:2022年春

「本好きの下剋上」は、作者・香月美夜さんによって、「小説家になろう」に連載されていたライトノベルが原作となっており、2021年8月時点のシリーズ累計発行部数500万部を突破している人気作品です。

ジャンルとしては、なろう系作品お得意の異世界転生ファンタジーとなりますが、「このライトノベルがすごい!」で1位を獲得するなど、高い評価を受けており、満を持してのアニメ化となりました。

アニメ1期と2期は放送終了となっていますが、すでにアニメ3期制作決定済み!放送日は2022年春からとなることが発表されています。

アニメ業界における春とは、2022年4月から6月を指しているため、具体的な放送日としては2022年4月からとなることが濃厚です。

そこで今回は「本好きの下剋上」のアニメ3期が何クールで何話構成となるのか?また、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)となるのかなど、気になる情報をまとめてみました。

「本好きの下剋上」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「本好きの下剋上」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「本好きの下剋上」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年11月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【本好きの下剋上】アニメ3期は何クール全何話?

まずは、「本好きの下剋上」のアニメ3期が何クールで全何話となるのかをまとめていきます。参考になるアニメ1期と2期の情報をまとめておくと、以下のようになります。

シーズン 放送期間
アニメ第1期 1クール全14話
アニメ第2期 1クール全12話

アニメ1期と2期で話数の違いはありますが、どちらも1クールでの放送となりました。普通に考えると、アニメ3期になって2クール放送にボリュームアップする要素も見当たらないため、1クール放送となる可能性が高いでしょう。

また、話数に関しても13話前後に落ち着くと予想します。

【本好きの下剋上】アニメ3期は原作小説のどこまで?(何巻まで)

続いて「本好きの下剋上」のアニメ3期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期と2期が原作小説のどこからどこまで描かれたのかを整理しておくと、以下のようになります。

シーズン 原作小説巻数
アニメ1期 1巻~3巻
アニメ2期 4巻~5巻

「本好きの下剋上」の原作小説は、2021年11月12日時点の最新刊が27巻となっていますが、このうちアニメ2期では5巻までの内容がアニメ化されました。

本作品は、「小説家になろう」への連載に関しては、すでに完結しており、全5部677話で構成されている物語となっています。

アニメ2期では第二部の「神殿の巫女見習い」の前半までが描かれましたので、第3期では第ニ部後半の物語が中心に描かれると予想できます。

第三部は原作小説の5巻ぶんのストックとなっており、アニメ1期や2期に比べるとややストック数が多く、アニメ3期で描くには駆け足的な展開になってしまいます。そのため、アニメ3期は、第二部までを描く可能性が高いのではないでしょうか?

以上のことから、「本好きの下剋上」アニメ3期は、原作小説の6巻から7巻くらいまでが描かれると予想します。

なお、漫画版に関しては、第一部は全7巻で完結していますが、第二部~第四部までは完結しておらず、現在も並行して連載が行われています。

前の部が完結してないのに、次の部が刊行される珍しいパターンとなっていますが、第二部~第四部は作画を担当している人が違うので、このような手法となっているのかもしれません。

まとめ:「本好きの下剋上」アニメ3期放送日は2022年春を予定

本日のおとく情報
  • 「本好きの下剋上」アニメ3期放送日は2022年春から
  • アニメ3期は1クール12話前後と予想
  • 内容としては原作小説6巻から7巻までと予想

「本好きの下剋上」ですが、円盤売上は爆死していたため、なぜアニメ3期制作できたのか?と疑問に感じた人も多かったようですが、どうやらオリコンランキングに反映されないTOブックスオンラインストアで買っていた人が多いようです。

また、海外(特に中国)における配信人気が凄まじく、めでたくアニメ3期制作が決定したようです。

中国は幼女が中心のアニメが人気が出る傾向にあるため、今後も海外の配信が好調なようであれば、アニメ4期、5期、その先へと期待が持てるかもしれません。

原作ストックはまだまだ十分にあるので、第五部完結までぜひアニメ化して欲しいですね!

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。