ハコヅメ

「ハコヅメ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ハコヅメ」アニメの見逃し無料動画配信サイトも紹介していますので、ファンの人は必見です。

(C) 泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会

【ハコヅメ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ハコヅメ~交番女子の逆襲~
読み方 はこづめ~こうばんじょしのぎゃくしゅう~
原作 泰三子
アニメーション制作会社 マッドハウス
アニメ放送時期 2022年1月~3月
アニメ放送局 AT-Xほか

「ハコヅメ」は、作者・泰三子さんによって、『モーニング』に連載中の漫画が原作となっており、アニメ化の前には日本テレビにて、戸田恵梨香さんと永野芽郁さんのダブル主演で連続ドラマ化もされた人気作品となっています。

交番に勤務する女性警察官の日常を描いた作品となっていますが、警官モノにありがちなシリアスな事件を扱っているわけではなく、警察官のあるあるネタを女性目線から描く、今までにはあまりなかった斬新な内容となっています。

そんな「ハコヅメ」ですが、アニメ最終回が近づいてきており、そろそろ続編制作があるのかどうかが気になる頃となりました。

現時点で公式サイトやTwitterでアニメ2期制作に関する発表はありませんが、当サイトではいち早く続編制作の可能性を徹底分析!

アニメ2期があるなら放送日はいつからになるのか?また、アニメを見逃してしまった人向けに無料で一挙見できる無料動画配信サイトも紹介していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「ハコヅメ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ハコヅメ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ハコヅメ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ハコヅメ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは、ブルーレイやDVDなどの円盤売上から「ハコヅメ」のアニメ2期制作の可能性を占います。

アニメ続編制作の判断材料はいくつかありますが、中でも重要と言われているのが円盤売上と動画配信サービスからの収益です。

一般的には円盤売上が平均4,000~5,000枚を突破すれば、それだけでアニメ2期制作されやすいと言われていますが、最近は動画配信サービスが普及してきたこともあり、各アニメ苦戦していることが多いです。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「ハコヅメ」の円盤はBDとDVDの2種類から構成されており、上巻と下巻の2巻が発売予定となっています。このうち、上巻の発売予定日は2022年3月30日となっているため、円盤の売上が判明するのはこれからです。

参考までにすでに予約購入することができるAmazonの売れ筋ランキングをチェックしてみると、2022年3月8日時点でブルーレイアニメ部門で1,846位という結果となっていました。

最終的に円盤売上4,000~5,000枚突破するためには、最低でもランキング100位以内に入っている必要があると言われており、発売までまだ日にちがあることを差し引いても、厳し目の順位となっています。

円盤の売上見込みからは、「ハコヅメ」のアニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況から「ハコヅメ」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~3巻(予想)

まず「ハコヅメ」の原作刊行状況を確認しておくと、2022年3月8日時点における最新巻は20巻となっています。このうち、アニメ1期では原作漫画の1巻から3巻までがアニメ化されると予想しているため、この場合の残りストックは17巻となります。

通常、原作が漫画のアニメの場合、もう少し早いペースで映像化されるケースが多いですが、「ハコヅメ」は原作に忠実に丁寧にアニメ化されているため、アニメ2期どころか、3期、4期、5期と作れそうなほど、ストックに余裕があります。

原作漫画のストック状況的には、アニメ2期制作する上で全く問題なさそうです。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上状況から、アニメ2期制作の可能性をまとめていきます。「ハコヅメ」の原作は2022年2月時点でシリーズ累計発行部数が400万部を突破している作品です。

原作が漫画の作品としては、そこまで多い発行部数ではありませんが、このデータは2022年2月時点のものであり、アニメ放送後にはさらに伸びていくケースも想定できます。

「ハコヅメ」は小学館漫画賞一般向け部門を受賞したり、講談社漫画賞総合部門にノミネートされたりと、作品内容に対する評価も高いです。

また、アニメ化に先駆けて放送されたテレビドラマも人気となっており、続編を期待する声も多いです。

アニメ2期を制作・放送することによる、漫画の売上やドラマへの影響度は大きいと思われるため、メディアミックス全体の売上アップを狙って、続編制作に踏み切る可能性は大いに考えられそうです。

動画配信の収益から考察

最後に動画配信サービスの収益面から、「ハコヅメ」のアニメ2期制作の可能性を占っていきます。

動画配信サービスからの収益では、独占配信契約があると、それだけで黒字化ができるほどのインパクトがあるため、続編制作もされやすいと言われていますが、残念ながら「ハコヅメ」を独占配信しているサービスはありませんでした。

ただし、ほとんどの動画配信サービスで配信を行っているため、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

アニメ特化動画配信サイトのdアニメストアにおけるウィークリーランキングをチェックしてみると、2022年3月8日時点で11位という結果になっていました。

もう少しでTOP10入りという順位のため、それなりに再生回数は稼げているとは思いますが、気になる数(お気に入り登録数)も約52,000件と中途半端な数字になっているため、動画配信からの収益だけで、アニメ2期を制作しよう!とはならなそうです。

【ハコヅメ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

「ハコヅメ」のアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては円盤情報から、1クール13話で放送される可能性が高くなっています。その場合、アニメ1期の放送終了日は2022年3月予定となります。

通常、どんなに人気のアニメでも、続編の放送までには1年以上の間隔が空くことがほとんどです。

「ハコヅメ」に関しては、原作人気がめちゃくちゃ高いわけではなかったため、まずは円盤売上や、動画配信サービスの人気面を見てから、続編制作するかどうか判断する可能性が高いのではないでしょうか?

よって、「ハコヅメ」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年4月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「ハコヅメ」のアニメ1期と2期が原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描くのかを予想していきます。

アニメ1期に関しては、こちらの記事でも予想している通り、原作漫画の1巻から3巻までが映像化されると予想してます。

【ハコヅメ】アニメは漫画何巻どこまで?全何話2クール?続きは?

「ハコヅメ」のアニメは、原作に忠実に、そして丁寧に映像化しており、だいたいアニメ1話に対して、原作漫画2話くらいのペースでアニメ化が行われています。

基本的にはアニメ1期の路線を踏襲するものと考え、「ハコヅメ」のアニメ2期は原作漫画の4巻から6巻までを描くと予想します。

もし、アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作漫画を読むのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、漫画の購入にも充てられる600円ぶんのポイントをもらえます。

普通に買うよりもお得に原作漫画を読むことができるため、まだ利用したことがない人は、この機会に利用してみてくださいね!

アニメの続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本を購入する
  3. ハコヅメ1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでハコヅメの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ハコヅメ2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • ハコヅメ2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2024年4月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画の4巻~6巻になると予想

「ハコヅメ」のテレビアニメ2期ですが、円盤売上見込や動画配信の収益面を予想すると、悪くはなさそうなものの、即続編制作が決定するレベルではないため、可能性は40%と予想しました。

「ハコヅメ」はドラマの人気も高く、テレビドラマを見た人が、アニメを見に来るというケースも多々見受けられました。当然、アニメ2期を見た人がドラマや漫画、スピンオフ作品を見るという流れも十分に考えられます。

実写化もしやすい作品だけに、メディアミックスプロジェクト全体として見れば、十分に続編制作の可能性は残るでしょう。ストーリーの内容は間違いなく面白いと思いますので、続編制作決定の告知を待ちつつ、物語を楽しんでいきましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。