幼なじみが絶対に負けないラブコメ

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 2021 二丸修一/KADOKAWA/おさまけ製作委員会

【幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)
読み方 おさななじみがぜったいにまけないらぶこめ
原作 二丸修一
アニメーション制作会社 動画工房
アニメ放送開始日 2021年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」は、著者・二丸修一先生による小説が原作となっており、2021年4月時点でシリーズ累計発行部数100万部を突破している人気作品です。

ラブコメにおいては、主人公の一番の理解者でありながら、想いが届かないことが多い役回りの幼馴染に焦点を当てた斬新な物語となっています。

ただ、ストーリーは、主人公を中心としたハーレムもののような感じで進んでいくため、見る人によって、好き嫌いはっきりと分かれる作品でしょうか?最終回が夢オチでひどい!という声もありましたが、ハマる人はとことんハマったアニメです!

そんな「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」もテレビアニメ1期が2021年6月30日に放送終了となりました。

ファンとしては、テレビアニメ2期が制作されるのかどうかが非常に気になる所でしたが、第1期最終回を終えても、公式Twitterやサイト上で続編制作に関する発表はありませんでした。

そこで今回は「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」のアニメ2期制作の可能性を徹底分析!テレビアニメ1期や2期で、原作小説や漫画どこからどこまで(何巻から何巻まで)アニメーション化されるかもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください♪

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」のアニメ2期制作の可能性を検証する上で、まず最初に確認しておきたいのがBlu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

原作小説や漫画をアニメ化する上で、大きな収益を期待できるのが円盤の売上と言われており、目安として平均4,000~5,000枚以上売ることができれば、アニメ製作委員会が黒字になるため、一気に続編制作の期待値が高まります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」の円盤はBD(ブルーレイ)とDVDの2バージョンが用意されており、全部で4巻の発売が予定されています。

第1巻は2021年7月28日発売予定のため、円盤の売上が明らかになるのはこれからですが、Amazonではすでに予約を受け付けており、売れ筋ランキングを確認することができます。

2021年7月3日時点での順位を確認してみると・・・ブルーレイアニメ部門で1273位と厳しい結果になっています。ただし、まだ発売まで1ヶ月近くあることを考えると、これから徐々に順位が上昇していくことは間違いないです。

また、「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」は限定特典が豊富に用意されており、しぐうれいさん描き下ろしのミニ色紙付きや、黒羽&白草&真理愛の添い寝シーツ付き完全数量限定バージョンもあります。

特に黒羽&白草&真理愛の添い寝シーツは、お値段もかなり高めとなっていますが、ファンからすると喉から手が出るほど、欲しい逸品であることは間違いなし!

ラブコメ系は、推しの子がいると、金額関係なく購入するファンも多いことから、円盤の売上以上に収益が発生する可能性もあります。

純粋に円盤の売上だけを見ると、「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」2期制作の可能性は低い状況ですが、限定版やアクリルプレートなどのグッズ収入で補える可能性もありそうです。

原作小説のストックから考察

次にアニメーション化するにあたり、原作となる小説(ライトノベル)のストックがあるかどうかを確認していきましょう!

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~4巻

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」の原作小説は、2021年7月3日時点で第8巻までが発売されていますが、テレビアニメ1期では第1巻~4巻までが発売されました。

原作小説の残りストック数は4巻となりますが、テレビアニメ2期も1期と同じペースでアニメ化されるなら、ストック数的には問題なさそうです!

なお、「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」は漫画版も発売されていますが、こちらは2021年7月3日時点で3巻まで発売されています。

内容的には告白祭で丸末晴が志田黒羽に振られた後に、桃坂真理愛が登場するあたりのため、テレビアニメ1期序盤くらいの進行具合です。小説ではなくイラスト付きで見たい!という人は漫画版を読んでみるのも良さそうですね♪

原作の売上から考察

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」のシリーズ累計発行部数は、2021年4月時点で100万部となっています。

原作がライトノベルの場合は、200万部を突破していると、アニメ2期制作されやすいと言われているため、この数字だけを見ると、アニメ2期制作は難しいです。

ただし、集計したのがアニメを放送する前となっていることを考えると、現在は結構売上が伸びている可能性も考えられそうです。

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」は「このライトノベルがすごい!2020」において、文庫部門総合5位、新作2位にランクインした作品となっており、注目度が高いです。

原作小説第1巻が刊行されたのが2019年6月8日で、まだ2年ちょっとしか経っていないことを考えると、伸び代は十分にありそうですね!

動画配信の人気から考察

一昔前は円盤の売上がアニメ続編制作の結果を左右していましたが、現在は動画配信における人気も重要となってきています。

動画配信における主な収益源としては、「独占配信」と「再生回数」の2つがありますが、残念ながら「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」を独占配信している動画配信サービスはありません。

そのため、純粋に再生回数に応じた収益源に頼ることになりますが、大手動画配信サービスの人気ランキングをチェックしてみると、2021年7月3日時点で、U-NEXTでは圏外、dアニメストアのウィークリーランキングでは12位という結果になっています。

すでにアニメ放送終了から数日経った後のランキングのため、順位が落ちているのは仕方ありませんが、どちらもあまり振るわない結果となっています。

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」は万人受けするアニメというよりは、特定の層をターゲットにして作られているアニメのため、動画配信の収益面だけでは、アニメ2期制作の可能性は低いかもしれません。

【幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~6月

仮に「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」のアニメ2期が制作されると考えた場合、放送日はいつからになるのでしょうか?

通常、どんなに人気のアニメでも、続編制作・放送までに1年以上の間隔が空くことがほとんどです。

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」は原作ストック的には問題ないものの、円盤売上見込みや動画配信サービスにおける人気面を見ると、最低期間でアニメ2期が制作されることは考えにくい状況です。

アニメ2期が制作されるとしても、しばらく様子を見てからになると判断し、放送日は3年後の2024年7月頃になると予想します!

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」のテレビアニメ1期は原作小説の1巻から4巻までがアニメーション化されました。

テレビアニメ2期が何巻から何巻まで映像化されるかですが、第1期と同じペースであれば、第5巻から第8巻までとなります。

少しネタバレになりますが、第5巻以降は「丸末晴ファンクラブ」が発足!ハーレム状態に拍車がかかっていきます。また、新たなヒロイン候補が登場するなど、目が離せないストーリーが展開されます。

現状、アニメ2期が制作されるかどうかは怪しい状況のため、続きを知りたい人は原作小説5巻から読むのがおすすめです。U-NEXTなら31日間の無料トライアル登録でもらえる600円ぶんのポイントでお得にライトノベルを購入できます。

ついでに「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」を再視聴したり、他の人気アニメも見れるため、この機会にぜひ利用してみてください♪

アニメ1期の続き(小説)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで小説5巻を購入する
  3. 幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)1期までや他の人気アニメをついでに見る

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • 幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、小説5巻から

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ(おさまけ)」のテレビアニメ2期ですが、現時点で原作のストックが十分確保されている以外は厳しい状況のため、可能性としては20%くらいでしょうか。

どうしても好き嫌いが分かれる作品だけに、ネット上の感想を見ると

  • 作画崩壊している
  • 最終回が夢オチなんてひどい
  • 視聴者をなめている

など、辛辣な評価を下しているユーザーもちらほらと見かけました。声優陣は松岡禎丞さんや水瀬いのりさん、佐倉綾音さんなど、今をときめく豪華な顔ぶれだけに、なんとかアニメ2期が制作されることを祈りたいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。