若山詩音

「リコリス・リコイル」にて、井ノ上たきな(いのうえたきな)の声優キャストを担当しているのは、若山詩音さんです。

若山詩音さんといえば、無職転生や白猫などの人気アニメ・ゲームにも出演している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【リコリス・リコイル】井ノ上たきなプロフィール!誕生日は?

名前 井ノ上たきな
読み方 いのうえたきな
誕生日 8月2日
年齢 16歳
身長 不明
体重 不明
血液型 A型

「リコリス・リコイル(リコリコ)」に登場する井ノ上たきなは、人々の平和を秘密裏に守る組織『Direct Attack (DA) 』のエージェントの一人となっており、黒い長髪が特徴の少女です。

優秀なリコリスですが、護衛対象を囮にするなど、問題行動が目立ったため、DA本部から支部の和カフェ喫茶リコリコに転属となりました。

リコリコに転属直後は、DAに戻りたいという想いが強く、無表情で淡々と仕事をこなしていましたが、錦木千束(ちさと)に出会ったことで、徐々に心境の変化も出てきました。

年齢は16歳ということで、錦木千束(ちさと)の1個下!アニメ4話のパンツ回は、たきなが男物のトランクスを履いていたりなどで、ネット上でも盛り上がりを見せていました♪

そんな井ノ上たきなの声優キャストは、若山詩音さんが担当しています。

若山詩音さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 若山詩音
読み方 わかやましおん
生年月日 1998年2月10日
年齢 24歳(2022年8月時点)
身長 不明
血液型 不明
事務所 劇団ひまわり
出身地 千葉県
結婚 不明
愛称 若様

「リコリス・リコイル(リコリコ)」で井ノ上たきなの声優CVを担当する若山詩音さんは、3歳の時に劇団ひまわりからスカウトされ、入団。4歳の時には大河ドラマの「利家とまつ」に出演するなど、早くから子役として活躍していました。

まだ24歳(2022年8月時点)という若さながら、2006年にはテレビアニメの声優デビュー。その後、2010年から2018年くらいまでブランクがありましたが、2019年からはメインキャラクターとして出演する作品も増えてきました。

声質は女性としては低めの落ち着いたボイスが特徴となっており、元気いっぱいで明るさ全開のキャラというよりは、あまり感情を表に出さない落ち着いたアニメキャラクターを演じることが多めです。

「リコリス・リコイル(リコリコ)」の井ノ上たきなも、合理的な性格で無駄なことを嫌う性格のため、若山詩音さんの声が良くマッチしていましたね♪

若山詩音さんのアニメ代表作キャラクター

川合麻依:ハコヅメ~交番女子の逆襲~

若山詩音さんのアニメキャラクター代表作として人気があるのが「ハコヅメ」の川合麻依。

「ハコヅメ」は交番に勤務する女性警察官の日常あるあるネタを題材にしたコメディ寄りの作品となっており、実写ドラマかも行われた人気作品です。

その中で川合麻依は、町山交番勤務に配属となった新人巡査となっており、本作の主人公となるキャラクターです。

新人巡査とは思えない図太い性格となっており、警察官のお仕事に対してもネガティブな考えを持っていましたが、藤聖子巡査部長と出会ったことで徐々に仕事に対して前向きに取り組むようになってきました。

「ハコヅメ」はドラマ化もされて、人気がある作品だけに若山詩音さんファンなら、一度は見ておきたいアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

運命:takt op.Destiny

若山詩音さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作として、印象に残っているのが「takt op.Destiny(タクトオーパス)」の運命。

「takt op.Destiny(タクトオーパス)」は音楽が失われた世界を舞台に、有名な楽曲や歌劇の名前を冠したムジカートと、それを導く(コンダクター)が、異形の怪物と戦っていく様子を描いた作品となっています。

その中で運命は、ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調(運命)を宿したムジカートとなっており、主人公でありコンダクターの朝雛タクトと共に戦うキャラクターとなっています。

当初はあまり感情が表に出ないキャラでしたが、タクトと一緒に過ごすことで徐々に人間らしい感情を取り戻していく演技が素晴らしく、視聴者からの評価も高かったです。

最後には感動的なラストを迎えており、多くのファンの印象に残ったアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

古城智乃:明日ちゃんのセーラー服

若山詩音さんは「明日ちゃんのセーラー服」の古城智乃の声優キャストとしても出演されています。

「明日ちゃんのセーラー服」は、セーラー服に憧れている少女・明日小路が、徐々に友人を増やしていく日常を中心に描かれた学園青春作品となっています。

その中で古城智乃は、明日小路のクラスメイトとなっており、眼鏡とセミロングヘアが特徴の大人しめの少女となっています。

「リコリス・リコイル(リコリコ)」の井ノ上たきなとは、また違ったタイプのキャラクターとなっているため、若山詩音さんの新たな一面を発見したい人は、是非チェックしておきましょう。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

若山詩音さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • あずら:Dr.STONE(ドクターストーン)
  • 相生あおい:空の青さを知る人よ
  • 越前佐和:さよなら私のクラマー
  • 南夢芽:SSSS.DYNAZENON
  • 七星静香:無職転生
  • シルファ:白猫プロジェクト

若山詩音さんは、その他にも数多くの人気アニメ作品に声優キャストとして出演されています。

まだ出演作品数自体は少ないものの、特に2021年から2022年にかけては、主役やヒロインを含めた、多くのメインキャラクターを演じており、これからの活躍に注目が集まる声優さんと言えるでしょう。

まとめ:若山詩音さんはこれから要注目の声優さん!

本日のおとく情報
  • 若山詩音さんはこれから要注目の声優さん
  • 代表作キャラクターは川合麻依、運命、古城智乃など
  • 2021年から2022年にかけてメインキャラを演じる作品多数

「リコリス・リコイル(リコリコ)」では、錦木千束(ちさと)のバディとして、息の合ったコンビネーションを見せ始めた井ノ上たきなの声優キャストを担当している若山詩音さん。

「リコリス・リコイル(リコリコ)」は2022年夏アニメに放送されているオリジナルアニメとして、動画配信サービスの人気ランキング上位にランクインしており、今後、若山詩音さんのアニメキャラ代表作となることは間違いなさそうです。

アニメ1期が好評なようであれば、続編となる2期制作にも期待が持てるため、若山詩音さんの演技にも注目しつつ、井ノ上たきなと錦木千束(ちさと)の活躍を見守りましょう。

【リコリス・リコイル】アニメは何クール何話まで?原作漫画は百合?