Vivy

「Vivy(ヴィヴィ)」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「Vivy(ヴィヴィ)」の続きや総集編が劇場版映画になる可能性も検証していますので、ファンの人は参考にしてください。

(C) Vivy Score

【Vivy(ヴィヴィ)】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル Vivy -Fluorite Eye’s Song-
読み方 ヴィヴィ フローライトアイズソング
原作 Vivy Score
アニメーション制作会社 WIT STUDIO
アニメ放送日 2021年4月~6月
話数 全14話(総集編含む)
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「Vivy(ヴィヴィ)」はWIT STUDIOが制作するオリジナルアニメ作品となっており、原作となる小説や漫画はありません。

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」の原作者・長月達平さんと、脚本を一部担当した梅原英司さんが共同で原案・シリーズ構成を手掛けるということでも話題になったアニメですね!

2021年春アニメ開始時にはそこまで注目されていませんでしたが、「AIによる人類抹殺事件」を阻止するために、自律人型AIヴィヴィと、100年後の未来から来たマツモトが協力するストーリーは話題を呼び、「春アニメの中で一番面白かった!」というファンが声が挙がるほど、評価される作品となりました。

ファンとしては続編となるテレビアニメ2期、もしくは劇場版映画放映がないのかどうかが気になる所ですが、現時点では公式Twitterやサイトから続編制作に関する発表はされていません。

そこで今回は「Vivy(ヴィヴィ)」のテレビアニメ2期の可能性を徹底検証!劇場版映画制作の可能性も含めてまとめていますので、ぜひ最後まで楽しんで行ってください♪

「Vivy(ヴィヴィ)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「Vivy(ヴィヴィ)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「Vivy(ヴィヴィ)」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【Vivy(ヴィヴィ)】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「Vivy(ヴィヴィ)」のアニメ2期制作の可能性があるのかを検証する上で、まず最初にチェックしておきたいのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。

以前ほど絶対的な重要指標ではなくなってきましたが、円盤売上が平均4,000~5,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会が黒字になるため、スムーズに続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「Vivy(ヴィヴィ)」の円盤はBD(ブルーレイ)とDVDの2種類で全6巻の発売が予定されています。第1巻は2021年6月30日に発売となりましたが、円盤の売上が確定するのはこれからとなります。

ただし、Amazonでは売れ筋ランキングを確認することができ、こちらからある程度円盤の売上枚数を予測することができます。

2021年7月2日時点の順位をチェックすると、ブルーレイアニメ部門で18位、DVD(アニメ)部門で30位と上位にランクインしていることが分かります!

どんなに人気でも蓋を開けてみると、円盤売上が伸び悩むアニメが多い中、この順位はかなり期待が持てるのではないでしょうか。

円盤の売上予想からは、テレビアニメ2期制作に大いに期待が持てそうです。

原作のストックから考察

続いて、「Vivy(ヴィヴィ)」の原作のストックから、アニメ2期制作の可能性を検証していきます。冒頭でも触れたように、「Vivy(ヴィヴィ)」はオリジナルアニメとなっているため、原作となる小説や漫画はありません。

ただし、「Vivy(ヴィヴィ)」は2016年から企画されており、アニメ放送前に執筆された原案小説があります。こちらは「Vivy prototype」として全4巻が発売予定となっています。

基本的にはこの「Vivy prototype」を原案としてアニメが制作されているため、どちらにしても残りストックはない状況です。

オリジナルアニメのため、続編を制作しようと思えばできなくはありませんが、テレビアニメ1期が綺麗にまとまって終わりを迎えたため、原作の残りストックの面からは、アニメ2期制作は期待薄でしょう。

動画配信の人気から考察

最近では、自宅で好きな時間に視聴できる動画配信サービスが普及してきたため、動画配信における収益も重要となります。

動画配信では、独占配信契約をしていると、大きな収益を期待できますが、「Vivy(ヴィヴィ)」のテレビアニメ1期では独占配信契約はありませんでした。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益が大事になってきます。大手動画配信サービスの人気ランキングをチェックしてみると、2021年7月2日時点でU-NEXTでは圏外、dアニメストアのウィークリーランキングでは17位にランクインしています。

決して高い順位とは言えませんが、「Vivy(ヴィヴィ)」はユーザーからの評価が非常に高いアニメのため、継続的に再生回数が伸びる可能性も高いのではないでしょうか。

テレビアニメ1話目がかなりヘビーな内容ですが、ストーリー自体は間違いなく面白いため、ジワジワと再生回数も伸びていくものと予想します!

【Vivy(ヴィヴィ)】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~6月

仮に「Vivy(ヴィヴィ)」のテレビアニメ2期が放送されるとした場合、放送日はいつからになるのでしょうか?どんなに人気のアニメでも、前作から続編まで1年以上の期間が空くことが一般的です。

特に「Vivy(ヴィヴィ)」はオリジナルアニメであり、原案小説の残りストックはない状況のため、少し時間がかかるのではないでしょうか?

そのため、放送日としては3年後の2024年7月頃になると予想します!

【Vivy(ヴィヴィ)】劇場版映画化の可能性はある?

「Vivy(ヴィヴィ)」はテレビアニメ1期があまりにキレイにまとまっていたため、続編を望む声がある一方、このまま綺麗に終わって欲しいという声も聞かれます。果たして、劇場版映画の可能性はあるのでしょうか?

他のオリジナルアニメを見てみると、実は劇場版映画化している作品は数多くあります。いくつかピックアップしてみました!

あくまでアニメの人気次第となりますが、映画化は大きな収益が期待できるため、総集編や完全新作の続編として、劇場版映画を公開するアニメも多いです。2021年春アニメでは、「バクテン」がいち早く、劇場版映画化を発表していましたね!

そう考えると、「Vivy(ヴィヴィ)」も劇場版映画化される可能性は非常に高いのではないでしょうか?オリジナルアニメは劇場版映画とセットという印象すらあります。

どちらかというと、テレビアニメ2期というよりは、劇場版映画の方が可能性高そうです。

まとめ:Vivy(ヴィヴィ)2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • Vivy(ヴィヴィ)2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • TVアニメ2期よりも、劇場版映画の方が可能性高そう

「Vivy(ヴィヴィ)」のテレビアニメ2期ですが、円盤売上やアニメの人気面からは続編制作に期待がかかりますが、どうしても第1期の終わり方を見ると、可能性は低そうです。

ただし、アニメ自体は2021年春アニメの中でも一二を争う高評価がされている作品だけに、劇場版映画化は十分に期待できるのではないでしょうか。

正統派の続編でもアナザーストーリーでも構わないので、何らかの形で続編制作されることを願いたいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。