明日ちゃんのセーラー服

「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?無料で見れる見逃し配信サイトも紹介していますので、ファンの人は必見です。

(C) 博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会

【明日ちゃんのセーラー服】アニメ2期の最新情報

タイトル 明日ちゃんのセーラー服
読み方 あけびちゃんのせーらーふく
原作
アニメーション制作会社 CloverWorks
アニメ放送時期 2022年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「明日ちゃんのセーラー服」は、集英社のウェブコミックサイトとなる「となりのヤングジャンプ」にて、隔月連載中の漫画が原作となっている作品です。

タイトルにもなっていますが、あらすじ内容としては、廃校寸前だった小学校で孤独に過ごしてきた主人公の明日小路(あけびこみち)が、中学校で憧れのセーラー服をまとい、友達を作っていく日常系学園アニメとなっています。

明日小路の母親も通っていた蠟梅(ろうばい)学園中等部では、すでに制服はブレザーへと変更となっていましたが、そのことを知らずに明日小路だけがセーラー服を来ているため、否が応でも目立っています。

何よりも明日小路が純粋可憐でかわいい!こんな娘がクラスにいたら、きっとすぐに友達を作れてしまうんだろうなと、微笑ましく見守れる作品です。

登場人物みんな良い人ばかりで、嫌な気持ちになることはほぼ無いため、日常系が好きな人もそうでない人も、気軽に楽しめる作品となっています。

そんな「明日ちゃんのセーラー服」ですが、そろそろアニメ2期があるのかどうかが気になってくる頃ですが、現時点で公式サイトから続編制作に関する発表はありません。

そこで今回は「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ2期制作の可能性を徹底解析!アニメ2期があるなら放送日はいつからになるのか?

また、地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった人のために、無料で視聴できる動画配信サイトも紹介していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「明日ちゃんのセーラー服」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「明日ちゃんのセーラー服」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「明日ちゃんのセーラー服」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【明日ちゃんのセーラー服】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まず、「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ2期制作の可能性を考える上で、最初に確認しておきたいのがブルーレイやDVDなどの円盤売上です。

一昔前は最も大きなウェートを占めていた判断材料となっており、動画配信サービスからの収益が増えてきた現在でも、見逃せない項目となります。

一般的には円盤売上が平均4,000~5,000枚を突破できると、アニメ製作委員会が黒字を確保できるため、それだけでアニメ2期制作の可能性がグンッと高まります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「明日ちゃんのセーラー服」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類が用意されており、全6巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は、2022年4月27日となるため、円盤の売上が判明するのはこれからです。

ただし、すでにAmazonで予約を受け付けているため、売れ筋ランキングからある程度の円盤売上を予想することはできます。2022年3月13日時点の売れ筋ランキングをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で57位、アニメ(DVD)部門で67位となっていました。

最終的にAmazonの売れ筋ランキングで100位以内にランクインしないと、円盤売上平均4,000~5,000枚達成は難しいと言われていますが、「明日ちゃんのセーラー服」は発売までかなり先の段階でTOP100を達成しています。

円盤の売上面からは、「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ2期制作の可能性は非常に高いと言えるでしょう。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況から「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ2期制作の可能性を考察していきます。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~4巻

「明日ちゃんのセーラー服」の原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年3月13日時点の既刊は9巻となっています。このうち、アニメ1期では1巻~4巻までがアニメ化されると予想しています。

その場合の残りストックは5巻となり、仮にアニメ2期が1期と同じペースでアニメ化するなら、ストック状況的には問題なさそうです。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上・人気面からアニメ2期制作の可能性を探ります。「明日ちゃんのセーラー服」の原作漫画は、2021年9月時点の単行本累計発行部数が60万部を突破しています。

原作が漫画のアニメ作品としては、まだまだ売上が多いとは言えない状況で、これからファンを増やしていく段階です。

ただし、60万部を突破したのが2021年9月とアニメ放送前の時期となっているため、アニメ放送中の現在は、一気に原作漫画の売上が伸びている可能性があります。

現時点の原作漫画の売れ行き状況だけを見ると、アニメ2期制作の可能性は低くなりますが、今後の売れ行き伸び率次第では、十分に続編制作の可能性は残るでしょう。

動画配信の収益から考察

最近ではサブスクが普及してきたことにより、動画配信サービスからの収益も馬鹿になりません。「明日ちゃんのセーラー服」はそれだけで黒字化が実現できると言われる独占配信契約はありませんでしたが、大手の見逃し動画配信サイトは一通り網羅しています。

そのため、各見逃し動画配信サイトにおける再生回数に応じた収益に注目が集まります。

大手動画配信サービスの人気ランキング(2022年3月13日時点)をチェックしてみると、U-NEXTでは16位、dアニメストアのウィークリーランキングでは10位となっていました。

また、dアニメストアにおける気になる数(お気に入り登録数)は約79,000件となっており、2022年冬アニメの中では中の上くらいの人気となっています。

動画配信サービスにおける再生回数もそれなりに伸びているものと推測することができ、円盤の売上見込みと合わせて考えると、「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ2期制作の可能性は高いと言えそうです。

海外の反応から考察

日本市場のみならず、海外市場での人気も重要です。最近は、まだ原作の巻数が少ないにもかかわらず、アニメ化が行われる作品も多いですが、一つの要因として海外での人気の高さが挙げられます。

海外の市場は日本よりも大きいため、海外での反応が良いようであれば、アニメ2期制作に向けて弾みが付きます。海外の反応は英語系のランキングサイト「Anime Trending」が参考になります。

2022年3月13日時点のランキングを確認してみると、「明日ちゃんのセーラー服」は、「「その着せ替え人形恋をする」、「進撃の巨人」に次ぐ3位にランクインしていました。

海外市場の人気の高さからも、「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ2期制作の可能性は高いと言えるでしょう。

【明日ちゃんのセーラー服】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

現在の状況を整理すると、「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ2期制作の可能性は高めですが、続編制作されるなら放送日はいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数を参考にすると、1クール12話構成であることが濃厚です。その場合のアニメ1期放送終了日は2022年3月となります。

通常、どんなに人気のアニメでも、アニメ1期から2期にかけては1年以上の間隔を設けることがほとんどのため、「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ2期放送日は、最短で2023年4月頃になると思われます。

ただし、アニメ放送する前の原作人気は決して高いとは言えず、制作サイドとしては視聴者の反応を見てから、アニメ2期制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年4月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ1期と2期が原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描くのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては非常に丁寧にアニメ化が行われており、こちらの記事でも予想している通り、原作漫画の1巻から4巻までが映像化されると予想しています。

【明日ちゃんのセーラー服】アニメは漫画何巻どこまで?全何話で続きは?

アニメ1期に関しては、明日小路が友達を増やしていく過程が語られており、友達1人1人を掘り下げて紹介している感じです。

アニメ1期では、友達作りをメインとして、アニメ2期は夏休みで家族やお友達と旅行に行くエピソードから始まると、物語の区切りとしてもちょうど良さそうです。

よって、アニメ2期は原作漫画の5巻から8巻までを映像化すると予想します。もし、アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作漫画を購読するのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料会員登録で電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントがもらえます。アニメ1期を振り返りつつ、続きの漫画をお得に読めるため、まだ利用したことがない人はこの機会に活用してみてください。

アニメの続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで漫画を購入する
  3. 明日ちゃんのセーラー服や他の人気アニメをついでに見る

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:明日ちゃんのセーラー服2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 明日ちゃんのセーラー服2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2024年4月以降になると予想
  • 内容的には原作漫画の5巻~8巻までと予想

「明日ちゃんのセーラー服」のテレビアニメ2期ですが、原作人気はまだそこまで高くなかったものの、アニメの評価は高く、続編制作の可能性は高めの60%と予想しました。

早くも明日小路が通っている蠟梅学園の聖地がどこなのかということも話題になっていますが、北海道函館市の遺愛女子中学校・高等学校がモデルになっているようです。

今後、アニメの人気上昇とともに、聖地巡礼の旅や北海道函館市のコラボなどが話題になるかもしれませんね!

ほのぼのと暖かい気持ちになれる日常系アニメ「明日ちゃんのセーラー服」は、以下の配信サイトで視聴することができます。

テレビでの放送を見逃してしまった人は、無料トライアル期間を有効活用して、「明日ちゃんのセーラー服」を一挙見してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。