ヒーラー・ガール

「ヒーラー・ガール」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ヒーラー・ガール」の海外の反応もまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) Healer Girl Project

【ヒーラー・ガール】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ヒーラー・ガール
読み方 ひーらー・がーる
アニメーション制作会社 Studio 3Hz
アニメ放送開始日 2022年4月~
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MX、BS11

「ヒーラー・ガール」は、歌の力で人々を癒やしていく「ヒーラー」を目指す少女たちの活躍を中心に描かれたミュージカルアニメーションとなっており、原作となる小説や漫画はないオリジナルアニメとなっています。

ヒーラーというと、真っ先に思い浮かべるのがRPG系のファンタジー世界において、戦士や武闘家などの傷を癒やす職業を思い浮かべがちですが、「ヒーラー・ガール」におけるヒーラーは、怪我や病気を治す第三の医学として、医療行為を行う人々のことを指します。

今までにない斬新な設定に加えて、メインキャラクターをガールズコーラスユニット(その名もヒーラー・ガールズ!)を組んでいる女性声優4人が担当しており、歌でも癒やされるアニメとなっています。

そんな「ヒーラー・ガール」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?また、海外の反応などもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「ヒーラー・ガール」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ヒーラー・ガール」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ヒーラー・ガール」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ヒーラー・ガール】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「ヒーラー・ガール」のアニメ2期製作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上状況です。

アニメ続編製作のためには、何よりも黒字化を実現できるかどうかがポイントとなっており、円盤の売上は重要な収益源の一つです。一般的には円盤売上平均4,000枚を超えられると、黒字を確保できると言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「ヒーラー・ガール」の円盤は、ブルーレイのみの販売予定となっており、上巻と下巻の2巻から構成されています。このうち、Blu-ray BOX 上巻の発売予定日は、2022年7月27日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までに既に予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキング(2022年6月4日時点)を確認してみると、「ヒーラー・ガール」はブルーレイアニメ部門で756位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしないと、円盤売上平均4000枚達成は難しいと言われていますが、まだ発売まで1ヶ月以上あることを考えると、射程圏内とも言えそうです。

また、「ヒーラー・ガール」は劇中に流れる主題歌や挿入歌も話題となっており、オリジナルサウンドトラックや劇中歌アルバム、オープニングテーマ・エンディングテーマを収録したCDの売上も期待できそうです。

円盤の売上面からは、「ヒーラー・ガール」のアニメ2期製作の可能性は、十分に考えられるでしょう。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信サービスの人気面から、「ヒーラー・ガール」のアニメ2期製作の可能性を探ります。

最近は人気アニメでも円盤の売上が爆死するケースも珍しくなくなりましたが、そのぶん動画配信サービスからの収益でカバーして、続編制作されるケースも増えてきました。

「ヒーラー・ガール」はそれだけで黒字を確保できると言われている独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サービスに登録しているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年6月4日時点)を確認してみると、「ヒーラー・ガール」は39位となっていました。

気になる数(お気に入り登録数)も約2万件と伸び悩んでおり、2022年春アニメの中では下位の順位となっています。動画配信サービスの人気・収益面からは、「ヒーラー・ガール」のアニメ2期製作の可能性は低いでしょう。

【ヒーラー・ガール】海外の反応は?

次に「ヒーラー・ガール」の海外の反応や評価をまとめていきます。海外の市場は日本よりも大きいため、海外からの反応が良いようであれば、続編制作に弾みが付きます。

海外の反応・評価を見る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年6月4日時点のウィークリーランキングを見ると「ヒーラー・ガール」は29位へとランクインしていました。

こちらも微妙な順位となっており、2022年春アニメの中では下位の方となっています。「ヒーラー・ガール」は劇中に流れる歌が魅力の一つですが、どうしても日本語中心のために、海外の人に受け入れられにくい点はあるのかもしれません。

これからの順位アップに期待しましょう!

【ヒーラー・ガール】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

「ヒーラー・ガール」のアニメ2期が製作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の情報をおさらいしておくと、円盤の収録話数から、1クール12話での放送となることが濃厚です。その場合のアニメ最終回放送終了日は、2022年6月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、1年前後での続編制作・放送となることも珍しくありませんが、「ヒーラー・ガール」はまだそこまでの人気は獲得できていないため、ある程度の期間温めてから、第2期製作を検討する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「ヒーラー・ガール」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年10月以降になると予想します。

まとめ:ヒーラー・ガール2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • ヒーラー・ガール2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年10月頃になると予想
  • ガールズコーラスユニット「ヒーラー・ガールズ」を元に企画されたアニメ

「ヒーラー・ガール」のアニメ2期ですが、音楽CD含めた円盤の売上にこそ期待がかかるものの、動画配信サービスと海外の人気は芳しく無く、続編制作の可能性は20%と予想しました。

そもそもオリジナルアニメの場合は、1クールで物語的にも綺麗に完結することが多いため、元々続編制作前提でなかった場合は、よほどの人気が出ないと、アニメ2期製作はなさそうです。

「ヒーラー・ガール」はミュージカルアニメということもあり、評価が分かれる作品かもしれませんが、あまり医学など難しいことを考えずに楽しめるアニメのため、歌で癒やされたい人は、ぜひ視聴してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。