シャドーハウス

独特の世界観が魅力!「シャドーハウス」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「シャドーハウス」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

【シャドーハウス】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル シャドーハウス
原作 ソウマトウ
掲載誌 週刊ヤングジャンプ
となりのヤングジャンプ
アニメーション制作会社 CloverWorks
アニメ放送開始日 2021年4月~
話数 全13話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「シャドーハウス」は作者・ソウマトウによる漫画が原作。顔を持たない「シャドー」一族と顔役を務める「生き人形」たちの物語を描いたミステリ作品となっています。

テレビアニメ第1期は春アニメとして、2021年4月から放送されていますが、今までに見たことが無いような奇抜な設定と、見ている人を引き込む独特の世界観にハマる人が続出しています!

そんな「シャドーハウス」ですが、7月4日にテレビアニメ第1期最終回となる第13話が放送予定となっています。ファンとしては、アニメ2期が制作されるのかどうか気になる所ですが、現時点で公式Twitterやサイトから続編制作に関する発表はされていません。

そこで今回は「シャドーハウス」のアニメ2期制作の可能性を徹底分析!また、アニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるかもまとめていますので、ぜひ最後まで楽しみください♪

「シャドーハウス」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「シャドーハウス」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「シャドーハウス」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【シャドーハウス】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「シャドーハウス」のアニメ2期制作の可能性があるかどうかを占う上で、まず最初に確認しておきたいのがBlu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

もはや通説になっていますが、アニメ続編制作には円盤売上4,000枚~5,000枚以上が必要と言われており、一番注目される要素となります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

シャドーハウスの円盤は全部で6巻の販売が予定されており、第1巻は2021年6月23日(水)に発売されました。まだ発売されたばかりということで、円盤の売上が出てくるのはこれからとなりますが、Amazonの売れ筋ランキングである程度予想することができます。

2021年7月1日時点の順位をチェックすると、ブルーレイアニメ部門で321位、DVD部門で445位となっており、このままでは平均4,000~5,000枚を超えるのは難しい状況です。

「シャドーハウス」は謎解き要素がふんだんに散りばめられており、続きを早く知りたくなるストーリーのため、徐々に人気が爆発していく可能性はありますが、現時点の円盤売上状況では、アニメ2期制作の可能性は低そうです。

原作漫画のストックから考察

続いて、「シャドーハウス」の原作漫画のストック状況をチェックしていきます!すでに完結していたり、完結していなくてもストックがない状況では、物理的にアニメ2期を制作できないため、こちらも重要なチェック項目です。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~5巻途中

「シャドーハウス」の原作漫画は、2021年7月1日時点で第8巻までが発売されています。テレビアニメ1期では原作マンガの1巻から5巻途中までがアニメ化されましたが、編集の都合上、一部のエピソードがカットされています。

実質5巻ぶんと考えると、残りストックは3巻となります。テレビアニメ2期でも、1期と同じくらいのペースで制作されると考えると、現時点では残りストックが足りない状況です。

そのため、すぐにアニメ2期制作というわけには行かなそうですが、物語が完結しているわけではないため、人気が上昇してくれば、いずれは続編制作されるでしょう。

原作漫画の売上から考察

アニメの続編制作を考える上では、原作漫画の人気も重要なバロメーターとなりますが、「シャドーハウス」に関しては、累計発行部数の公表は一切行われていません。

そのため、原作漫画の売上から人気度を推察することはできませんが、こちらもAmazonの売れ筋ランキングが参考になります。

2021年7月1日時点では、最新刊となる「シャドーハウス」8巻が青年マンガ部門で91位、コミック部門で313位となっていました。

決して高い順位というわけではありませんが、口コミを見ると、

「アニメを見て続きを知りたくなって、単行本を購入しました!」

という口コミもあり、テレビアニメが放送されたことで、原作漫画の売上ペースも加速しているものと思われます。「シャドーハウス」は週刊ヤングジャンプに連載中のマンガであり、ストーリーも面白いことから、人気面ではアニメ2期制作に問題はなさそうです。

動画配信の人気から考察

最近では誰でも自宅で好きな時間に視聴できる動画配信サービスが普及したこともあり、円盤が売れにくい時代になってきました。

そのため、円盤の売上だけではなく、動画配信の人気も非常に重要となっています。動画配信における収益としては、独占配信契約が一番大きいですが、「シャドーハウス」を独占配信契約しているサービスはありません。

そのため、純粋に各動画配信サービスにおける再生回数が重要となってきます。

大手動画配信サービスの人気ランキングをチェックしてみると、2021年7月1日時点でU-NEXTでは20位、シャドーハウスでは16位とまずまず健闘しています。

決して爆発的な人気があるというわけではありませんが、アニメ2期制作に最低限必要な動画再生数は確保していそうですね♪

海外の反応から考察

日本国内だけではなく、海外での人気も注目されます。日本よりも海外市場の方が圧倒的に大きいため、人気を得ることができれば、それだけ収益化もしやすいです。

海外での人気を計る指標としては、中国版ニコニコ動画と言われるビリビリ動画の再生数が参考にされることが多いですが、残念なことに「シャドーハウス」の配信はされていません。

ただし、シャドーハウスに関しては、韓国の「Neverbooks」シリーズにて、日本より数週間遅れて配信されるニアサイマル配信が行われています。

また、フランスや台湾などでも単行本が販売されており、海外市場への展開を積極的に行っています。

アニメの内容的にも、他のアニメにはない独特のストーリーになっているため、人気が上昇してくる可能性も高いのではないでしょうか。すでに海外に展開している実績があるというのは、テレビアニメ2期制作に向けても、大きな弾みとなりそうです。

【シャドーハウス】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~7月

「シャドーハウス」のアニメ2期に関しては確定的とまでは言えないまでも、それなりに期待できる状況です。

もし、テレビアニメ2期が制作されるなら、放送日はいつからになるのでしょうか?通常、どんなに人気のアニメでも前期との放送間隔は1年以上空くのが普通です。

それに加えて、「シャドーハウス」は原作漫画のストックが十分でないという問題点があります。また、テレビアニメ1期は11話からアニオリとなっており、原作漫画からカットされているエピソードもあります。

作者のソウマトウ先生は、最終的には原作につなげるように調整するとツイートをしているため、原作に忠実に作っているアニメよりは制作に時間がかかることも予想されます。

そのため、「シャドーハウス」のアニメ2期放送日に関しては、早くても2年後の2023年7月頃になると予想します!

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「シャドーハウス」のテレビアニメ1期では、エミリコとケイトが何とか無事に「お披露目」の試練を突破するも、シャドーハウスの闇や異質さが徐々に明らかになってきました。

これは原作漫画では1巻~5巻途中までのストーリーになります。そのため、テレビアニメ2期が制作されるなら、原作漫画5巻の続きからとなりそうです。

テレビアニメ2期が原作漫画の何巻まで描かれるかですが、第1期と同じペースなら、第9巻までとなる可能性が高いです。ただし、第9巻はこれから発売となるため、話の区切りが悪いようであれば、前後する可能性はありそうです。

続編では、いよいよシャドーハウスからの洗脳や支配に抗うために、ケイトとエミリコ、そして同期のメンバーとともに立ち向かっていく激アツ展開です!

ストーリー的にも、ここからさらに面白くなるため、さすがにアニメ2期がないとは考えにくいのですが、果たしてどうなるでしょうか?

もし、早くアニメ1期の続きを知りたい!アニメ2期まで待てない!という人は、単行本漫画5巻から読み進めるのがおすすめです。

U-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録時にもらえる600円ぶんのポイントでお得に購入することができますので、この機会にぜひチェックしてみてくださいね♪

アニメ1期の続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本5巻を購入する
  3. シャドーハウス1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでシャドーハウスの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:シャドーハウス2期の続編制作の可能性は50%

本日のおとく情報
  • シャドーハウス2期制作の可能性は50%
  • 放送日は2023年7月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、漫画の5巻から

「シャドーハウス」のテレビアニメ2期ですが、原作漫画の人気は高いものの、円盤売上や動画配信の人気状況から考えると、続編制作の可能性は50%と言った感じでしょうか。

作者のソウマトウさんもTwitterにて「もし次があったら」というツイートをしており、現時点ではアニメ2期制作が決定していないことを伺わせていました。

ただ、ストーリー的にはこれから盛り上がっていく所なので、アニメ製作委員会の方たちには、ぜひ第2期制作をお願いしたいですね!

「シャドーハウス」をまだ見たことがない人は、他のアニメにない斬新な設定とストーリー展開になっているため、この機会に視聴してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2023年12月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。