バクテン

フジテレビのノイタミナ枠で放送されている「バクテン!!」のアニメ2期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ「バクテン!!」の原作漫画はあるのか?あるなら、どこからどこまでのストーリーが描かれているのかをまとめていますので、ファンの人は必見です。

(c)バクテン製作委員会

【バクテン!!】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル バクテン!!
読み方 ばくてん
原作 四ッ木えんぴつ
掲載誌 デザート
アニメーション制作会社 ZEXCS
アニメ放送開始日 2021年4月9日~
話数 全12話
アニメ放送局 フジテレビほか

「バクテン!!」は宮城県岩沼市を舞台として、男子新体操に情熱を注ぐ高校生たちの青春を描いたスポ根アニメ作品となっています。

漫画も発売されていますが、アニメを元に作られた作品となっており、原作マンガや小説はないオリジナルアニメ作品です。

テレビアニメ第1期は2021年4月9日から第1話が放送されていますが、実際の人間の動きをモーションキャプチャにより取り込んでおり、バク転を始めたとした新体操の迫力ある動きを堪能することができます。

テレビアニメ1期も東北地区大会目前となり、最終回が迫ってきましたが、果たしてテレビアニメ2期制作の可能性はあるのか?また、あるなら放送日はいつからになるのかを考察予想していきますので、最後までお楽しみください♪

「バクテン!!」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「バクテン!!」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「バクテン!!」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【バクテン!!】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「バクテン!!」のアニメ2期制作可能性を占う上で、重要な材料となるのがBlu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

一般的に円盤の平均売上枚数が4,000~5,000枚を超えると、続編制作の可能性が一気に高くなると言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「バクテン!!」の円盤(Blu-ray&DVD)は3巻までの発売が予定されており、第1巻の発売予定は2021年6月30日となっているため、売上枚数が判明するのはこれからとなります。

ただし、Amazonではすでに予約受付を開始しており、売れ筋ランキングを確認することができます。「バクテン!!」のブルーレイアニメ売上ランキングを見ると、2021年6月12日時点で951位となっており、そこまで売上が期待できる順位ではありません。

とはいえ、まだ発売までは時間があるため、これから徐々に人気ランキング上昇していく可能性もあります。今のままの順位では円盤売上枚数4,000~5,000枚には期待薄ですが、これからの展開に期待という感じですね♪

原作漫画のストックから考察

通常、アニメ続編制作の可能性を考える上では、原作漫画や小説のストック状況も大事になってきますが、「バクテン!!」に関しては原作がないオリジナルアニメとなっています。

そのため、その気になれば、いくらでもストーリーを構築できるため、原作のストック状況は気にする必要なさそうです。

その他の売上から考察

続いて、「バクテン!!」のその他の売上から、アニメ2期制作の可能性を考えていきます。現在は、動画配信サービスの普及により、いつでも好きな時に好きな動画を見られる時代になったため、以前よりも円盤が売れにくい時代と言われています。

そのため、最近では動画配信サービスとの独占契約や、再生回数に応じた収益も重要な材料となってきます。

動画配信サービス最大手のU-NEXTでは、アニメの人気ランキングが公開されていますが、2021年6月12日時点で「バクテン!!」はTOP20にランクインしておらず、圏外となっています。

ただし、アニメ配信に特化した動画配信サービスのdアニメストアでは、デイリーランキングで14位にランクインしており、ある程度の再生回数は確保できているものと予想されます。

「バクテン!!」は原作漫画がないオリジナルアニメということで、一からファンを獲得する必要があることを考えると、善戦していると言えるのかもしれません。

バクテン!!2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月9日~

仮に「バクテン!!」のテレビアニメ2期が制作されるとしたら、放送日はいつからになるのでしょうか?

どんなに人気のアニメでも、続編制作・放送開始までには1年以上の期間が空くことが多いことから、「バクテン!!」も早くても2022年7月以降となる可能性が高いです。

ただし、「バクテン!!」はオリジナルアニメということもあり、これから徐々にファンが増えていくと予想されることから、もう少しアニメ視聴者の反応や、円盤の売上を様子見してから、続編制作するのか、なしにするのかを検討するのでは無いでしょうか。

そのため、「バクテン!!」のアニメ2期は放送されるとしても、2023年4月以降になると予想します!

アニメ1期と2期はどこからどこまでが描かれる?

「バクテン!!」のテレビアニメ1期ですが、話の流れ的には、私立蒼秀館高等学校(アオ高)の新体操部が東北地区大会に臨むまでが描かれる可能性が高いです。

そのため、もし、テレビアニメ2期が制作・放送されるなら、その後の男子新体操の全国大会に挑戦する模様が描かれるのではないでしょうか。

テレビアニメ1期の中でも、全国的には月雪ましろを擁する私立白鳴大学附属高等学校(シロ高)の他にも、強豪校が存在するという紹介がされていたシーンがありました。これは、テレビアニメ2期で描く全国大会への伏線と言えるのではないでしょうか。

全国大会で優勝!とまでは行かなくても、途中敗退した悔しさをバネに高校3年生の七ヶ浜政宗、築館 敬助、女川ながよしが引退。亘理光太郎、双葉翔太郎、美里良夜の3名が新入生を迎えて、新章へと繋がっていく!という展開も考えられそうです♪

まとめ:バクテン!!2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • バクテン!!2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2023年4月頃になると予想
  • アニメ2期は全国大会の模様が描かれると予想

「バクテン!!」ですが、純粋に新体操に打ち込む少年たちを描いた王道スポーツアニメという感じです。

新体操というと、地味なイメージがありましたが、あんなにも多彩な音楽や照明を使い、魅力的なパフォーマンスを見せられるスポーツとは思っていなかった方も多いのではないでしょうか。

そして、やっぱりバック転はかっこいい!アニメでは豪華声優陣も起用しているので、これから女性ファン中心に人気が高まっていくかもしれませんね♪アニメ2期制作の可能性は少し低いかもしれませんが、今後の人気急上昇に期待しつつ、続報を待ちましょう。

\バクテン!!を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
FOD PREMIUM 2週間

※2021年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。