オリエント

「オリエント」のアニメ2期(2クール)続編の放送日はいつからになるのか最新情報をまとめています。

また、「オリエント」のアニメ1期と2期(2クール目)が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会

【オリエント】アニメ2期(2クール)の最新情報

第2期(2クール)は2022年7月より放送開始!

タイトル オリエント
読み方 おりえんと
原作 大高忍
アニメーション制作会社 A・C・G・T
アニメ放送開始日 第1クール:2022年1月~3月
第2クール:2022年7月
話数 第1クール:全12話
第2クール:全?話
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「オリエント」は作者・大高忍さんによって、週刊少年マガジンで連載開始となり、現在は別冊少年マガジンで連載されている漫画が原作となっている作品です。

戦国時代に突如として出現した鬼によって支配されてしまった日ノ本が舞台となっており、武蔵と小次郎が武士団を結成し、鬼退治に出る物語となっています。

作者の大高忍さんがあの大人気漫画「マギ」を生み出した人ということもあり、連載前から高い注目を集めていましたが、ついに待望のアニメ化となりました。

アニメでは豪華声優陣が出演しており、主人公の武蔵役を内田壮馬さん、鐘巻小次郎を斉藤壮馬さんが担当。

最終回では直江兼竜役に花江夏樹さん、島津秋弘役に内山昂輝さんなど、これでもかというくらいに豪華な声優陣が出演し、「これは続編ありそうな展開だぞ・・・」と思っていたら、2クール目の告知がありました!
※実際にはその前に公式から2クール目決定の告知が行われていました

アニメ1期1クール目は「安芸旅立ち編」として放送されましたが、第2期(正確には1期2クール目)は「淡路島激闘編」として2022年夏の7月から放送されることになりました。

アニメ1期1クール目は、あまり視聴者からの反応や評価も良くなかったため、続編制作が心配されましたが、このタイミングで2期(2クール目)を告知してくるということは、あらかじめ2クール制作前提で話が進んでいたものと思われます。

「オリエント」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「オリエント」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「オリエント」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【オリエント】アニメ1期(1クール目)は原作漫画のどこまで(何巻まで)

アニメ1期1クール目が放送終了となった「オリエント」ですが、原作漫画のどこまで(何巻まで)映像化されたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の刊行状況をチェックしておくと、2022年4月2日時点の最新巻が15巻となっています。

アニメ1期1クール目では、「安芸旅立ち編」として、武蔵・小次郎・つぐみの3人が、上杉武士団や島津武士団などが集結する播磨の港に到着するまでが描かれました。これは原作漫画では6巻47話の冒頭までの物語となります。

【オリエント】アニメ2期(2クール目)は原作漫画のどこから(何巻から)

アニメ1期が原作漫画の6巻47話冒頭までを描いたため、アニメ2期(1期2クール目)は同じく、原作漫画の6巻47話からスタートするものと思われます。

どこまでを描くかですが、アニメ2期(1期2クール目)のサブタイトルが「淡路島激闘編(原作では淡路島奪還作戦編)」となっているため、淡路島での戦いに決着が付くまでは、最低限描かれる可能性が高そうです。

アニメ的には第1期1クール目最終回と同じように、次のエピソード冒頭をちら見せして期待感を煽って終わる可能性も高いため、第2期(2クール目)は原作漫画6巻途中から、13巻途中までが描かれると予想します。

もし、アニメ2期(2クール目)放送まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作漫画6巻から読むのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料会員登録でもらえる600円ぶんのポイントでお得に電子書籍を購入できます。

オリエント6巻なら600円ぶんのポイントだけで購入することもできます(2022年4月2日時点)。ついでに話題の人気アニメを視聴することもできるため、まだサービス利用したことがない人は、この機会に活用してみてくださいね。

アニメの続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. オリエントや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでオリエントの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:オリエント2期(2クール目)は2022年7月放送開始!

本日のおとく情報
  • オリエント2期(2クール目)放送日は2022年7月~で決定済み
  • アニメ1期は原作漫画6巻47話冒頭までを映像化
  • アニメ2期(2クール目)は原作漫画13巻途中までを描くと予想

「オリエント」のテレビアニメ2期(2クール目)ですが、ネット上では面白くない・つまらないといった感想もちらほら見かけたため、続編制作は難しいかと思っていましたが、あらかじめ2期(2クール目)が決まっているパターンだったようです。

「オリエント」の原作勢の方から言わせると、「淡路島激闘編」からが面白くなるようなので、2022年夏の下剋上アニメとして期待したいですね!

アニメ1期1クール目を見逃してしまった方は、以下の各動画配信サイトで見放題配信しているため、無料会員登録期間を上手く活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。